開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

5/19(日昼)【岡田えくお&だんライブ+オープンマイク】終了しました

きのふは、岡田えくお&だんライブ+オープンマイクでした。たくさんのご来場に感謝いたします!
前半はわれらの壮大な前座的ライブ(笑)、後半は12組のオープンマイク展覧会的な1曲入魂コーナーでした。
いろんなお店とアルカフェのオープンマイクが寄せ集められたやうな、賑やかなイベントになりました!やったあ!

さて、前座的なライブはこんな感じでした。ぜんぶMCはえくおさんに丸投げ。てへ

♪やった曲

どこもかしこも駐車場(森山直太朗)(中島みゆき「糸」MIX)
翳りゆく部屋(荒井由実
Automatic(宇多田ヒカル
しわくちゃ(岡田えくお)
ほっといてください(岡田えくお)
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)
君が思い出になる前に(スピッツ

enc.←まさかの!

小さな恋のうた(MONGOL800

冒頭曲は何度やってもユニゾンで笑いが取れる、ありがたい定番曲です。えくおさんと私はほぼほぼ同じキーで歌へるので、そこを巧く使ってるとも?
「翳りゆく部屋」はえくおさんがアルカフェに来始めたころに伴奏を依頼された曲です。すべてはそこから始まる。まさかここまで風呂敷が拡がるとは。アルカフェ商法おそるべし。
「Automatic」はそなーれ盟友、よろずやさんからのリクエスト。以前ライブに来てくれたときに、えくおさんの声でぜひ聴きたいとのことでした。やうやく聴いて頂けて嬉しい!
「しわくちゃ」は私からご一緒させてほしいと言いました。唯一、ピアノ音色をエレピにしています。曲のかわいらしさが伝えられてたらいいな。オノマトペを多用しているのも、かわいさの理由だと思います。「ほっといてください」は一番最初にコラボさせて頂いたえくおオリジナル曲。アヴァンギャルドさに果たしてどこまで食い込むことができるのか。一番大変な曲です(笑)

「きえてなくなればいいのに」はオリジナル・コラボの中で一番気に入ってます。えくおさんの曲は本人がいつも言ってるやうな“ネガティヴ”ではないと私は思っています。
“セツナサ”を際立たせるためのエッジとしてのwordsだと思います。あと、えくおさんは韻を踏むのが巧いナーと思っていまして、
今回は1番歌詞サビ「この愛(ai)はいつも足りない(nai)と言って君は泣い(nai)ていて僕は何も言えない(nai)せめて」
部分がやうやく自分にフィットした!と思いながら歌いました。こういふ曲詞の作り方、自分はでけない(nai)ナー。
以上、気に入ってる曲なので早口ヲタクになりました。

「君が思い出になる前に」をラスソンとして選び、実はオープンマイク後のご挨拶コーナーでやらうと思っていた「小さな恋のうた」
ふんとにアンコール想定外でした!うれし涙。

アンコール含め、ぴったり40分。後半のオープンマイク・コーナーでは、ひとりひとり時間をかけて紹介したかったのですが、そこはアルカフェ流に雑でスミマセン!
ステージ周りはえくおさんがびっくりするくらいに動いてくれて、おかげで私はPAに張り付いていることがでけました。
私以上に素早い動きをするひと、初めて見ました。びっくり。思わず、えくおさんに「さういふスタッフ仕事、昔やってたの?」と訊いてしまいました(やってないさうです)

12組のオープンマイクも実に素晴らしかったです。今年初の他店訪問で、ゆーすけさんが一番最初にこの日のご予約をしてくださいました。トップバッターにその時点で決定していました。えくおだんの曲を散りばめてくれるサービス精神に脱帽。元太ユキちゃんは当日朝にお願いしたにもかかわらず(観覧で予約してくださっていて、当日枠にどう?とお誘いしていたのでした)2番手で端正なピアノ歌唱を聴かせてくれました。ありがたう。そして、来られなかった蒼井瑠璃ちゃん。彼女もいろんなお店でホスト活躍しています。アルカフェにも時々お越し頂いていたり。瑠璃ちゃん、また来てね。ちーさんはクセツヨ男子ファンなのかな。またクセツヨ企画しますね(笑)ちーさんとは今週末アカペラ公園で一緒に歌います!
megumiさんはネクストサンデー(ネクサン世代?)としてえくおさんやあいださとこさんとのお繋がりがあります。今回も応援に駆けつけてくださいました。多謝
20ワッツのおふたりはアルカフェ応援団と言ってもいいかしら。いつも楽しく歌って弾いて呑んでくれます。お振る舞い酒の日本酒わっしょいも定番化?
あ、20ワッツさん、8/31サザンフェスですね!Mariさんは、えくおさんのよく出演されている渋谷GUILTYで出会いました。ロックの殿堂にぶるってる私に
フレンドリーにお声がけくださったこと、よく覚えています。今回もたくさんたくさん呑んでくれました!Yu-Koさんは、これまたえくおさんがよく出没する八王子papaBeatのお客さん。
ご本人で企画もなさる素敵なウクレレ・プレイヤー。ご夫婦で今回はお越し頂きました。ライブも満面の笑顔で聴いて下さってました!
BSDはリーダーのNさんが、アルカフェにお客様としてお越しになり、今回のメンバーさんを誘致してくださいました。細やかな心配りで色々と臆せずご質問くださり、
無事オープンマイク・デビューを遂げられました。おめでたうございます。勇者まるは今やアルカフェ以外に広範囲に活躍していますが、こういふときには駆けつけてくれる。まさに勇者マルスです。あいださとこさんは個人的にお声がとっても好きなのです。10/5ご一緒でけるの楽しみにしています!奥谷タイスケさんは、お客さんとしてご予約くださっていましたが、
絶対演奏してほしーと思ってました。そして、ご自身のあとに、えくおさんに声かけてくれるのも、さすが!このふたり誘ってオープンマイクまた行ってみたいナー。
えくおさんのオオトリはあたかも仕組まれたやうな予定調和の大団円。すごいひとです。ふんと。

