開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】世界線を名づけるもの-推し活のススメ-(佐々木典子)

f:id:dannori:20211125180632j:plain



世界線を名づけるもの-推し活のススメ-
作詞作曲:佐々木典子

【20211120izumuka3】​演奏:Piercing Cyclone、佐々木家
https://youtu.be/XtGvRBBpDMM?t=6353

1.
アナタの義理の妹で
明日はワタシの誕生日
何を買うのか知りたくて
こっそりあとを尾けてみる

上野の駅で降り立って
アイドルの街アメ横
太く巻かれたい社長が
不敵な笑みでお出迎え

世界線を越えてみようか
ここから先はラビリンス

明日はワタシの誕生日
アナタは何をプレゼント?

2.
上野の街のアメ横
宝石財布バッグまで
何でもございバザールで
一度入れば出られない

アナタの姿 隠れそう
人混みかき分け来た店は
アイドルコスプレ専門店
アナタは堂々と入ってく

世界線を越えてはいけない
ココロを守るA.T.FIELD

明日はワタシの誕生日
アイドルコスがプレゼント!?

(A間奏)

世界線を名づけるものは
推しという名のSuperstar

明日はワタシの誕生日
アナタの夢がプレゼント

この曲がでけたきっかけは、tmrrさんのtwitterです。
推し活は感情コストがゼロだからいいという内容の発言でしたが(ごめん元ネタが見つからない)
目うろこでした!へえ!さうか、さうなのか。

それまでも、たまるさんのKinKi Kids推し活動を見て、推し活について興味深く感じていました。
また、こまみゆラジオのテーマが推しについてのトピックでもあったので
推しについて私も考察して曲を作ろうと考えました(あたまおかしくありません)。

わたしの推しについての定義はこちらです。

「推しとは、自ら好んで入る迷宮なのだ」

そんなことを考えてたら、夢を見ました。
その夢の内容について、翌朝ツイートしたら、たまるさんから
「義妹というパワーワード」と反応いただきましたので
そこからじゃあ夢の話を詞にしちゃおうと思い、先に詞がでけました。

詞を見ていると曲がでけました。サビ⇒Aメロ⇒Bメロの順番ですが、
なぜかBメロが急こう配のドラマティックになる、わたしとしては珍しい展開でした。

これを11/8につくって、1回だけのリハで11/20に
ツインヴォーカル、コーラス、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ショルキーの
不思議チームがでけました。

巻物や仕込みを考えてくれてありがたうございました!文化祭みたいでたのちかった!
また一緒にでけたらいいなあ。