もう忘却とは日常当たり前のことと割り切り、とりあえず記す。わたくしは月火の2日間、つまりアルカフェ休みの日には、某出版社でデータ入力のフルタイムバイトをしているのだすが、よって、火曜日は個人的には週末気分です。ハナ火。なので遊びに行きたくなるわけです。
今週の立ち寄り店。2週連続、蕎麦処「道心」に振られているので(先週は店休、今週は売り切れ仕舞だった)近くのアサガヤエベスへ。ここは数年前阿佐ヶ谷ジャズストリートのときに控場所に使われたことがあったので、場所は知っていたものの、2月にリニューアルをしたそうで、店頭はずいぶん垢ぬけたバア雰囲気になっていた。おやじのオアシスみたいな居酒屋だったのになあ。中に入ると打ちっぱなしの床にお好み焼きやにあるやうな丸クッション椅子。壁には角ハイボールのポスター。なんとイラストはトリスおやじといっしょのひとだ!このポスター、宣材カタログには載ってなかったけどな。あるんだったら欲しいなあ。。J氏ばかうけ。やはりトリスおやじは、おやじの味方。
お好み焼きやとカフェバアを足して2で割ったやうな若向けコンセプト?内装に、メニュウは焼鳥くし揚げ中心と、どちらの方向でいきたいのかよく分からないのだが、いつも客入りはどうなんだらう。この日はわれわれ以外にはもう1組。串物のあとには、焼魚(鰆)にあんきもポン酢で日本酒を。へえ、ジャグバンドのライブがあるんだ。親子バンドのポスターが。小学生がバンジョーウクレレ?やるなあ〜
それにしてもリニューアルは諸刃の剣で、新しい客層ゲットの可能性とともに、従来顧客を手放すかもしれないリスクも。お金かけて客足がとだえるなんで涙なしでは語れないケースもあるが、果たしてこの店はどちらの方向にいくんだらうか。普通に美味しかったんだすけどね。
勢いで2軒目。あったかくなってきましたからね。自転車ピックアップして、今度は阿佐ヶ谷北口へ。老舗ジャズライブハウス(小林佳も歌ってた)、マンハッタンの隣。ビーフラットが目的地だ。落陽フレンズな常連さん、TさんにJ氏が教えてもらったお店だとかで、看板みてはじめて気づく。B♭ではなく、BEAFLATなんだ!で、これはビートルズのBEAだと、あとから聞いたマスターの弁。ビートルズバーなんだすね!
1階なので、ガラス窓ごしに覗いてみたら、テーブルにお客さんがひとり、ギターを弾いている。なんかこわいな、だいじょぶかなと恐る恐る入ってみたら、お客さんではなくて、マスターだった。カウンターに陣取り、メニュウをちらり。どうも焼酎が売りのお店のやうなので、開口一番おすすめをもらう。九州ものが多い。おすすめはなかなか洗練された味だった。昔の芋焼酎は臭みばっかり際立ってましたが、今はずいぶんバランス取れてますねえ。ビートルズ談義など(そんなにこちらは知ってるわけじゃないが)最近のボックスCDのことなど、J氏は仕事名刺渡したり。開店1周年(3月8日が記念日だったとか)だそうで、焼酎好きののんべえさんが開いたバアといふ感じ。正直ライブって、どこでやるんだーーーといふくらいの印象だすが(マイクないしなあ、まあこのスペエスではアンプラグドでないとうるさいでせう)立ってギター弾く分にはなんとかなるのかしら。はしご両店とも、基本飲食店&バアで、ライブもやらうと思ったらやれなくはないですよといった印象。多分マスターの音楽好きから、ここでライブやってもらえたら嬉しいなあといふ発想に結びついてるんだらうなあ(2週振られの「道心」だって、アコーディオン・ライブがあったそうだし)。その代わり、環境にめげないツワモノでないとライブできませんよ。多分、路上慣れてれば全然オッケ。
そうこうするうちに、もう1組お客さんも入ってきたので頃合いを見て引き上げ。店には終始一貫ビートルズがかかってますので、マニア談義したい方には非常に向いているかと。
そうだ!先週の立ち寄り店、沖縄倉庫!タキグチスポーツ店の後店だした。タキグチさんといへば、アド街ックにも出た、ピエロ扮装の有名人だすが、タキグチさんの息子さん夫婦が確かやっていたのがスポーツ店だったかと。2Fのボクシング・ジムは健在だしたが。沖縄倉庫のスタッフさんに聞いてみたら、「タキグチさんはオーナーです」とのこと。カクテル・メニューに「ジャッカル滝口」があったのは、オーナーに敬意を表して? ちなみにタキグチさんの扮装バー「プレステージ」は現役営業やってました。ほっ