開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アコースティックな小さなライブハウス

今、せこせこと余暇?を利用して事業計画書を作っているのだが、推敲しながら「アコースティック」の定義について何にもないのはマズいよなあ、と思い、ネット検索していたところ、下記のコラムに引っかかった。ふうむ。知るひとぞ知る隠れ家ライブバーか。…

昨夏くらいまでピアノ&コーラスを担当していたヴォーカルの方から久しぶりに連絡があった。来月のライヴに夫婦ともどもご招待いただけるらしい。すっかりご無沙汰していたので不義理を反省して「気分はしゅるる」CDも購入しやうと思う。ついで別件にて、…

ノミの心ぞうライヴ@国分寺クラスタ

合唱れん+呑みの後、国分寺へばたばた移動。駅からの地図を頼りに歩いていく。小さめの飲み屋や変わった店が多い。小口出店が多いのかな。人通りはそれほど多くなく、夜の街としてはメインロードも静かめ。クラスタの看板を発見。改めて見ると回りに何もな…

本日はペンギン週末れん。ひさびさに拙宅で行う。今回は仕込みに余裕があるので安心していたが、やはりその中でもよく歌っているものそうでないもので差は出てくる。まだ身体に入っていない(腑に落ちていない)ものをみっちり丹念にさらう。地味な作業。6…

バイオリズム不調もリフレッシュ休暇のおかげで復調。弱ったと思ったら即睡眠、じゃなくて休息だすね。さて。テンションの高くなるやうな良いことが2つありました。ひとつは、おともだちから夢エールのやうなプレゼントをされたこと。同世代女性からの支持…

つれづれ

ずる休み明け(違うよちがうよ)。なんとなくぼうっとしているのと喉保護のためにマスク。暑いのか寒いのかいまひとつ分からない陽気だすね。身体鍛えなきゃ。引っ越したらウォーキングとかするかな。昨日はJ氏おクラシック会につき深夜帰宅。相談事を受け…

町医者せんせいの十八番

ずる休みではないので医者に行った。行き着けの町医者なので、診察より与太話が多いやうな気がする。まあそんなところが気に入って通っていたのだが、引越ししたら通えなくなるのが残念。行き着けになるところってやはり主の人柄って大きいんだよなあ。せん…

銀座いちこしライヴ(M150)

せっかく銀ブラしやうと、oz maga銀座特集を持っていったのに、結局ざん。8時にわたわた退社し、いざ!銀座へ。あれ?神田。。まちがえた〜〜〜。演奏20分前にいちこし到着。中央の大テーブルには阿仁待機(けふはペンギンと関係ない日なので呼称変わる)…

けふのライヴ

銀座いちこしにてMizueのライヴがあります。ペンギン内声部隊は応援に行く模様です(笑)M150といふピアノ&ヴォーカルユニットで、演奏は21:00スタートです。

きのふは何日ぶりの快晴だったのかなあ。五月晴れ!すばらしい五月みどり。おお牧場はみどり。布団と洗濯をわたわた干して、その後外出、阿佐ヶ谷へ。夫の(突然呼称が変わる)実家に出向いて、引越しのご相談をしに行ったのだ。夫の実家は阿佐ヶ谷の閑静な…

けふのひるめし

九段下まで移動。無事財布を渡した後、「速攻で食べられる店は?」と聞くと、さくら水産まで連れて行ってもらいました。ランチ500円。安い。。席についたとたんにごはんとみそしるが出ました。早い。。みそしるを飲んだ瞬間にメインが出ました。。完璧。…

六本木STB139

ふう。1日ネットに繋がないなんて何ヶ月ぶりでしょう。年末年始以来?PC復帰作業ちうにつき、もうすぐデスクトップに戻れそうです。ほ。さて、けふはひぐらし合唱団の関係者が集う結婚式にて歌ってまいりました。現・団員&元・団員のカップル。指揮者の…

クラスタ2のこと

今朝も出かける前に慌しくネットチェキ。先月くらいから見始めているとあるブログを見てびっくり。クラスタ2開店計画、停止しちゃったんだ。。。同じような境遇と勝手に思い興味を持ってチェキしていたので、朝から目の玉でました。にょき(昔、目の玉がに…

けふのR25インタビュー

ビジュアルバンドで一世風靡した、河村隆一氏でした。36歳なんだって。ほぼリアル同世代だすな。「evergreen」といふカバーアルバムを出したそうです。美空ひばり、ジュリー、オフコース、小林明子など。うーん。やはりリアル同世代のにほひを感じる。それ…

けふのばんめし

○まぐろ酒盗とクリームチーズ。今度は四角くサイの目に切ったクリームチーズにかけてみました。日本酒と合う!!!びっくし。 ○さぼてんのカツ(ヒレカツ、ミソカツなど)。季節限定のアボカトとサーモンメンチがんまかっただす。今度はアボカド・サラダに挑…