そんなわけでご挨拶コーナーはオープンマイク御礼と乾杯で締めくくりました。その場の思いつき。てへ。

オープンマイクってふんとにいいものだすね。またえくおだんでも面白さうなお店があれば行ってみたいし、最近はKSP(けふは敢えてすっぴん)と称する単独行もやってます(ものぐさなので、それほど頻繁でないけど)。岡田えくお&だんの今後の活動としては、カヴァー系フェスで新曲開拓しながら、また曲がたまればライブも考えていければと思います。

それと、えくおさんの働きっぷりが素晴らしかったので、やっぱりやりたい!岡田えくお&だんホストによるオープンマイク@アルカフェ。今回はその試金石として。フフフ

 

公式レポはコチラ!↓
昨日、5月19日(日)はこちら!岡田えくお&だんライブ+オープンマイクでした。
いろんなお店とアルカフェ・オープンマイクMIX感が半端ない!一体感溢れるオープンマイク祝祭となりました。ご参加ご観覧に感謝です!
【岡田えくお&だんライブ+オープンマイク】14:30-17:00【残席僅少】
【料金】¥1,000+1drink(¥500)(5/19現在19名様)
【出演】岡田えくお&だん(Vo,Gt/Vo,Pf):えくお高音とだん低音の織り成すユニゾン&ハーモニー。7/7スピッツ&8/31サザンフェス出演!
【オープンマイク】※出演順
ゆーすけ(Vo,Pf):浅草JAZOOほかいろんなお店のオープンマイク・ホスト。サービス精神溢れる華やかなピアノ
元太ユキ(Vo,Pf):清純さと愛らしさが魅力です。6/9ウィメンズ・ヴォイセス出演!
ちー(Vo,Pf):癖ツヨ男子に届ける用無し人間!捧腹絶倒コール&レスポンス!7/14 DMCでアルカペラ出演!
megumi(Vo,Pf):ベテランの貫禄meramera~。7/27OMホスト&10/5ウィメンズ・ヴォイセス出演!
20ワッツ(Vo,Gt/B):息の合ったふたり!しっとりと花熱唱。お振舞酒ありがたうございます!8/31サザンフェス出演
Mari(Vo,Gt):渋谷GUILTYで出会ったロックン・ガール。unpluggedでこの声量すばらしい!
Yu-Ko(Vo,Uke):八王子パパビートで出会った優しいウクレレ。包み込むやうな歌声にうっとり。
BSD(Chox4,オケ伴奏):今回がOMでびう!コーラス・サークルからの有志ご参加おめでたうございます。
まる(Vo,Gt):勇者まるは本番後に駆けつけ!疾走感溢れます。
あいださとこ(Vo,Gt):藤井風をカッコよく歌い上げます。10/5ウィメンズ・ヴォイセス出演!
〈当日枠〉
奥村タイスケ(Vo,Gt):太宰ロックが心に染み入ります。
岡田えくお(Vo,Gt):こんなに明るくネガティブに歌い上げることがでけるのも才能っ
https://www.facebook.com/events/1610582219478336/

きのふのアーカイブはこちら!
【20240519equodan】
https://youtu.be/Tve19q-utdM

 

【岡田えくお&だんOM訪問記録】

1.あさがやドラム 7/31
2.渋谷ギルティ Junkbar presents 9/6
3.八王子パパビート 9/27
4.新宿御苑Ruto 10/26
5.祖師ヶ谷大蔵エクレルシ 堤真耶ホスト 11/29
6.新宿Azzitto1224 渡邉 康利 ホスト 12/20
7. 浅草 Jazoo ゆーすけホスト Charge 1,500円 1/25
8. 早稲田RiNeN  『風通しのいいオープンマイク』 2/13
9. 蒼井瑠璃 COOLSMILE-66 第1月曜 3/4 えくお涙の欠場
10. 荻窪アルカフェ 5/19

3/4(月)【オープンマイク訪問記-番外編:武蔵小山COOLSMILE-66】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid0cAkSQo7BuCg9kPwGzBS5u1nxHn3A3WnFEoN52YRaEq7uFuDD2o4yMotosPvtY6Qjl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2024/03/05/115629
2/13(火)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(8):早稲田RiNeN】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid02kWYpmPgd9aA7PVc7u9obtH8RuXi3Bo548N9yFZzsnuEQDZrtiDEibyKWuXpWiHUCl
https://dannori.hatenablog.com/entry/2024/02/14/142029
1/25(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(7):浅草JAZOO】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/7125754514167945
https://dannori.hatenablog.com/entry/2024/01/26/152221
12/20(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(6):新宿Azzitto1224】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6997011013708963
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/12/21/161251
11/29(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(5):祖師ヶ谷大蔵エクレルシ】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6918037911606274
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/11/30/154344
10/26(木)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(4):新宿御苑Ruto】
Facebookhttps://www.facebook.com/alcafe/posts/6801235906619809
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/10/29/140240
9/27(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(3):八王子papaBeat】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6683295825080485
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/28/160221
9/6(水)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(2):渋谷GUILTY】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6605561866187215
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/09/07/174102
7/31(月)【岡田えくお&だん:オープンマイク訪問記(1):あさがやドラム】
https://www.facebook.com/alcafe/posts/6483664508376952
https://dannori.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170001