開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

落陽ふたたび

女子フィギュアの展開も気になりますが、終盤戦まではしばしお預けとして、忘れないうちに記します。きのふはオープンマイク・ナイトカフェ。それほどたくさんではないものの、ゆるゆると和やかな夕べだした。最近常連化しつつあるTさんがご来店。TさんはJ氏のなかよし楽器なかまです。最初の来店時にたまたまJ氏が楽器トーク対応してくれたので、お店を気にいって頂いている模様。きのふもJ氏が松原れん後、合流。Tさんおともだち含め、和やかにご歓談している模様だした。

さて、11時近くになりそろそろ店じまいと、J氏に残りビイルをあげやうとすると、なんと!Tさんたちとこれから落陽に行くといふじゃあーりませんか。けふ購入してもらった「全国おやじバンドガイド」が口火となり、Tさんはたくさん掲載されている落陽を知らなかったので、「じゃあこれから行きましょう」と話がまとまったらしい。ひぇええ。。

解説しやう。落陽といふのは、荻窪駅北口にある、知る人ぞ知るフォーク酒場なのであります。おやじバンドガイドには、コンテスト優勝バンドが掲載されているのだすが、何組かは落陽7周年記念ライブへの出演を契機として組まれたものらしく、アルカフェ演奏写真が掲載されているLucky Tea Leafさんもその中の1組だったのだす。

わたくしの第1回落陽詣で「うわあん事件」はコチラだすが、あれから1年半。勇気を出して再訪問だ〜〜。こころの武器におやじバンドガイドとアンデスを鞄に詰め込む。いざ。

追いかけて11時10分くらいに落陽到着。Tさん御一行はちょうど落ち着いたところらしく、さっそく合流。客席はわれわれ以外にもう1組テーブル。カウンターに1名様といふ、ほどほどな感じ。ハイボールを注文。角ではなく、中グラスに出てきた。うわっ濃ゆい。しかも炭酸が強くない。微炭酸。これぞ昔懐かし、おやじハイボールだ。さすがだす。

こちらのルールはオープンマイク2曲演奏必須、順番にマスターの捌きによりステエジに上がることになるのだすが、Tさんもうちでは決して上がらなかったステエジに。マスタアさすがの乗せ上手。Tさんギターヴォーカルにマスターのサポートギター。じゃあ俺ベースとお客様も参加。なんだかゴオジャス・フォーク。楽しそう。でもこれで常連さん持ってかれちゃったかなと一抹の寂しさも。んにゃ!楽しみはみなさんにどんどん広めて相乗効果だす。狭い了見はいかんだす。んむ。Tさんおともだちも、うちで客席で歌われているのを聴いて、かなり練れてるなあと(歌い口がMゴンに似ている)こっそり感心していたのだすが、さすが選曲含め、堂々とした歌いっぷりで、客席受けも大きかった。そんなわけで、おふたり揃って見事落陽フレンズとなったのでありました。われわれJDは、いつもの如くその場対応で切り抜け。“好き”の説得力にはかなわんなあと、あとは楽しくステエジを観覧。

12時前でJ氏の終電を気にし始めた頃、なんとLメンカハリケーンのNブさんご来店。格闘家のお兄さんまでご一緒。これまたこの時間になんて濃い方がいらっしゃる!いやこの時間だからなのか。Nブさんの啼きのハーモニカしびれます。Nブさんお兄さんは完全出来上がっている。ここわいやう。まあ、ちょうどいいやと、おやじバンドガイドをお見せしたり、4月ブッキングを決めたり、きっちり仕事もしてきました。えへん。

終電ダッシュに合わせて慌てて会計&撤収。大人の遊び場としては非常にリーズナブル会計かと。生カラナイト毎晩やってるお店ですので、ご興味ある方はどぞ。50代大歓迎必至。さて、こちらは自転車なのでJ氏が無事終電間に合ったことを確認して帰る、とおやじバンドガイドを忘れてきたことに気付き、慌ててリターン。Nブさんにお貸ししたままだった。よかった〜。確か1時くらい、本を受け取ったら、ステエジはちょうどTさんお連れさんが熱唱ちう。ほんと、つぼはまりだったやうでした。

帰ってふとんの中で改めて「おやじバンドガイド」目を通すと、Nブさんがうちに紹介してくれたバンド、コーラスドランカーさんも掲載されていて、ステエジ写真に、Nブさんもしっかり写ってました(ゲスト出演のときらしい)。あはははは。そんなNブさんの弊店ご出演は4月24日(土)のよていだす。

おまけ。武器「おやじバンドガイド」はしっかり役立ちましたが、いざといふ時のために持って行ったアンデスは使わずじまい。やはりドレスコードは大事だすね。えう。