開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

3/4(月)【オープンマイク訪問記-番外編:武蔵小山COOLSMILE-66】

さて、毎月恒例のオープンマイク訪問ですが、今月はえくおさん欠席につき単独行どきどき。
絵暦輝さんが訪問予定らしいので、そちらを恃みにして(チキン)伺う。


****************************************************

武蔵小山Live BAR coolsmile-66
https://www.facebook.com/groups/2014861718717101

毎月第一月曜日
東急目黒線武蔵小山駅から徒歩30秒の
Live BAR coolsmile-66で
オープンマイクを開催しています。
635☆STARDUSTオープンマイク
OPEN 18:30 / START 19:00
MC¥2,500[1drink +軽食付]
ギター、ドラム、キーボード有
ご出演希望の場合は
蒼井瑠璃あてにご連絡ください。
@武蔵小山LiveBar COOLSMILE-66
東急目黒線武蔵小山駅下車西口徒歩30秒
品川区小山3-27-3-B1F
ペットサウンズビル地下
(旧Again,前LIVE☆BAR 6gram) 

****************************************************

ムサコ、実は十九はたちの頃、3年近く住んでました。早稲田に引っ越す前に姉と同居していたのです。
palm商店街なつい!ここ全国で2番目に長い商店街でなかったっけ。
あ!ありました!入って左手、店内に階段のある本屋さん。ここ30年以上やってるんだナー

少し商店街を冷やかして、すっかり綺麗におされになったロータリーをぐるっと回ると、目の前のビル1F。
どんだけ方向音痴でも迷わない駅前0秒!ありがたや。

少し寄り道したので18時45分くらいかな。既に何組かエントリーがある模様。
ドア横のノートに名前、楽器などを記入。来店順演奏のやうです。
カウンターで支払い&ドリンクオーダー。プレモル500円!うちと同じです~
オーナーまるさんにご挨拶。
瑠璃ちゃん、絵暦輝さんもいらっしゃり、ほっとする。

絵暦輝さんとご一緒させて頂き壁際の丸椅子へ。立ち飲み用テーブルは少し高め。
ピザは箱ごと、どーんと鎮座しています。スナックも籠に。ご自由にどうぞスタイル。
おでん(こでん?笑)は紙コップで掬うスタイル。なんと常連さんがひとりひとりサーブしてくれました。ふかぶか。おいちかったです。

普段は様子を見て0次会もあるやうですが、この日はひとも多め。普通に2曲回しでスタート。
ミラーボールが回り続ける空間。瑠璃ちゃんの司会進行で淡々と進みます。

ホスト演奏も特にないやうで、トップバッターはアウェイの絵暦輝さんから。
臆せずエレガントなコンサーティーナ素敵です。

さて、わたしはあいみょんで盛大に盛り上げたオケ女子の次。
ソロ曲、何にしやうか決定してなかったのだすが、
雰囲気を見て、これは静かめスタートでけるなと。

♪やった曲

なごり雪伊勢正三、イルカ)
何処かにあるカフェ(2コーラスver.)(イノシシイテオ)

普段は重厚なタッチのYAMAHA 88鍵エレピがあるやうですが、この日は瑠璃ちゃん持参の二つ折り鍵盤(プレイテック)
か、軽い!といふか、弾いてると鍵盤ごとステージから落ちさう!ひひひええ
譜面台が滑るので、常連さんとおぼしき方々がクリップやら譜面台追加やらお手伝いしてくれる。
ありがたうございますなみだ。

アルカフェ宣伝ソングと共に選挙活動のやうなMCを終え、なんとか終了。
アウェイ・ソロで満席のお客さんはひさびさなので緊張しました!

ピアノについては、次はYAMAHAが鎮座するとのこと。試してみたいひと、ぜし。
バンドサウンドに負けない音圧らしいです^^

20組以上はいるのか。ドラム叩き歌いの外国の方、他店オプマホストやアルカフェにお越し頂いたことのある方も。
80歳オーバーの方々も(なんと、瑠璃ちゃんのお母さまと、そのおともだち!常連さんださうです)
おふたりとも艶のある美声でした。瑠璃ちゃんとお母様とのデュエット素敵でした~♪

22時を過ぎたころに離脱。最近朝が早くて夜が弱くなったナー。最後までいられずスミマセン!
瑠璃ちゃん、まるさん、絵暦輝さん、スタッフのやうな常連さん、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがたうございました。

帰りの際には、まるオーナーさんがエレベーター前で見送ってくださいました。矢沢永吉ファンのまるオーナーのキャラクターゆえか?
カヴァーが多めの印象を受けました。それでもオリジナルでコール&レスポンスもあったり、遅い時間にはご近所さんが駆け込んだり、
地域に愛されている感が満載。アフターどんな感じか見てみたかったナー。

瑠璃ちゃんからは、行く前行った後、すごく丁寧なメッセージを頂きました。おかげでアウェイも安心して伺えました。ありがたうございます。
瑠璃ちゃんの御人柄もあって、これだけいろんな方が集まるのですよね。すごい。

コロナ禍が終わってから、どんな風にお店が成立しているんだらう。といふ動機で始めたオープンマイク訪問ですが、
世界はすでに取り戻されていたのだなあと、しみじみ実感します。
アルカフェもアルカフェなりに世界を再構築していきたいものだす。自分とこもふぁいっ

といふわけで、たまには自店オープンマイクの宣伝をば。ゆる~く毎週水木金のどこかでやってます。月イチ初旬の土日どちらかの昼も。
お気軽に遊びにきてください^^

【オープンマイク開催日】

平日週末夜は19時開店/週末昼は14時開店
ホストなしオープンマイクは予約不要&飛び入り歓迎!!
ホスト付は事前予約をお願いします。

3/6(水)
3/14(木)
3/16(土昼)@ホスト:megumi 6名様
3/22(金)
3/23(土昼)ウクレレ@ホスト:ゆかぽん【満員御礼】
3/27(水)

4/4(木)
4/7(日昼)
4/11(木)
4/19(金)
4/20(土昼)@ホスト:堤真耶
4/25(木)

料金:入店チャージ500円+1drink(500円)※2巡目以降1オーダー要
http://alcafe.deca.jp/eventlst.htm#openmic