開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USTへの道(8)&録画一部削除

この連載を始めたときは、華々しくUSTでびうした時が最終回だ〜と胸膨らませていましたが、 いろいろやればやるほど、あれもこうしたいこれもこうしたいが出てきたので、まだ連載を終えられそうにありません。 終わりを引っ張る漫画家のやうだす。 水木せん…

けふは諸般の事情であまり集中力のなかったお月曜日。気を取り直して、恒例あわただ史記。 土曜日:日比谷オクトーバーフェスト2010 雨でんがな!げげげ。家から一歩踏み出したとたんに、ぽつりと。でも行く!日比谷公園の生い茂った緑のにほひを胸いっ…

USTへの道(7)&プロフ更新

※2010.5月〜 店内の様子をUSTREAMにて生放送。 配信は水曜〜日曜19:00-21:30不定期です。 http://www.ustream.tv/channel/alcafe-live プロフ末尾に上記文章を追加しました。 しゅるる: ◆カメラ固定する前に配信始めちゃうものだから、 最初の画像が斜めっ…

USTへの道(6)

本日、USTやります!19:30〜21:30観てくださいね♪ 1st(19:30〜20:15):晴れ緑風(Vo/Pf)★初出演 2nd(20:45〜21:30):村上眞奈美(Vo,Gt) さて、けふはほぼ満員に近い26名様のご予約。 ご出演者はオリジナル中心でもあるので UST配信することにいたし…

USTへの道(5)

さて、きのふ思い立ってのUST試運転。 ご視聴ご意見いただいたみなさま、ありがたうございました。 概ね音質につきましては、好感触のご意見を頂けました。わあい。 現状把握していること: 1.録画 カメラ撮影操作以外には特別なことをやっていないので、 そ…

今週のまとめ

いろいろ忘却の彼方へ向かうので、あわただ史記。◆月曜日:かいしゃアフタアは、仲通り商店会総会。例によってシャンシャンなんだすが、ひとつへえ〜と思うことが。街路灯LED化に向けて根回し真っ最中とのこと。助成金が無事下りるかどうかにキーはあるやう…

USTへの道(4)

アルカフェ・ステージの様子を生放送中! (live at http://ustre.am/hS2C ) broadcast by cerevo cam Twitterのalcafe_ogikuboはわたしのアカウントだすが、 12時間前にこんな書き込みが。 え!!書いてないよ〜知らないよ。 誰かにハックされたのか あわあ…

USTへの道(3)

これが噂のメカだす!充電完了〜 小さいだしょ。ペンが大きいのではありませんよ。 けふは貸切なのでテスト撮影はなし。 あちらのカメラマンさんやビデオさんがお入りになって、大変わややになりそうだからです。

USTへの道(2)

おっと一応連載ちうですので、こちらにも。小さなこともコツコツと書いておくのが大事。たぶん。 退社してから新宿ヨドバシに立ち寄り。 USTメカに使える便利な三脚はないかと探したものの 残念ながら三脚は、穴が底にある機体専用のものばかり。そもそも、…

USTへの道(1)

とりあえず連載にしてみたら、もうちょっとメカに精通する努力をするやうになるのかしら。 てなわけで、お週明けから試運転じゃ〜と息巻いてましたUSTだすが、ええ、やってはみました。 きのふのアイランズれん。 映りました。わーピースピース。 動きが10…

しばし待て

ここんとこの疲れが溜まってたからか雨のせいか分かりませんが、正午前に起床。それでもやる気が出ず、面白そうな予定やらライブやら全部脇目に見つつ、家でチラシ印刷ちう。あれ、T作さんのUSTはけふはやらないのかしら。アコピクのMさん宅パーティーは人…

お盆商戦

といふわけで、2曲ライブ、周囲の希望の声もいくつかありましたので、アップしました。みなさん、ほんとに来てね、きてね。 8/15(日)【アルカフェスタ☆2曲ライブ★夏休みスペシャル】

おはやうございます。惰眠を貪っていましたら、宅急便の声で目が覚めました。実家から「武蔵まつり」で残ったからと、大量の発泡酒(笑)。ハイボールと交互に飲む感じかなあ。さて、J氏はこの週末、M原の合宿で不在。そのせいか、引っ越しをする夢を見ま…

USTでびう

けふは夏日だすねえ。あちい。配達は既にぢごくだす。ポカリ飲みに半分終わったところで家に戻りました。これから厳しい季節だなあ。でもバラが満開咲いてるのに、この暑さかいな。たはー さて、弊店でも流行りのUSTに乗っかってみることにしました。メカも…

シェル・ナイト

朝から仕事滞るがな。しょぼぼ。さて、きのふはシェルさんを招いての生カラナイト。雨のためお客様は少なめでしたが、初来店の方もいらっしゃり、ポップス、ジャズ、クラシックと なかなかにバラエティに富んだ歌伴ナイトでした。 それにしてもシェルさんの…

アルカフェ・サーバー不調編集する

こちらにも書いておこう。朝からとほほ。 【緊急】 アルカフェ・サーバー不調のお知らせ: 5/20(木)9時現在、アルカフェ・サーバー不調につき スケジュール・アーティスト情報・ライブレポート閲覧およびメール受信ができない状況です。復旧次第 お知らせ…

