開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

1/7(日昼)【アルカフェスタ☆New Year Weekend】終了しました

けふは新春アルカフェスタでした。女性アーティストのエントリーが多く、客席も華やかでした。お着物の方もいらっしゃり
新春ムード満載。いろいろ胸を痛める事象が相次ぎますが、ひとりよりふたり、ふたりよりたくさん集まったほうが
音楽の空間は歓びます。寄り合っていきまっしょい!

だん枠はこんな感じでした。今年のテーマ(上半期であってほしいと思ってますが)が決まりつつあります。

Try to sing!!(佐々木典子)
If we hold on together(ダイアナ・ロス/編曲 松永ちづる)
スノードーム(佐々木典子)
Notes on the road(佐々木典子)

「Try to sing!!」- おとといのアルカフェスタでも新年一発に歌いましたが、歌おう!といふ思いは、まさに今私が持つ思いです。
誰のためとかでなくて、とにかく自分が歌いたいから歌う。それでいいんじゃない。とにかく、歌おうとすること。
元々はオープンマイクいいねソングでしたが、けふみたいにいろんな歌や表現が繰り広げられるシーンでは常に歌いたい曲になりました。
ずっとほったらかしにしていてごめん曲。でも、しばらく歌い続けたい曲。

「If we hold on together」-アルカフェ出版の松永ちづる編曲集「POPS CHORUS SONGBOOK」より。
If we hold on together, I know our dreams will never die.
いっしょに取り組めば夢は続いていくるよといふメッセージは
昨秋では恋愛ソングと解釈してましたが、今は、もう少し大きな意味に見えてきます。

「スノードーム」- 結構この曲人気があって嬉しいです。私の声にも合ってるやうです。
イデア源泉となった洋画「運命の女」では、一陣の風がふたりを出会わせる。まさにLove affairの瞬間がとても美しいのです。
あの時あれで笑顔で別れていれば、こんな辛い思いをせずにすんだのに。
それでも踏み込んでしまうのが恋ではないかと思ふのですが。
音楽的にとてもdramaticに仕上がった、とても気に入っている作品です。

「Note on the roads」- んー、歌ったの一年ぶりかしら。一昨年末、友人たちと四万温泉に行ったときに出来た曲です。
道のオルゴール。その解説をしなくても成立するんだナーと演奏しながら思いました(実際には、道路に仕込まれた溝が奏でる音階を意味しています)
私たちを取り巻く音。すごくたくさんの豊潤な音に囲まれている。道のオルゴール、いま聴こえた。
けふもそんな瞬間がいくつかありました。幸先よい新春アルカフェスタでした。ありがたうございました。

↓公式レポはこちら!
本日、1月7日(日昼)は新春アルカフェスタでした。女性が多く、客席も華やかなムードでした♪
【アルカフェスタ☆New Year Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf):POPS CHORUS SONGBOOKカヴァーと季節のオリジナル。
14:50-15:10 田先あきひこ(Vo,Gt):けふの白一点!美メロシンガーです。
15:10-15:30 あいださとこ(Vo,Gt):声が好み過ぎます♪名曲J-POPカヴァーを。2/11ウィメンズ。ヴォイセス!
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 そがちゃん(Vo,Ule):新春らしいラインナップ。和菓子歳時記や絵暦輝詩コラボ!
16:10-16:30 トコラ テン(朗読):曽根崎心中トコラ版。講談を聴くやうな面白さ。
16:30-16:50 風来亭 絵暦輝(朗読/コンサーティーナ):1曲トコラ テンとのコラボあり。演劇的な魅力。
出演者:¥1,500(2drink込み)
お客様:入店チャージ¥500+1drink(¥500)
https://www.facebook.com/events/6818700384864179/

けふのアーカイブはこちら!
【20240107alcafesta】
https://youtu.be/5AL31tZMu1w