開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

消化年休の月曜。本屋に行って、東京23区ポケット版地図を買う。これからはどこでも土地勘を養うのだ。足を使って物件探しまくることを考えて、今から購入。

「妄想をしつくして今のうちに楽しんでおけ」と飯塚氏に前回ミーチングで言われたので、妄想が具体的になるやう、店の内装など考える。きのふは立地物件を考えたので、阿佐ヶ谷の個性派喫茶店、ライヴバーに遜色のない店構えはどんなんかなあと、立ち読みの挙句購入したのは、

・「もっとTOKYOカフェ 出かけたくなるおすすめカフェ」

東京・横浜の個性派カフェを紹介。うん。これは確かに行きたくなるなあ。ひまなときにガイドにしながら出向いてみよう。店の造りも手作り感が強いため、ウッディなスペースや、和み空間が多い。参考になるなあ。昭和レトロ、とまではいかないまでも、懐かし感覚って自分には結構大事なのだ。懐メロ好きだし。でも日本風べたべたな湿気ではなく、どこか乾いた心地よさのほうが欲しい。面白い店が多いなあと思ったのは、下北沢。そのうち行ってみよう。

・「知っておきたい東京BAR 10テーマX10スポット 大人の100店」

なんとなく内装はカフェスタイルがいいなあと思っていたりするのだが、お酒はマスト!マストなのである。飲み屋としての個性酒は何にするか。どういう雰囲気で聴いて貰うか。酒スポットはやはりスマートかっこいい世界なんだなあ。音楽生演奏もジャズが中心。もっとざっくばらんに生演奏が楽しめる場所があればいいのになあ。。と思ってしまう。BARと考えると、やはり敷居の高いものなんだなあ。まあお酒の勉強はしていきますです。ハイ。シャカシャカ(シェーカー)もできるやうになるのだ。んむ。

・「danchu スイーツの頂点 居酒屋熱愛宣言」

お酒がのめないひとの居酒屋作法が意外に興味深かった。酒呑みたくて行くひとばかりじゃないもんね。お酒以外の楽しみをどこに見出してもらうか、ですなあ。お通し研究。作れそうなものからレッツトライ。


料理も店ではJ氏に頼れず、頼るは自分のみ。なので、今夜は、昔買ったアンアンの10分クッキング特集から中でも自分レベルでできそうなものを作ってみた。

メンタイササミ丼
タラモサラダ
クリームチーズのスパイシーディップ
チーズオムレツ

ちょっとカロリイ高いですかね。でもJ氏からもある程度の評価はもらえた。タラモサラダのじゃがいもはやや固まりが混じっていたやうだが、これも次回からレンジの時間設定をきちんとすればいいのだ。クリームチーズのディップはなかなか好評でございました。やった!お酒のおつまみレパをこれからも増やすのだ。