開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

3/11(月)【KASオープンマイク訪問記:震災復興チャリティイベント『想い想いの311 2024』」@leaf room豪徳寺】

先週、アルカフェのオープンマイクに、当イベントの宣伝も兼ねて、渡邉 康利 さん(https://www.facebook.com/yasutoshi.watanabe.9)にお越し頂きました。
これは行かねば!!といふことで、きのふおひさびさのleaf roomへ。

leaf roomさん。最初にオープンマイク巡りを始めたころ、マスター加藤格さん(https://www.facebook.com/itaru.kato.9)の演奏を聴き、
私もオリジナルを書きたいと思ふやうになった、個人的にメルクマールなお店です。

******************************

leaf room豪徳寺
https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/

想い想いの311 2024
2024年3月11日(月)
leaf room豪徳寺
東京都世田谷区豪徳寺1-23-12 コンフォート豪徳寺3F
https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/
キッチン: 九菜や
協力: 気仙沼商工会議所青年部
入場料:1,000円(もしくはそれ以上)→全額チャリティ
14:00オープン
14:46黙祷
その後オープンマイク&居酒屋タイム
19:00〜気仙沼とZoom会議
19:30~加藤格ライブ
20:00~渡邉康利ライブ
20:30~オープンマイク&居酒屋タイム

******************************

14時半近くに入店。既に何人かお越しのやうで、ほっとする。megumiさん、絵暦輝さんも!以前こちらのイベントでお会いしたクラプトン・マスターもいらっしゃいました。
カウンターのチャリティー瓶に入金して、あとはキャッシュオン。生はプラカップで受け取り、瓶ならショーケースから自分で持ってくるシステムです。
気仙沼のおつまみやお菓子も店頭に並んでます。ビールに合わせてさばチップ・ブラックペッパー味をチョイス。をを、これは日本酒でもイケますね。
地元銘酒もいただきました!

さて、オープンマイクは昼の部は余裕もあることもあって、3曲。いつもどおりでいいよ~と康利さん。
まずは康利さんの口開け演奏からスタート。さりげなく出店の宣伝も盛り込むところがスバラチイ。

私はmegumiさんのあとに。なんとなく選曲は考えていたものの、来店順のやうだからまだ先カナーと思っていたので、あたふた楽譜準備。
ピアノはYAMAHA CP-50。そんなに重たくないので弾きやすいです~

♪やった曲

何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)
花は咲き(短歌曲)(短歌・付曲 佐々木典子)★new!!
Tryt to sing!!(佐々木典子)(カホン康利さんといっしょ!ver.)

新曲はふんとは、今週末17日のアルカフェスタで初披露しやうと思っていたのですが、内容的に、3.11に相応しいと思い、急遽入れました。
覚書は17日の披露までお待ちを。
Try to sing!!は急遽、康利さんにカホンおねだり。知らない曲を無茶ぶりごめんなさい!しかもすごく走った(嬉しくて。わは!)
康利さん、megumiさん、絵暦輝さんともコラボ。それぞれ印象の異なるカホンで、すごい!

終わって安心したのでカポカポ呑んでましたが、けふのもうひとつの目的

レッツ豪徳寺!お猫さまに会いに行く

プランがあったので、megumiさんに乗っかって退店。

店を出たらベランダ(屋上なのか?)から康利さんが手を振ってくれました。
長丁場ふぁいっ。イベントのご様子は康利さんのFacebookでもご覧いただけます。ぜし。
想い想いの繋がる日、これからもいろんな繋がりがありますことを。

えと、お猫さまに閉門ギリギリ、会えました。なんか、、、、なんかね、、、、
お猫さまの背中文字Good luckを見ながら帰途につきました。異空間お猫さまワールド!