開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月締め

いやーーーーー。9月は正直言って厳しかっただす。7,8月と好成績できた分、落ち込みもまた激しく。なので旅に出ます。ではなくて、けふから2週間ばかりOL生活に入ります。音楽出版社フル勤務。10月前半のブッキングがうまく進まず、じゃあ、新しい…

遠方より朋来る編楽しからずや。

はい。楽しかったです。 きのふは連続営業も終わりに近づいたアルカフェスタ・ショートライブ。 たまさかに上京されていた元祖アカペラ・カメラ小僧?さわいさんが初のご来店。5組の演奏をお聴きいただきました。バラエティ豊かでレベルも高い演奏だったの…

昔こんな名前の雑誌があったなあ。今でもあるのかなあ。さて。けふはお持ち帰りの在宅40件。ふー終ったおわった。ひとやすみしたら店です。けふは遠方より朋来るの日です。わく。

ワンマンライブ昼夜2本立て。

映画の2本立てのやうに二毛作営業です。偶然にも共に女性ヴォーカル。佐藤さんはレコ発ライブ。レコード、売り上げから買ってしまいました。関係各所に自慢しちゃいます。てへ。それにしても、佐藤さんのご家族を見ていると(今回もご家族総出の応援団)、…

金曜イベント【オカリナとアカペラの夕べ】

先に告っちゃいます。ミクシィの宣伝文間違えて、入店チャージ1000円になってました。500円が正当です。混乱させてしまった方々、誠に申し訳ございませんでした。でも逆でなくてよかった。。。。。さて、オカリナとアカペラ。非常に親和性の高いもの…

夜はジャジィに

木村さんの超絶ジャズライブ。シビレました。奇しくも、昼夜ワンマンライブ、同じ数の来店人数となりました(22名ずつ)。いろいろと面白い符号ですね。しかし、わたくしのけふのエポックはひとりでできました〜昼も夜も、ひとり。咳をしても、ひとり。ビ…

中ソ連活動再開(不定期活動)

南阿佐ヶ谷の蕎ふるやまで 新蕎麦が出ました!!!今年は新蕎麦が出回るのが早そうです〜 ひとさまブログの紹介文ですが↓ http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/f/furuyama.html きのふ知らずに行きましたが、今年初の新蕎麦 いやー絶品です。今年は野菜や…

「うた魂(たま)♪」

きのふは飛び石休日。 J氏が借りてきた「うた魂(たま)♪」を 遅ればせながら観ました。 最初の30分くらいは、どうにもこうにも むむむな印象だったのですが、(のだめのパクリみたいな、、) 主人公のワールドが180度回転するところから 面白くなり、…

火曜営業

火曜日は定休なので、普段は音楽出版社に通っているのですが、けふは祝日なのでおやすみ。その代りといってはなんですが、店は営業します。渡辺大地さんのマンスリーライブです。もしかしたら初の火曜営業?

樽生達人試験

さて、きのふは連休の狭間でしたが、 いかがお過ごしでしたでしょうか。こちらは狭間営業もよき出演者、お客様に恵まれ 賑やかな一夜となりました。 開店準備のさなか、Sトリー社樽生アドバイザー 例によってアポなし訪問。をを樽生達人の実技チェック。 2…

【アレンジ】アカペラ就活日誌(15)

初期始動ぐみに対し、J氏選曲のレパートリー譜面&音源を送る。今度のバンドは、だんアレンジ比率が高くなるらしく、 9曲のうち、7曲が自分アレンジだった。リストは新旧ないまぜなので、ざくっと聞いてみる。 旧いのはやっぱり、ハーモニー・イメージが…

ほどよく回る夜

おかげで夜営業の合間にやってくる眠気と戦いつつ。きのふは女性ヴォーカル・ナイト。優奈さんのユニット「隠居」(ユニット名決定おめでたうございます)では、アン・サリーの曲が聴けてラッキーでした。素直な声には素直な歌がよく似合うのだなあ。すーっ…

いせや詣で

きのふは久々晴れだったので、思い立っていせや本館へ。結構混んでいたので、では別館に、と河岸を変える。相変わらずディープ&リーズナブルな空間。半オープンテラスのやうな窓際で飲む。昼酒はすぐに眠くなるので困りますね。ほどよく回ったところで、公…

10月のすかすかスケジュールチラシを作成、スタジオに送付する。まあ、その分来週が、ぎっちり営業なのでゆるしてゆるして。

もろもろ動きがある中、条件付ではあるけれど、どうにかこうにか始動できそうなので、初期レパートリー曲を印刷、送付する。

【テナー募集】アカペラ就活日誌(14)

