きのふは何日ぶりの快晴だったのかなあ。五月晴れ!すばらしい五月みどり。おお牧場はみどり。布団と洗濯をわたわた干して、その後外出、阿佐ヶ谷へ。夫の(突然呼称が変わる)実家に出向いて、引越しのご相談をしに行ったのだ。夫の実家は阿佐ヶ谷の閑静な住宅街にある。駅から遠いのが唯一の難点だが、結婚する前はここに住むのかなあ、と漠然に思っていた。それが4年後の今現実になる。こういふ形で実現するとは本人も周囲も思ってなかったが(あわわ)。
朝に夫からおばさまに電話してもらい、実際の話は実家に到着してから切り出す。「そんなことではないかと思っていた」と終始にこやかに話すおばさまに、ほっと胸をなでおろす。結婚するときに同居の話をこちらから持ち出したときは、実はちょっと当たりがカタいかな。。といふ印象だったことを思い出す。歳月に感謝。
お義父さんにも帰りにご挨拶する。ここは変則同居の形につき、プライベエト話題はここまで。ぺこり。
久しぶりな夫の実家だったが、かなリ、リフォームの必要はあるようだ。寝室予定の部屋は畳張替えマスト。リビングも床と壁は張替えが必要かな、、夫の部屋の散乱は言わずもがな。でも部屋自体はキレイだったはず。。(夫の部屋はPC部屋になる予定)。頭のなかでそろばんパチパチしながら、住宅街を後にする。
今後のスケジュールもこれでほぼ見えてきた。6月末退職、7月実家リフォーム、8月引越しとなりそうだ。先週末金曜の課内ミーティングでも課員に正式報告。後輩には後で泣かれちゃったけど。。ごめんよう。別の後輩ちゃんから「だんじょうさんは社員3人分働いてるのに」と言われた。そう見せかけているだけです。きみの方がよほど仕事してるよ。だいじょぶよ。ちゃんと残務はキレイキレイにするからね。でも後輩たちの言葉は、自分の10年間に意味を添えてくれたやうで、嬉しかった。
さて。本日の大仕事を終えた後、J氏(ここから呼称変わる)は別用に慌しく向かい、わたしはバンドれんへ。夜にまた合唱で再会。隣で歌っていたらかなり酒臭かった。けふは二日酔いではないかしら。。
★けふの情け:
うみ帰りに、賢ちゃん「防音関係はそういう業者さんに知り合いがいて、今週会うから見積もりどんなもんか聞いておくよ」と言ってくれた。ありがたや。ESP呑みでは、舌のチョー肥えてる家宴会が大得意のひぐらし幹事ご夫婦から、「料理作るならチェックしてあげるから一度招待しなさい」と言われた。ひとの〜 情けの〜 ありがたや〜〜。なみだ。