けふのながら録画

チラシ挟み込みながら録画は「ゲゲゲの女房」。先週金曜からけふまでの一気鑑賞。紙芝居音松さん(上條恒彦!!)からヒロインの父源平さん(大杉蓮)まで、味わい壮年&老年が多過ぎです。みちこ書房の松坂慶子もNHKならではの贅沢だし。脇陣ゴージャス!最…

肋骨その後

そして、酒の失敗といへば、けふも整形外科へ。肋骨の痛みはおさまってきたものの、足の内出血が引かないので、念のためにこちらもレントゲン。下半身は骨に異常がなかったものの、膝を痛めているやうなので(どうも膝の痛みが下に降りてきて内出血したらし…

荻窪音楽祭、大盛況!

ものすごい勢いで時間が加速していくので、あわただ史記。先週土曜はアイランズれん。7月の曲目が固まってきました。そしてなんだか新たな妄想やら予定もぞわぞわと。そして日曜は荻窪音楽祭。今回はオール初出演といふ、フレッシュな陣営。三十路コンから…

酒とバラの日々

肋骨ヒビをかばいつつ、養生の日々を送っておりますが、それでも酒はやめてません。懲りない。今週月曜にはビア・ガーデン。九段会館森のビアガーデンOPEN初日である。初日から3日間は2時間呑み放題2000円いふサプライズ価格な上に、常駐バニーガール…

7/10(土)アイランズ&うたたね de Parisおよびトホホなご報告

ビアガーデン・レポも書かなきゃと思いつつ、 きのふはアイランズれん。連休前に書いたホヤホヤの新曲をお試し。 自分でも今まで書いたことのない類のアレンジなので、どうなることかと思ったけど、案外これはこれでありかもといふ気分に。 新境地と言ってお…

イベントつづきとTwitterたびたびその後

金〜日まで思い付き含めたイベント週末でございます。なんとか無事切り抜けております。多謝。きのふの2曲ライブでは、Twitter縁による、全くのフリご観覧者が!いや〜Twitterやってて良かったっす。なみだ。けふはショートライブ。残席僅少ですので、ご来…

税理士訪問とTwitterまたまたその後

けふは朝から税理士せんせい訪問。本当は夜の予定を考慮して(フォークセッション)午後のアポだしたが、せんせい朝駆けお好きみたいで、ぷぷぷ。3〜4月の成績とライブ状況を見てもらったところで、新たなプランも早速実行することに。平日に本当に集まる…

お連休明けとTwitterさらにその後

隣は何をするひとぞ。午前ちうはリビング新聞配達。 暑いだすが、花盛りの庭たちにうとり。バラも咲き始めましたねえ。ふんとに手前味噌だすが、杉並区は静かでのおんびりとした所だす。 子育てに最適。老後にも最適。おそらく。 さて、連休ちうはほとんど書…

緩やかに日常復帰

さすが良質の日本酒。澤之井。 大量摂取後もほとんど二日酔いにならず。転んだ痕はちょっと痛いけど、かすり傷程度。(こういふの、運が良いといふのでしょうか) GパンはL字型に破れていることが判明。 今干してるけど、乾いたら繕うことにしやう。 さて…

4日目:鳩ノ巣渓谷〜沢井(小澤酒造)

江の島の教訓によれば、お子様がいない場所は混雑マシではないかといふことで、青梅線の旅へ。御岳渓谷はメジャアだから今回は避けて、敢えてマイナア路線の鳩ノ巣渓谷。奥多摩から1駅手前で下車。ほとんど下車客がいません。どうやらこの駅(白丸駅)は都…

3日目:江の島詣で

合唱本番打ち上げでほとんと朝に帰ってきたJ氏をたたき起こし、11時半の電車に飛び乗る。1時間ほど揺られて小田急片瀬江の島到着。をを、すでにイモ洗い。お子様ファミリー層が行くところは常にイモ洗いであることを認識せねば、とがくしうしつつ、ゆっ…

GW3〜4日目

鳩ノ巣渓谷〜沢ノ井(小澤)酒造。 呑みすぎてまたも怪談、いや階段落ち。今度は2〜3段落ちた所であっといふまにボーイスカウトらしきお兄さんがケアに来てくれた。場所柄でしょうか。多謝。 お気に入りのGパン穴空いたからぬりかべのアップリケ考慮ちう…

深大寺に行ってきました2

反復大好き。といふわけでけふも深大寺に行ってきました。合唱リハのため早起きのJ氏に合わせて早出。 早起きは三文の得といふことで、 GWたいそうな人出だしたが、行列はトイレのみで収まりました〜 ほっ けふのコース: 調布⇒鬼太郎茶屋⇒深大寺⇒深大寺…

深大寺に行ってきました

けふの「ゲゲゲの女房」は、ご夫婦おふたりの初デエト深大寺が舞台。 裏手に行ってお墓をなでまわす御大、ぐっどです。これを観たおかげで、けふのアフタアが決まりました。 けふの予定は車でゴー。皇居脇をドライブしたのは初めてだした。なんて新緑が美し…