ソプラノが内定し、ベースが内定しました。 そこで、リーチとなるのは、やはりあのパート。世の中のアカペラで最も希少価値の高いといわれるテナーパートです。 心優しきヘルパア氏のおかげで、どうにかこうにか 5パート揃った状態での舵取りをしていますが…

アカペラ就活日誌(13)

これはエポックなことなので 書いておかねば。です。 ソプラノが内定しました。

ゆけゆけ、だんだん

ふう。雨ガッパをひさびさ着用し、新聞配達してきました。どうせ明日も雨だし台風迫ってるし。脳内BGMは巨人の星。最後だけ変えて、ゆけゆけ、だんだん、どんと、ゆけ。全然緊迫感がありませんね。雨と汗と(コンタクトがずれて出てくる)涙で、目の幅の…

To be or not to be,that is the question....新聞配達に今行くべきか行かざるべきか。おお死にそうに悩ましいだす。お昼におさまるのかなあ。この雨。雨ガッパ出すかなあ。。

イベント開拓

先日、顧問税理士せんせいに言われたのが、ニュウイベント開拓。シリーズになりそうなものをうまく設定できればいいんだなあ。持ち込みシリーズでは、大地さんマンスリーワンマン、マキマルコスのグダグダナイト、ホリオさんやジャムストさんの金曜ワンマン…

事務じむ

少ないのうみそをやりくりしつつ、11月ブッキングのDMを。10月チラシも今週ちうに作成、印刷、送付せねば。現在の登録アーティスト272組。年内300達成はちと厳しいな。。目標下降修正して、なんとか280には突入したいものです。先週のヘブン…

アカペラ就活日誌(12)

だんだん自分の妄想日記みたいなフィールドに突入してますが。まあ就活には根拠のない妄想もつきもので。 きのふ酩酊な状態(ビイル2+余市R2.5)で EPOライブから帰ったら !!!な出来事があったので そのまままたビイルをかっこんで寝たのですが…

きのふはEPO@STBに行ってきました。一時期は‘封印’していたポップソングをリスナーのリクエストにより復活させるといふ主旨のやうです。ライブタイトルは「わたしの好きなEPO 〜 My Favorites of EPO」。STB満席。年代層はR45。とにかくポップ…

活動休止ライブ

そんなわけで、行ってきました。御茶ノ水KAKDOへ。案の定最初は湯島聖堂とニコライ堂を見間違い反対方向に進みました。途中で気がつきリターン。とほほ。KAKADOさんはちょっとcure*mさんに雰囲気が近いようなお洒落なライブハウスです。ステージは段差もあり…

アカペラ就活日誌(10)

世間さまは3連休の最終日。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。3連休はブッキング埋めの負荷がかかるなあと くらいにしか思わなくなった、悲しき自営業者ですが、けふはひとさまのアカペラ・ライブを観に行きます。 9月15日(月・祝) 「また逢う日まで」…

阿佐ヶ谷ネクストサンデー詣で

今朝からお持ち帰り在宅とたまっていた店事務をすませ、ひといき。リアルにのうみそが今ひとつついていってないので、少しずつ振り返り。金曜夜。阿佐ヶ谷ネクストサンデー初詣。箱の印象は高田馬場サニーサイドに似ています。サニーサイドは2階、ネクスト…

cure*m様

ビル取り壊しによる立ち退きにつき 年内にて現店舗での営業終了とのこと。移転場所は現在未定とのこと。大変に驚きました。本当に残念です。cure*m様にはアカペラ時代から 開店準備、開店に至るまでの お力添え、大変お世話になり、 これからもいつまでも、…

アカペラ就活日誌(9)

胎動。 といっていいくらいに、いろいろ。 土曜日に第二回声合わせを行いました。 おそらく次の開催は10月になると思いますが、 現時点にて見えてきたものがあります。次の開催時にはおそらく 次のステップに進んでいるのではないかと。 いろいろ書けなく…

はるかちゃん初来店

北海道のアカペラともだち、はるかちゃんがアルカフェに初来店されました。北海道からなのに、なぜか、てみやげは うなぎパイ(まあ、その辺の事情はご本人の日記など)。 うなぎイヌがめじるしのドラやきは激かわいいです。 1stはジャズ・ヴォーカル&ギタ…

アカペラ就活日誌(8)

きのふは第1回声合わせでした。 公募の方2人に見学が1人 ヘルパア1人に声がけ1人。ずいぶんと賑やかな初回開催です。おそらく全員とっても緊張してやって来ることを予想し、緊張させないやうに、リラックスモオドを作らなければ といふ思いで、こちらが…