開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter始めて1ヶ月

Twitter始めて1ヶ月たちましたので、簡易レポなど。 アルカフェのTwitterはこちらだす。 けふ現在 ◆フォローしてくださっている方:63人 ◆つぶやいた数:290ツイート ◆良かったこと: ・店の実況中継をしてくださる方がいたこと ・店の実況中継をしていると…

落陽ふたたび

女子フィギュアの展開も気になりますが、終盤戦まではしばしお預けとして、忘れないうちに記します。きのふはオープンマイク・ナイトカフェ。それほどたくさんではないものの、ゆるゆると和やかな夕べだした。最近常連化しつつあるTさんがご来店。Tさんは…

おやじバンド

リビング配達途中いったん家に戻ったら、J氏より朗報。 「全国おやじバンドガイド」といふ本に、以前ご出演頂いたLucky Tea Leafさん@アルカフェ演奏写真が 載っているらしいです!!本屋へマッパGOGO Lucky Tea Leafさんといふのは、有名フォーク酒場、 …

4年の重さ

ふと思ふ。4年前のイナバウアーの時は、東中野の借家で観戦。アルカフェの“あ”の字も、のうみそになかった。4年の歳月って大きいだすねえ。

きのふのアフタアは久しぶりの南阿佐ヶ谷ふるやまへ。1シーズンに一度は行くのが目標。結構酔っ払ったので(日本酒3合?)味わい尽くせなかったのが心残りだすが、それでもやっぱりレベル高い!寝る前にふとんの中でアンソロジーに向けて、候補短編集を読…

んふー。午前からチラシ挟み込みしながら、女子フィギュア観戦。チラシが終わったら Wii fitしながら観戦。まお&キムヨナがガラかめ対決レベルにすごかったっす。フリーが楽しみだすのう

マイ・アンソロジー

きのふの帰り道、書源でたまたま見かけて買った 北村薫氏の「アンソロジー教室」(新潮新書)が、つぼはまり。 新宿カルチャーセンターでの講義内容(全3回)をまとめたものだすが、 とても面白かったので、自分だけのアンソロジーを作ってみたくなりました…

けふの晩御飯

きのふ行った小田急百貨店京都催事へ。行列にめげ買えなかった「京洋菓子司ジュヴァンセル」に再トライ。けふはきのふほどの混み具合でなかったので すぐに買えました! 京都は好きなので、何度も足を運んでいるのに 観光と呑みに明け暮れていたので あくが…

アカペラライブパーティー

個展行った後、池袋の蕎麦やでちょい呑みして、新宿ヨドバシでインク買って、ブックファーストで半七最終巻買って、小田急の京都催事でイノダコーヒー&桜マカロンロール食って、店行って貸切(以上備忘) さて、貸切内容は学芸大学アカペラサークルのバンド…

個展行ってきました

きのふは、うたたね de Paris、miyabeanさんの個展に行ってきました。ご本人の個展案内はこちら東武百貨店。百貨店は売上減で大変だと言われておりますが、なかなかどうしての賑わい。 あ、セールやってるのか。なるほど。。 個展会場ではご本人が颯爽とお出…

口笛その後

そして世界大会クラシック部門優勝者の口笛の君にラブレタアを出したところ(こういふ物怖じしない性格がアルカフェを作ったわけであります。はい)とっても素敵なご返信が。 口笛を広く知ってもらいたいといふ、口笛の君の真摯な思いを感じつつ、秋の荻窪音…

けふの午後はNTTが工事にやってくるので早出。午後出勤なのに早出といふのも妙な話だすが。工事は3時〜5時のよてい。アナログ回線からの変更工事だとかで。よく分からん部分は全部○投げしているので、知りたいひとはJ氏に聞いてください。

生カラナイト

をを寒い。リビング配達はもちろん明日に持ち越し。朝風呂であったまる。きのふのシェルナイト。意外なご来店やこそり下見らしき方などで、結果的にはそこそこ賑わっているやうな雰囲気に。8時始まりで、2曲×2廻し。途中ご来店の口笛奏者の方には度肝を抜…

