配達新聞の準備をしながら、録画していた「ルビコンの決断」を見ました。
サントリーの逆襲”ハイボール”人気復活 大作戦…【重大な決断をドラマ化!】
昨年から大流行を巻き起こしたハイボールの仕掛け人と裏舞台を紹介したものだしたが、いや〜アツイよ、おもしろいよ。 どんな時代も熱血漢はいるものだ。「やってみなはれ」の佐治さんエライ。
メモメモ。
・ハイボール開発段階のターゲットはお酒の味が分かり始めた30男性。
・モニタリングでは酒:炭酸=1:4がもっとも支持率高
・角ジョッキの取っ手はOJF(おやゆびジャストフィット)。女性でもらくらく持てるジョッキ。
・角ハイボール取扱店は現在6万店舗(6万分の1がアルカフェよ〜)
・ハイボールのヒットで、角出荷前年比30%増、減る一方だった国内ウィスキー出荷は25年ぶりに10%増
ハイボールタワアほしぃいいい あと、山崎蒸留所やっぱ行きたい〜。あああくがれの竹林蒸留所。
調べたらこの記事も勉強になりそうだした。