開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

つれづれ

ずる休み明け(違うよちがうよ)。なんとなくぼうっとしているのと喉保護のためにマスク。暑いのか寒いのかいまひとつ分からない陽気だすね。身体鍛えなきゃ。引っ越したらウォーキングとかするかな。

昨日はJ氏おクラシック会につき深夜帰宅。相談事を受けたやうで、このひとも「かかりつけ」タイプだなあ。おおざっぱに人付き合いパターンを分類すると「行き着け=ホット」タイプと「かかりつけ=クール」タイプに分かれると思うのだった。夫婦なんかもだいたいこのペアでバランスを取りつつ関係を保っていくのでは。寝言だかなんだか「やりたいやつは好きにやれ〜」と言っていたので「そうだよなあ」と思いつつ、「やりたい」人と付き合う(=付き合わされる)ひとのことも考えないと、と自戒。バランスバランス。

わたしも逆の立場ならどうだらう。フリーなひともそうでないひともお互いに絶対言ってはならないセリフは「あんたはいいよねえ」だと思う。このセリフを言いそうなひとは、ごケッコンされる相手選びを慎重に。あまり自分と境遇の違わないひとが無難かと思います。そうなると『フリーな2人』(=リラクマのイラストのひとが出している漫画)カップルが世間に多いのも分かる。お互いさまなことはセリフにならないだすねえ。む。なんか脱線してきたな。強引にまとめますと、フリーなひとは家族の理解が不可欠で、家族のことを考えて行動しませう。自営業しかり。んむ。

身辺ばたばたなのでやることリスト。本日のR25では企画のためのノート活用術が書いてあったので、店ノートをさっそく作ろう。今までメモやら印刷やらばらばらしているので、まとめてすっきりするのだ。

★やることリスト:
(かいしゃ)①プレゼン準備(6月)②ホームページ業務マニュアル作成③付随業務の引継ぎ④退職届の作成
(バンド)①ペンギン集客第一次チェック(5月末)②上州音源送付(5月末必着)③ペンギンチラシ作成配布④うみライヴ情報復活更新(ビルダー入れる)
(個人)①PCにメーラー再設定②父の日ギフト(6月11日必着)③J氏生誕祝い
(開店)①事業計画書の作成(物件取得用)②お手伝い店探し

★けふのR25インタビュー
おおリクルートさま、ありがたう!東儀秀樹じゃありませんか!すごいすごい。46歳に見えないよ。別にイケメン好きでもないけど、でもどっから見てもかっこいいぞ。その細面でバイカーですか。マルチ。