開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

クラスタ2のこと

今朝も出かける前に慌しくネットチェキ。先月くらいから見始めているとあるブログを見てびっくり。クラスタ2開店計画、停止しちゃったんだ。。。同じような境遇と勝手に思い興味を持ってチェキしていたので、朝から目の玉でました。にょき(昔、目の玉がにょきと飛び出すだるまのおもちゃありました)。

一切の活動を停止するとのことで、ご家族の都合によるらしいが、今後はどうされるのだらうか。心配だすが、おそらくご本人も混乱の渦中なのだらう。お察しします。

わたしも物件取得については、あまり楽観もできなくて、取得に半年の期間を当て込んでいるが(その間は失業給付。10年以上勤めてよかったね。150日給付が命綱)、その間に自分の理想物件が見つかるなんてことは、もしかしたら奇跡に近いかもしれないのだ。。なーんて悲観的になるタチでもないので、今は悩みません。妄想は楽しいものだもーん。むほほ。まだ妄想してていいよねいいよね。ね。

家族の理解も大事だすな。ブレエキに油はいつもさしておこう。。サアビスサアビス。コンビニ弁当も一生食べません。誓い。

きのふは早上がりで19時に退社できたのがあまりに嬉しくて、帰りに書店をぶらぶらしました。お目当ての本は見つからなかったけど、カフェ起業本などチェキ。しかし世の中今、カフェブームなんですねえ。。。「素人でもできる!カフェ起業本」が平積み。カフェ起業のためのスクールもあるやうですね。ほわあ。下北沢に自主レーベルも持っているライヴカフェがあるそうで。ここはポップスなど若い客層のやうですが、一度視察に行こう。店長インタビューで防音のこととか結構きちんと書かれていたので、ふむふむ、と立ち読み。最近、この手の本は結構値が張るので、目力でなるべく情報を焼き付けようと、ぐわっと目を見開いて読んでます。ははは。下北沢モカレコード。あれ?検索に出てこない。モナレコードだったかな。モニレコードだったかな。なんだっけ。あわわ忘れました。この空まなこに空のうみそめ。このっこのっ。あーん知っている方いらっしゃいましたら教えてください。とほほ。店長の前身はタワレコ勤務だそうで。

わたしも音楽の幅を広げなければ。あと、ウクレレも。もうちょっと人前に出せる腕前になりたいなあ。霧島さんがんばらうね(笑)いっしょにペンギンの幕間演奏目指しましょう。