開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

アコカフェとウクレレとESPと私

ウクレレ・アンサンブル!

2月はとにかく隙間営業状態なので、そのせいもあってか課外活動が盛ん。アコカフェとウクレレは課内だすが。土曜のアコカフェは強風の下集まってくれたマッキーシャチョー、広報部長キムラさん他、和やか〜にオープンマイク&セッションが繰り広げられました。セッションはステージを使わず、ひたすら席上で車座になって。車座体制はアルカフェのお座敷芸よ〜。自分もアンデスを引っ張り出してきて、隙あらば参戦と思っていたのだすが、ここに至って思ふことは

アンデスはなごみすぎる〜。えとブルース・セッションには合わない、といいますか、入ったら雰囲気ぶち壊しそうで怖くて入れないのだす。なごやか〜な曲になったらほいきたと参戦することに。様子見。もっとも楽しかったのは、オオモリメグミさんの30代でみんなに交じって弾いたとき。あ〜アンデスの音色とぴったりの楽調だすわ。ありがたや〜。またメグミさんのライブやってほしいなあ。。その他印象に残ったこと。キムラさんの鍵盤ハーモニカ。初めて見ました〜。へぇえへえぇ。黒いチューブがおっされ〜。マッキーさんの高田渡今回はナシだったのがちょい心残りか。アンデスにはもってこいと思ったのになあ。ともあれ、寒い季節限定のアコカフェはこれでしばらくお別れ。花見の季節には井の頭公園らしいだすので、興味ある方は遊びに行かれてみてはいかがでしょう。楽しいだすよ♪

つぎ。ウクレレ。日曜昼間のウクレレ・アンサンブル。ミクシィのコミュ管理人J氏が開催。これはそのうちアルカ笛同様に対外ページを作ってもらえるやうにプッシュちう。なんとなく隔月ペースで動いているのだすが、集まり具合が直前まで分からず。5名の少数精鋭かと思いきや、当日参加にも恵まれ、7名とほどよいパート具合となりました。わたしはえばることではないだすが、ウクレレ・アンサンブルが自分の唯一ウクレレれん時間としているので、ここのれんは貴重なのだす(家でやれよと言われそうだすが。たはは。本番決まらないとやんないのよ〜)。ウクレレジブリはそれでも昨年からの貯金があるせいか、耳がくしうが効いているのか、なんとか2ndパートも弾けるやうになってまいりました。ジブリをみっちりやった後は、参加の方が持ってきた秘蔵楽譜を。これも楽しい。みんな各自持ち帰って練習してこようと意気盛んだしたが、えーーそんなリキ入れなくても。。と内心思っておりますのであります(ふまじめ)。次回は3月末だか4月のどっかの日曜あたりが候補なので、こちらもご興味ある方はご連絡くださいませ。春までに対外ページできてればいいなあ。。

はいつぎ。ESP。に行く前にウクレレで使ったのうみそを冷やすのと、店残りビイルをたいらげるべく、J氏とプチ宴会。隣の魚屋さんで半額セール。をを食い付き。焼きサーモンなどを肴にして呑む。ああ、このビイルをみなさまにお出しできないのが残念。やっぱり店は稼働率だ!がんばろ。。頃合いを見てESPへ。初めての会場はとてもキレイ。楽譜を準備してたら15分遅刻。部屋に入ったら満員状態スタンバイ。うわっっいつも7時半まではちらほら集まりではなかったんですかいのう。みなさん楽しいことには貪欲ね。そして何の因果か、その日はずっとテナア。Kちゃんアルトなのっ?ひえぇえ。。のうみそ使った割には不完全燃焼な気分も残りつつ(こうして高い音はどんどんファラウェイになってゆくわたくし。ふあん)、いつもの飲み屋へ。ってこちらは1年以上ぶりだすが。確か一昨年末以来かと。90%以上の呑み参加率に部屋対応もおおわらわ。狭い会場に膝寄せ合いつつ。さっそく景気のいい祝い話もあちこちから。Fちゃん、おめでたう!早く一緒にお酒呑みたいよ。Kちゃん、やっぱりキミはスタアだよ。酒乱を周りに心配されつつも、新顔のKムさんとトライトーンちづるさん話で盛り上がり。なんかたま〜にしか来ない割には、けふすごくツイてませんか。うう。ESP軍団のみなさん、ありがたうありがたう。また逢う日まで〜。そして店稼働率アップがんばるっす。

そしてあまり使い物にならなかったお週明け。トライトーン@ブルースアレイもせっかく店休なら行けると思ったものの、ノー体力で立ち見リスクはなあ、、と断念。家でしくだいをちまちま。しくだいその1。先週買った雑誌CREAで見つけた「モルト&ショコラ講座@青山」に申し込む。女性限定イベントなので、久々に会ったKさんをデイトに誘う。講座日は店休の火曜日なのだ(出社はするけどアフタアだからいいもんね)。当たってくれればいいなあ(そう。参加抽選なのだ)。しくだいその2。初対面Kムさんに、遠方たから難しいだらうなあと思いつつ、来月のアイランズ・ライブをDMする。絶対お好みつぼはまりな選曲だと思うんだがなあ。