開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

目が覚めるできごと

ライブ後の呆けもやうやく収まったので、たまにチェキしているミュージックジョブネットを今朝見たら、起き抜けの目の玉に飛び込んできたのが、このタイトル。

【ライブハウス オーナー募集】投稿者:45歳の男性・東京都

「現在 盛業中のライブハウス バー・ラウンジ を経営してみませんか? オーナーの方が高齢 や 親の介護など でお店を続けることが困難になり このままでは閉店になってしまいます 折角の素敵なお店をもったいないということで新オーナーを募集いたします  スタッフ 機材 などもそのまま 引渡し その日から あなたもオーナー、、、、、 もちろん 赤字の店ではありません 初心者でも サポートいたします 定年後の利殖や 自分の店を持ってみたい方是非 ご検討ください 現在営業中のため 詳細はお問い合わせください」

。。どこだろ。高齢のオーナー。心当たりでは上野か浅草近辺にあるおじいちゃんジャズピアニストのお店かな。あ、でもハモンドオルガンの方もご高齢だった気が。ジャズバーかな。ジャズしかだめなのかな。プレイヤーもスルー利用が条件に入るかな。スタッフ何人いるのかな。継続雇用も条件に入っちゃうのかな。家族経営と違うんかな。場所はどこだ。家賃は。全くの居抜き物件とはいえ、自分の妄想を食い込ませる余地はどのくらい作れるか。内装は。広さは。立地は。

なんて、ぐ〜るぐ〜る、あたまと目玉が回りつつ、とりあえず、まずはアクセスと、さきほど投稿者の方に面接希望のメールをいたしました。晴れて面接日が決まったら主人と伺うつもりです。前回の面接で夫婦で行ったほうが有利と分かったからです。バランスシートは大事だすね。

冷静に。冷静に。お見合いといっしょ。急いては事を仕損じる。あ、でもお見合いは3回で決まるものは決まるか。あ、もちろん前例もあるので、話を聞くだけでも勉強にはなると思うので、うまい話にはそれなりに裏もあるでしょうし。来月からまじめに物件探しに入るところだから、それまでのウォーミングアップ例題といふことで(←必死に戒め)。

あ〜仕事が手につきません。きのふもだけど。別の意味で。ぶるるぶるる(おトイレに行きたいわけではありません)

妄想は膨んでぱんぱん。呆け。