開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詩作曲覚書】ハザマの気持ち(佐々木典子)

♪お初出し演奏動画
【20240301alcafesta】
https://youtu.be/VKIUSqL0UVQ?t=573

ハザマのきもち
作詞作曲 佐々木典子

星占いは少し苦手
僕のバースデーはハザマの日
星と星に挟まれて

気分次第で行ったり来たり
あの子の星座が分かったら
決めることにしよう

どちらでもいいじゃない
ボクは僕、世界のハザマで
暮らしています 息しています
世界のハザマで
今日のごはんを考える

ふるさと自慢は少し苦手
私のホームは母の実家
家と家に挟まれて

気分次第で行ったり来たり
いくつか持ってる苗字も
ワタシじゃないみたい

どちらでもいいじゃない
ワタシは私、世界のハザマで
暮らしています 息しています
世界のハザマで
今日の献立を考える


どちらでもいいじゃない
キミは君、世界のハザマで
暮らしています 息しています
世界のハザマで
今日のごはんを考える

 

実話です(笑)。前振りでも言ってますが、とあるひとに「星座は何ですか?」と訊いたら、「わかりません!」と言われて、思わずのけぞった経験から詞ができました。
ちなみに、そのひとには、しいたけ占いを紹介しました。しいたけさんの文章はどの星座にも寄り添ってくれるので、どちらの星座でもフィットするんじゃないかしら。

血液型の話はちょっとエンリョしても、つい星座の話って、なかよくなったひとにはしちゃうんですよね。スミマセン。
スレッドとは距離を取って生きているひともいる。ハザマの気持ちを想像してみました。

2番はちょっとシリアス?かもしれませんが、お子さまにとって苗字が変わることは天変地異に匹敵するのではないかと。これも、とあるひとからヒントを頂きました。
アイデンティティって、どこに重きが置かれるのか。ひとによってさまざまだと思います。さういふことにあまり鈍感にならないでいられたらいいナーと思って書きました。
ちなみに実姉は仕事では一貫して旧姓を通称として使っています。夫婦別姓、いつか実現しますやうに。