開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】奏でる心(佐々木典子)

【作詞作曲覚書】奏でる心(佐々木典子)

奏でる心
作詞作曲 佐々木典子
https://youtu.be/8L05vvCjCkY?t=496

f:id:dannori:20211106114358j:plain


1.
少し早く色づきかけた
いちょう並木臨むカフェテラス
あとひと月で学園祭の
ステージに出るはずだったのに

はじめてのオーディション
最初はユニゾンから奏でるハーモニー

なぜあんなにも夢中になれたの
私でなくてよかったのに
自分のためじゃなく
生きられる時間だけが眩しくて

2.
秋の夕陽差し込む部室
来年があるさと笑うあなた
思わず睨み返して気づく
卒業する先輩なのに

最後の学園祭
カフェテラスからこっそり
眺めてる背中

なぜあんなにも夢中になれたの
私でなくてよかったのに
ニゾンは究極のハーモニーと
教えててくれたあなたと

なぜあんなにも夢中になれたの
二度と戻れない時間だから
あなたは今もまだ歌っていますか
私は今も歌っています

曲先です。サビのモチーフだけボイスメモに保存してました。
秋の短調センチメンタル曲を書きたいと思っていたんですね。

たまたま最近、師匠である、松永ちづるさんが仰った「ユニゾンって究極のハーモニーなのよ」という言葉が印象に残り、
先生方の早稲田祭のお話なども聞いたら、こんな詞ができました

学生時代の部活ってとにかくもう無我夢中の日々で、後から考えたら「なんであー夢中になれたんだらう」と思います。まあ、今も無我夢中なので振り返るとなぞなんだらうと思いますが。
ニゾン、いいですね(雑なまとめ^^;