メインは昼だす

アルカフェ昼営業活性化計画のひとつでもある? アイランズの通称ランチ・ライブだすが、 ↓ 3/22(月祝)アイランズ・昼ワンマンライブ 夜の打ち上げ会場、予約しました 楽べえず(沖縄かりゆしダイニング) TEL:03-3392-7880 住所:東京都杉並区荻窪5-26-9 …

向かいのラアメン屋、店舗入りました

よい情報はたれ流さねば。ねば。荻窪ラーメンLOVEな方に朗報〜 アルカフェはす向かいに、 麺屋はつがい新規開店!13日(土)〜15日(月)なんと つけ麺100円セール実施予定! 行かねばっっっ きのふのアイランズれん帰りに、店はす向かいのラーメン屋に貼り…

アレンジ

今年になってからまだ立ち上げることのなかったPrintMusicを使う。そう、大物しくだいにはまだ手をつけてないものの(ヒーミヤビんおやびん、ごめんなさいはわはわわ)、ひょんなことから掘り出しリアレンジをすることに。まあ、たいしたアレではないだすが…

れん

雪が降るとかいふので、ジャノメ号(おくるま)でゴー。5分遅刻。ごめんなす。階段のところさぶいからねえ。4時間みっちし新曲総ざらい&マイクれん。仕上がりが見えてきたもののマイクを使うと、いろいろばたばたする。それにしてもJ氏の抽象的表現によ…

先週買ったCREAの占いで、射手座運勢「部屋の片づけをすると仕事がはかどります」とあったので、さっそく片づける。実家から送られてきたPCのでかダンボールを納戸に押し込み(納戸の窓が隠れる〜)、先月買った半七シリーズなど、つん読もブックラックで…

アコカフェとウクレレとESPと私

2月はとにかく隙間営業状態なので、そのせいもあってか課外活動が盛ん。アコカフェとウクレレは課内だすが。土曜のアコカフェは強風の下集まってくれたマッキーシャチョー、広報部長キムラさん他、和やか〜にオープンマイク&セッションが繰り広げられまし…

図書館で一休さんのシリアスまんが上下巻(「あっかんべェ一休」坂口尚)を借りて読む。なかなかの読み応え。そういへば、最近買った養老せんせいの本で、日本人の心理にもっとも近しいのは禅宗だとあったけど、自分探しの方向は確かにそうなのかもな。。鬱…

けふの午後はワイアン会の予定だしたが、風邪欠席が多いのでれん自体がふっとんでしまいました。合唱団と異なり、バンドは1人欠けてもダメエジだすからねえ。まあ至って元気な佐々木家だすが。バのつく平和な家庭。しかし、すごい風だすな。春の嵐(昔そん…

確定申告準備⇒試飲会⇒打ち上げ(打ち合わせ?)⇒アルカフェ⇒家呑み

きのふは朝10時に税理士せんせいに来てもらい、確定申告の準備。確定申告は2月15日からだといふことを知りませんでした。すぐ行くぜ〜とやる気まんまんだったのだすが。しゅるる。お昼には恵比寿へ移動。税理士事務所スタッフAさんと合流して、柴田屋…

すごいよハイボール

配達新聞の準備をしながら、録画していた「ルビコンの決断」を見ました。 サントリーの逆襲”ハイボール”人気復活 大作戦…【重大な決断をドラマ化!】 昨年から大流行を巻き起こしたハイボールの仕掛け人と裏舞台を紹介したものだしたが、いや〜アツイよ、お…

ネット事務好調

Twitterを始めて変わったこと:ネット事務が好調に進むやうに。といいますか、自分プレッシャアが高まるので、仕事熱が上がった?ひとまずはよきこと。でも心配なのはmixi始めたばかりの頃、mixiholicになったので、Twitterholicにならないかどうか。。まあ…

incoming不調

今朝はwebはなんとか起動しているやうですが、メールがなんだかつながったりつながらなかったり。んもーストレスフル!!

incoming不通

けふ1日、アルカフェwebもメールもライブスケジュールも全部見られませんでした。おおなみだ。多大なるご不便をおかけ致しております。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせくださいませ。ふかぶか。

あわわわ早いもので、1年の12分の1が終了してしまいました。でも1月は前年比も前々年比も上回る好調成績だったので、ちょっとほっとしています〜しかし、2月は極寒シベリアの予感。。稼働率の少なさをどこまで底上げできるかわかりませんが、がんばれ…