開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

3/8(金)【KASオープンマイク訪問記:西荻窪ジジ・アナベル】

単独行オープンマイクを“KASオープンマイク”と命名しました。KAS=けふは敢えてすっぴん
つまり思い立ってのオープンマイク訪問記です。番外編が多くなってきたので別途立ち上げ(笑)

さて、きのふは先日アルカフェでピアノメンズに出演してくれたmavitさんがホストのジジ・アナベルへ。
こちらはmegumiさん、そして今はお休みちうですが森川ヒロさんもホストをなさっているお店です。

***********************************

西荻窪ジジ・アナベル
http://www.ziziannabelle.com/

【オープン】18:30
【スタート】19:00

【参加費】1500円+オーダー

【ホスト】mavit

※2曲回しです。

***********************************

ちゃんと最初から2曲回しと書いてくれているのは親切~♪隣町へ上陸。さすがに勝手知ったる道ですが、
いつもながら魅力的な居酒屋が多くて目が移ります。

階段を上がって右側の扉を開けると、ナオコママがお出迎え。お久しぶりです~
ホストが来るまでおしゃべりしたり、一緒にYouTubeを見たりしてたらmavitさん19時に到着。
初来店の方もお見えになり、ホスト演奏からスタート。mavitさんはMCと機材セッティングをご担当。

ホスト演奏のあとにさっそく。

♪やった曲

〈1巡目〉

何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)
Try to sing!!(佐々木典子)

〈2巡目〉

君が思い出になる前に(スピッツ
残り香(佐々木典子)

〈3巡目〉

春note(ハルノヲト)(佐々木典子)

ナオコママにはいつも「何処かにあるカフェ」をお褒め頂いている気が。今回は動画までありがたうございます!

https://www.facebook.com/100005326056343/videos/pcb.2432624726925039/1611192166350834

「Try to sing!!」はオープンマイクのことを歌った曲です。よそさまのお店で歌ったのはもしかして初めてかも。
オープンマイクのたびに歌ってもいい曲ダナー(自画自賛

始まったときは3組だったのがだんだん増えてきて、最終的には6組。元太ユキちゃんも!わあい!
弊店アニソン★オープンマイクにお越し頂いていたアキコさんからはなんと曲(山崎まさよしセロリ)を捧げてもらっちゃったり。
なんかいろいろ接待を受けているやうな錯覚を(錯覚ですはい)。

アキコさんは可愛らしいうさぎ耳のバリエーションにびっくり。ジャズシンガーのみどりさんは素晴らしい歌声。
はじめてジジ訪問されたという、ぴんかちゃんはすごく世界観に惹きこまれました。ファンタスティック!
元太ユキちゃんの「僕は修行僧」も聴けたし(勝手にマイテーマソングに思ってます笑)
お久しぶりの東條平八郎さんの軍歌もお懐かしく感じられました。

2曲×2巡といふ、素晴らしい効率さ!mavitさん、やるなあ~~。お仕事でも司会をする機会が多いさうで、
当意即妙なレスポンス、廻しの巧さ、機材セッティングの迅速さ、既にベテラン・ホストに見えます!すごい
演奏前には演者紹介、演奏後にはひとことコメントを必ず入れるのも好感度◎

2巡目でスピッツ・フェスの宣伝をしたら、すごく食いつきがよくて、秋冬あたりに開催することになりさうです。ひ!(笑)
「残り香」は鳥山明さん追悼。まさかその翌日にTARAKOさんの訃報もあるとは。。平成が遠くなりにけり。。

2曲×2巡のあとホスト演奏があり休憩。さうさう!この休憩があるのすごく嬉しい!この時に演者さんとお話したり
ナオコママがミドリさんの動画を流してくれたり。いいなあ、この部室感。

さう、ジジアナは部室っぽいところがシンパシー高いのです。アルカフェもこんな空気が好き!

休憩のあと、3巡目は1曲ずつ。ナオコママからテーマ縛りイベントの紹介があり、桜を含むオリジナルの話になったことから
春noteをチョイス。トータル5曲も演奏できちゃうとは、、お得感満載。

最後のホスト演奏で〆。mavitさんお疲れさまでした。ありがたうございました。
隔月の第2金曜ださうで、次は5/10金ださうです。

ナオコママ、3年間のお休みを経ての再開に最初はドキドキしてましたが、ジジアナのあったかい空間は健在ですね!
わたしもがむばります~。また遊びに行きますね。

部室感のほっこり空間、ジジ・アナベル。オススメです!

では最後に、手前味噌ながらアルカフェのオープンマイクはコチラ!
早入り先着4組は1巡目2曲。それ以降は1曲。2巡目以降は1曲ずつです。3巡くらいまではいけます!

【アルカフェ・オープンマイク開催日】

平日週末夜は19時開店/週末昼は14時開店
ホストなしオープンマイクは予約不要&飛び入り歓迎!!
ホスト付は事前予約をお願いします。

3/14(木)
3/16(土昼)@ホスト:megumi 6名様
3/22(金)
3/23(土昼)ウクレレ@ホスト:ゆかぽん【満員御礼】
3/27(水)

4/4(木)
4/7(日昼)
4/11(木)
4/19(金)
4/20(土昼)@ホスト:堤真耶
4/25(木)

料金:入店チャージ500円+1drink(500円)※2巡目以降1オーダー要
http://alcafe.deca.jp/eventlst.htm#openmic