開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お年度末

隣は何をするひとぞ。 けふはブッキングが入らなかったので、 オープンマイク・ナイトカフェでもやらうかなと思ったのだすが、プライベエトも大事にせねばと、正月以来初オフ(と思います)。 店もない〜 かいしゃもない〜 在宅も 配達も なあい〜 ゲゲゲの…

さやうならDMC

最終回の噂を聞いて慌ててきのふはコンビニへ。2軒目でやうやく探し出したのは、立ち読みしている青年の手の中!。「それ、いいですか?」とおばさんパワーを発揮し、分捕ってレジへ。ごめんね青年。久々のアニマル。「みたむらくん」を書いていたえりちん…

神田・春の古本まつり

この寒空の下、特設ワゴンも寒かった。。秋がメインだったのだすね。春はワゴンも少ないし、すずらん通りは何もやってないし。がっくし。しかし頑張っている古書店スタッフを見ては、何かないかとウロウロ。で、見つけました。モンテ・クリスト伯の映画DV…

今週はものすごい天気だした。でも桜はそこかしこで咲いているやうだすね。 忘れないやうに1週間。 火曜日はハンズに行って、J氏にお世話代として、マルチボールペンを買った。 水曜日はチラシ挟み込みながら映画。夜はひっそりオープンマイク。 木曜日は…

よし。八合目なう。歌詞も並行してつけたし。バグ出しはれんでやらう。てへ。

5合目なう。こういふのtwitter向けなんだけどなあ。ほんとうは。早く音に出したいよう。頑張って仕上げて次回れんに持って行こう。

ちょっと雨おさまってきたかな。1番終了。歌詞付けまだだけど。スーダラだましひも癒される。ミヤビんおやびんの歌、サイコー。を、ここまで1時間か。半年以上も着手逡巡してたのに、意外と速い。では、めし。あ、「ママはニューハーフ」も始まっちゃって…

やうやく着手

雨が上がる前に仕上げるのが目標。ひえぇえ。まじかよ。

ライブやってきたよレポ

どんどん記憶が薄れていくので記す(最近こればかり)。朝10時にメンバ集合なので、9時半入り。清掃。10時15分より通しリハ。朝だから声まだ起きてないなあ。重たい。とりあえずざくっと流して、チェック箇所だけさらい。11時半にゲスト入り。ゲス…

ライブやってきたよ

公式(店)レポはこちら。ライブやってきたよレポ: 詳細はのちほど。まずはセットリストのみ。 3/22(月祝)アイランズ・昼ワンマンライブ 1st:アイランズ 荻窪にあるカフェ(ジングル) 横顔 崖の上のポニョ(通年バージョン) 花〜すべての人の心に花を…

御礼とお詫び

きのふはアイランズの初・昼ワンマンでした。有難くも満員御礼! そして名目だけで終わらなかったランチ・ライブ。フード&ドリンク、たくさんオーダア頂きました。お越し頂いたみなさま、ご出演ゲストのみなさま、 ありがたうございました。 結成2年目の途…

クラウス・シュルツェ@国際フォーラム

さて、きのふは連休初日。案外周りのひとは近場で遊んでいるやうな雰囲気。こちらも店営業があるので、近場で。銀座で降りたらそこはホコ天。あったかいし、いい感じ。デパアトもそこそこの行列やら賑わいやら、ちょっとほっとしながら、沖縄物産店など冷や…

はしご酒レポ

もう忘却とは日常当たり前のことと割り切り、とりあえず記す。わたくしは月火の2日間、つまりアルカフェ休みの日には、某出版社でデータ入力のフルタイムバイトをしているのだすが、よって、火曜日は個人的には週末気分です。ハナ火。なので遊びに行きたく…

CREA&サントリー主催「モルト&ショコラ講座」

さらに、いろんなことが録画早送り状態となり忘却彼方スピードがアップしているので、今のうちに記す。火曜日のドカ雪日、アフタア6は、ESPのAさんと表参道駅で待ち合わせ。CREA3月号で応募した、「モルト&ショコラ講座」に当たったのだした。ちなみに、…

3/7(日)トライトーン@杉並わくわくコンサート

いろんなことが忘却の彼方に去る前に記します。あっ書いてて思い出した。このイベント紹介してくれたKさんにお礼メル出さなきゃ。Kさんといふのは、先月2年ぶり?にESP(J氏主催合唱団虎の穴OBOG会みたいなところ)にお邪魔したところ、お隣でいっし…

感激

いろいろレポが溜まっておりますが、とりあえず。きのふの至福の酒時間を思い返せば 一番感動したことはこれだったことに気付く 平成ハイボールの立役者、サントリーのTさんにお会いできたこと サントリーの逆襲“ハイボール”人気復活 大作戦 一応これだけは…

妄想アンソロジー

めもめも。 途中経過だす。「コーヒー党奇譚」阿刀田高/「真夜中の切り裂きジャック」栗本薫/「骨董屋」皆川博子/「平家の桜」赤江瀑/「チェリスト」カズオ・イシグロ。宮部、北村作品など追加予定。でも巻頭巻末作品はこれでいきたいの。

本日トライトーン

わたくしが10年来敬愛してやまないアカペラ・グループ トライトーンがすぎなみにやって来る! といふわけで、けふはトライトーンのハアモニーに癒されてきます。 ★3/7(日) 女子美×杉並区「虹色の杉並わくわくコンサート〜音と光のハーモニー」 このコンサ…

落陽その後

カフェ営業ちうに、Tさんカップルがご来店。ウクレレ購入をご検討ちうとのこと、ジャノメ号J氏にヘルプ要請し、ウクレレを片手に車座(J氏は呑めなかっただすが。ゴメン)。購入アドバイスも無事できたやうで、めでたし。絶品歌唱のMさんの伴奏をしてみ…

一週間その後

前述の一週間予定をどうにかクリア。イベント企画のウクレレ・サマーフェスもお目当てアーティストが無事決まったし、在宅も配達も試飲会も難なくクリア。余裕ができたので、きのふはブッダ全巻読破。すべてのものは つながっているよ〜。

お酒のはなし

さて、先月より1週間ほど試飲缶をお渡ししましたが、提出用アンケートは自分にとっても面白い結果に。よく買うビール銘柄では、キリン一番搾りが幅広い年齢層に好まれ、アサヒスーパードライは20代支持が高く、意外なところでサッポロも頑張っており、エ…

きのふのオープンマイクは、ひなまつり盛況。 ももこさん、ありがたうございました。 予期せぬお客様もご来店。かれこれもう5年前になるのか 一時サポートしていた茜沢ユメルさんの伴奏再びといふ タイムワアプな体験も(酔っ払いにとどめを刺されました。…

一週間

きのふのつづき。 木曜日はチラシ挟んで〜 間に合えば配達するよ〜 夜はスタジオ貸して〜 テュラテュラ 金曜日は在宅データ〜 久しぶりなのでできるかな〜 夜はライブ〜 テュラテュラ 土曜日は半分カフェよ〜 このパターン今月多い〜 イベント企画も練らなき…

いかん、ツイッタアにのうみそ断片が吸い取られている気がするので、こちらにも記す。怒涛の2月最終週もおはり。あっといふまにお3月。けふは楽しい試飲会。いや、ひなまつり。試飲会も楽しみ。おニューな恵比寿麦酒記念館も楽しみ。その前に確定申告。は…