先日買ったカフェ特集、ダイニングバー特選、BAR案内などめくっているうちに店のイメエジが妄想ぐるぐる固まってくる。自分が長時間へばりつくことを考え、やはり自分の好きな空間をイメージしたいと思ったとき、おぼろげながら見えてきたのは「和」のイメエ…

先週末のくんくんしーらやライヴに先立ち、隣駅の弘明寺で降りてカラオケボックスでれんしたのですが、駅前の不動産やでもんのすごい昭和レトロ文化遺産な建物(つまりボロや)を発見。貼り出し物件にあったのは。貸店舗(20坪)68,000円 一軒屋の借…

けふのひとこと

J氏「外国人が店に来たら困るから、今から英会話勉強しなさい」えーーーーー!えいご漬けかよ。。ハングルとか興味あるなあ。えいご以外のシリーズでたら売れるのかな。

けふのしゅるる

反省ならこちらでどうぞ。 今日の「Shoo-Loo-Loo」 http://www1.ezbbs.net/03/umishululu/

けふのばんめし

○新じゃがのお味噌汁 ○お通し3種盛り 1.豆腐と酒盗 2.チャンジャ(メイドインインサドン)と酒盗 3.クリームチーズと酒盗 ○いかなご(魚の佃煮) ○鮭じゃこdanchuの「お通し研究」には、「豆腐の酒盗と温泉卵添え」「クリームチーズの酒盗がけ」など…

けふの思いつき

「思い立ったが、ライヴ吉日」。シゴト帰りでへろろなとき、プライペエトで落ち込んでるとき、ちょっと自分をほめてあげたいとき、ぱぁ〜っと騒ぎたいとき、いろんな「とき」に「そうだ。ライヴ行こう」と思えるやうな立ち寄りライヴがあるといいな。そんな…

ある層にとっては、懐かしフレエズです(タイトル)。禁煙パイポってまだあるのかなあ。なぞ。先週末、ペンギンライヴ@くんくんしーらやでのアフターミーティング。来る、7月15日(土)に開催される「上州あかぺら市場」に応募するかどうか話題になりま…

消化年休の月曜。本屋に行って、東京23区ポケット版地図を買う。これからはどこでも土地勘を養うのだ。足を使って物件探しまくることを考えて、今から購入。「妄想をしつくして今のうちに楽しんでおけ」と飯塚氏に前回ミーチングで言われたので、妄想が具…

ライヴ明けの日曜日。お昼近くにゆらあと起きる。昼風呂は贅沢な気分になる。はううん。天気もいまひとつなので、家にいると際限なくだらクマになりそうなJ氏を奮い起こすべく、新宿ヨドバシへ出陣。「ノートPC、店用に買おうかな。。」のひとことでお出…

そんな妄想もれん3時間で吹っ飛び、消耗へろろ後、くんくんしーらやに到着。このお店、改めてまじまじ観察すると、やはり良いお店です。なんてったって、まず、お料理がんまい!お友達にライヴのお勧めをするときに「ここはお料理が美味しいの。沖縄とベト…

日付がまだここは変わらないので今のうちに記録しておきます。けふはペンギンフィッシュのライヴ@上大岡くんくんしーらやでした。来月の5周年記念ライヴのプレステエジ。一般のお客さんも雨にもかかわらずお越しいただいていたやうで、さみしい客席にはな…

連休ちうに来春開店に向けて年間スケジュール(案)を作った。スケジュールを改めて見返すと、当初考えていた秋口退社だと引っ越すタイミングなど諸準備と折り合いがつきにくいと考え「自己都合退職は7月希望」と、連休明けに課長にお願いした。昨日夕刻に…

拙宅にて。ざんは無理やり切り上げて19時は脱出するのだす。なむ。 インサドンのテイクアウトは実は初めて。ペンギンメンバアがキムチをお持ち帰りしているのを目撃したことはあるが、他にどんなのがあるかなあ。楽しみ。ついでにマッコリもテイクアウトし…

ざんで15分遅刻、スタジオに入るとみんなで5周年企画の曲選定をしていたらしく、楽譜が散乱。到着した頃には決まっていたやうで、ありがたや。古ネタ復活やら新曲やらをざくっとさらう。平日れんにはあまり突っ込んだ内容にならないやう、時間配分をJ氏も…

またもアントレを購入。お世話になります>リクルート会社で不謹慎するときにここを見ると、いつも自分の顔が邪魔なのではずしました。すっきり。きのふは珍しくJ氏もざんだったので、簡単に釜揚げうどんで済ませました(こちらも倣いって、ですます調)。…