開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

マイ・アンソロジー

きのふの帰り道、書源でたまたま見かけて買った 北村薫氏の「アンソロジー教室」(新潮新書)が、つぼはまり。 新宿カルチャーセンターでの講義内容(全3回)をまとめたものだすが、 とても面白かったので、自分だけのアンソロジーを作ってみたくなりました。

マイしばりはこんな感じだす。
・1作者1作品に留める。好きな人は いくらでも入れたくなっちゃうけど全体のバランスを考えて。
・最大12話程度の短編にする。中編は今回外す。
・自宅にあるものから選ぶ。入れたいものでも図書館で借りた物だと、再度出向く必要があるので、パス。

候補作者は今のところ下記のとおり(アイウエオ順) 帰ってから追加がないか確認しなきゃ。
・赤江爆
阿刀田高
伊集院静
色川武大
栗本薫
カズオ・イシグロ
北村薫
近藤ようこ
宮部みゆき
松本清張
近藤ようこだけ漫画だすが、全体のバランスから 1つくらい漫画あってもよいかなと。

マイ・アンソロジー。みなさんもいかがだすか。 自分の「今」を抜き出すことは、後から見返すと とっても面白いのではないかと思います。