開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

出立前に

退職の際の手続きについて、総務からレクチャアを受ける。

1.会社への返納物。健康保険証、外務員証などなど。このとき気づいたのだが(しゅるる)、健康保険証は7月30日付退職につき、7月30日まで使用可能とのこと。29日に会社に郵送すればよいことになった。なあんだ。歯医者焦って損した。つまり7月は一ヶ月のV・A・C・A・TION〜。夏休み〜♪

ま、現実は物件を汗水たらして探す毎日なのだが。就職活動のいやあなおもひでが蘇る(^^;。われらの時代には「就活」などといふ今風コトバはありませんでした。インターンもいまや学生さんの間で普通にあるやうですね。課の新人さんもインターンしてたとか。

2.給与精算。退職金。でました。なんとか3ケタ確保。確定拠出年金の影響はタイムセーフでチャラ。ほっ。今年4月からの開始だったのが幸いしました。世間様相場より多いか少ないかは問わないことにして(言わないで〜)、ありがたく自己資金に加えやう。なむ。なむ。6月分の給与(ざん込み)は7月20日払い。退職金は7月末日払い。

3.住民税(①会社で一括払い②自分で普通払いのどちらか択一)。健康保険(J○B健保の任意継続か国保加入かどちらか択一)。この辺は懸案事項でもあり、難しいのでまた別途。決めたら報告します→決めました。住民税=①会社で一括払い、健康保険=国保加入

4.退職後送付されるもの。離職票などなど。つまりハローワアクに持っていくものですね。これもまた大きな誤解を持っていたのだが、8月以降送付である。7月3日にハローワアクさ行くだ!と息巻いていたのだすが、ちょっと拍子抜け。なあんだ。やっぱりバケーションか。まあ物件取得バケーションといふことで。

なぜか定期が7月2日まで有効にもかかわらず、7月1日分の乗車賃をじゃらりもらう。総務的にはいろいろあるのだすね。まあこのお金を3日の送別会に充当しやう。

あとはベテラン総務と世間話。「疲れた」とか「身体こわした」とか退職要因がマイナスのほうが多いなか、こんな理由は初めてだと、ある意味喜んでいた。店オープンしたら総務情報に流してください(笑)