開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

確定申告準備⇒試飲会⇒打ち上げ(打ち合わせ?)⇒アルカフェ⇒家呑み

きのふは朝10時に税理士せんせいに来てもらい、確定申告の準備。確定申告は2月15日からだといふことを知りませんでした。すぐ行くぜ〜とやる気まんまんだったのだすが。しゅるる。お昼には恵比寿へ移動。税理士事務所スタッフAさんと合流して、柴田屋さん試飲会へ。けふは年に一度の世界のビイル祭なのだす〜〜〜

しかし、腹くちい状態で行ったせいか(14時開始時間ジャスト。イジキタナイ?)あまり呑めず。面白かったのは、大麻入り!!!ビイル。一応合法量らしいのだすが、後口がほわあんとほのかに(以下略)。ラベルももちろんあのハッパ。ひえぇええ危険なかほりだす。それと、チョコレートビール。もうちょっと早ければバレンタイン用に出せたかも〜。そのほかは大好きなベルギービイルも数種類試したらいいかなーといふ感じ。腹くちくしてビイル呑むべからず。今回の教訓。レベル高いなと思ったのは箕面ビール。生もボトルもなかなか頑張っているお味。ペールエールとスタウト◎。

1時間ほど試飲してから、駅近くの餃子やへ。青空の下で呑める店はそれほどあらず。恵比寿は夜が元気な街なのねー(ガーデンプレイスは昼間元気だすが)。今回の会場は諸事情につき、いつもの麦酒記念館とは別場所だったのだ。まあビール試飲をやるにはあちらは微妙かと。現在記念館改装ちうといふのが表理由だすが。改装後オープンは2月25日だとか。来月の試飲アフタアはきれいな記念館だすな。ぐふふふふ。

餃子とビイルをしこたま入れてながら、いろいろ。Aさんにはそのうち業務を引き継ぐ予定らしく、顔合わせの色合いも濃いのだらう。そんなことならと、そのまま開店前のアルカフェに場所変えして、開店前まで呑む。1stはカフェ営業だからと開店後もそのままずるずると、ピアノ弾いたりギター弾いたり歌ったりと宴会続き。それにしても酔っ払ったらひとさまの伴奏したくなるクセは何だらうなあ。ピアノがんがん弾いてすっきり。Greeeeenのキセキとか酔っ払っている割には案外覚えていた。こういふものはノリが大事なんだな。たぶん。

カフェ営業が終わるころには、大地さん目当てのお客様がたくさん来店されてきたので、店モオドに。長い時間呑み続けている割には冷静だったなあ。やはりAさんがいると仕事モオドが残るらしい。よきこと。大地さんのご復帰ステエジは聴きどころがしっかり。ご病気をされて演奏をしばらくお休みされていたとのこと。そんなこともしっかりとご本人の中に残るのか、歌力がさらにアップされているやうに感じる。歌は人なり、といふことか。

なかなか佳き日だったと、店仕舞いしてJ氏に電話すると、ちょうどサミットで買い物ちう。サミットで合流して帰ってからはその日初めてのハイボール。んまいっっビイル疲れのあとのハイボールは格別だした。2杯飲んじゃったよ。手作りの鶏肉ニンジンソース、きのふ作って(もらって)たロールキャベツ、サミットの刺身。ああ、家庭の味しあはせ。