開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プウ生活3ヶ月突破

月末。これで素敵なプウ生活も3ヶ月である(最初の1ヶ月は年休なので、ほんとのプウは2ヶ月)。7,8,9月。あと半月でさらばプウなのだ。自営業者になるのだ。商店街のみなさまおよろしくです。お客様およろしくです。だんはもうすぐ脱皮します。しゅ…

サウンドハウス、エラー解除

最後の書き込みは明らかに酔っ払っていたですね。サウンドハウスからはご丁寧なエラー解除メールがきたので(自分の仕事も似たようなものだったのでなつかし。ご苦労さまです。迅速丁寧はネット仕事の基本だすな)、さっそく注文してみる。今度はクリア。こ…

『起業バカ本』の感想

起業バカ本を2冊読んで、思うところあり。自分の座右の銘を改訂しました。「人は財産なり」。開店・経営にあたっては、当面これでいこうと思います。思い起こせば話の発端から現在に至るまで、助けてもらったひと数多く、感謝恩返しのこころは忘れまじ。だ…

サウンドハウスに機材、楽器関連の追加注文をするも、ログインエラー。なぜや。前回はうまくいったのに。仕方が無いのでメール問い合わせをする。最悪J氏に代理注文を依頼することも考える。んーむ。なぜ顧客登録がされていませんと出るのか。再登録しよう…

もう月末

お家賃を振り込み予定。工事だけでひと月たってしまったんだなあ。。もっぱらマイナスのみの一ヶ月だが、これも先行投資。なみだ。

10〜11月ライブスケジュール作成

昨夜、こちらが必要備品リストを作っている間、背中合わせのJ氏は試験営業チラシ裏面のライブスケジュールを作ってくれた。今朝裏面入りのチラシを増刷したので、ひぐらしに持って行きます〜。明日のくんくんでも置かせてもらおう。今交渉ちうのバンドさん…

購入いろいろ

特価商品FMV型落ち6万円引きノーPC@ヨドバシ、額縁@世界堂、皿@吉祥寺ベトナム雑貨店、店ギター(ノクターン)@新星堂ROCK INN。人生で散財しまくっているのに目がキャンディキャンディのアンソニーのやうにとほい微笑み。15時、看板見積もり@アシュ…

什器、備品リスト作成

ふう。そんなわけで、什器、備品リスト作成。まだまだいっぱい抜けがある気がするが、チェックリストを少しずつつぶしていくことにしやう。やはり車の運転リハビリ必要かなあ。。(買出し)作成後、J氏に抜けがないかチェックしてもらおうと見せたら「こん…

起業バカ本

J氏のアツいリクエストにお応えして、図書館へ再。起業バカ本を借りてきた。折りしもアントレも発売されていた。コンビニで立ち読み(もうこの手の本に自腹は切らないことにしている)。でもなんとなくアントレ最近売れ行き良さそうな気がする。起業バカ増…

明日のスケジュウル

15時:冷蔵ショーケース搬入。15時半:アシュランス打ち合わせ。16時:柴田屋酒店契約書提出。

暑いよう

忘れた頃にやってくる残暑。車の天井にお猫さまの足跡ぺたり。急ぎクルマ防水シートを買いにダイクに行ったら、カー用品は置いていないとのこと。そうか大工用品と車用品はなかよしじゃないのか。明日新宿ドンキで買おう。

ブッキングなど

ミクシ効果で、じわわ問い合わせがきたり<店。出演問い合わせもぼつりぼつりと(成約率がまだ高いわけじゃないですが)。まだ宣伝ツールをあえてミク内に限定していたので(スペックオーバーを恐れる)、10月に入ったら表ネットに攻め営業しやうと思って…

什器、備品リスト作成

明日ちうに行おうと思っていること。抜けをチェックして今週末までに注文、来週に引き取れるものは引き取る。ただし、細かい物は引渡し日前日くらいでないと厳しいので、納品スケジュールも決めないとなあ。お酒が搬入されたら、即れん!!(サーバー、カク…

カクテルガイドブック購入

前回借りたカクテルガイドだが、やはりこの類の本は常備しておいたほうがいいので、駅前の本屋で吟味の上購入。初歩的なものからマスタアしていこう。

図書館リサアチ

自転車で近所の図書館へ。けふはお子様のご本立ち読みの前に、思わずタイトルに目が釘付けになって、そのまま座椅子で30分熟読してしまった。。起業バカ本。独立起業に失敗したひとの悲惨な例がてんこもり。ぞわわわわ。つまりは反面教師として読めばいい…

婆は草刈りへ

雨も上がったことだし〜♪(←分かるひといるかな、、)、昨夜のお迎えのお礼にと、車の出し入れに邪魔な門前の草刈りを行う。大量の雑草をざっくざっく引っこ抜きながら、思わず自分がきつねかたぬきになったかのやうな錯覚を覚える(←きつねの恩返し)。畜生…

うれしかったこと

昨夜、蛇の目ではなく、おくるまで迎えに来てくれたこと。ピチピチチャプチャプらんらんらん。

音響効果について(生音歌唱)

後でJ氏に聞いたところ、昔の歌手はそれはそれはもう言葉を大事にしていたのですね。良い曲、良い言葉が伝わるべく伝えていく。そんな時代であったようです。歌詞カードもない2ステージ3時間。聞き漏らした歌詞はほとんどありませんでした。知らない曲ば…

けふは荻窪訪問予定もなく、予定的には穴日である。雨も降るしインドア作業。きのふ仕上げたvega譜を印刷、ファックス。自前楽譜を製本ファイリング(曲数はなぜかとてつもなく多く総勢14曲)。図書館の期限が明日までなので、できればけふ返しに行きたい…

オーラの余禄

もひとつの余禄。美輪さまファン曰く、パワーをもらえるとのことだが、確かに開店前に美輪さまパワーを分け与えてもらったことはラッキだと思う。しっかと充電できました。ありがたや。

ヨイトマケの唄

席に着くやいなやパンフレットを購入してきたHちゃん。ちら見せてもらったら、なぜか槇原敬之との対談がでかでかと。なぜ?と思ったが、ヨイトマケの唄をマッキーがカバーしているらしい。恥ずかしながらこの曲。出だしの部分しか知りませんでした。長めの…

美輪明宏音楽会

昨夜はひぐらしのHちゃんと美輪明宏音楽会@渋谷パルコ劇場に行きました。到着したら、雨でも満席。ロビーは大御所たちからの花で裏口まで埋め尽くされていました。ひえぇえ。百合のかほりが充満。客層は女性が9割。意外なことに若い女性(20代)がたく…

しくだいmidi完成

とりあえずmidiだけ完成したので、vega共有にアップする。なんかmidi音がぶち切れるなあ。pcのせいかしら。。楽譜の体裁はあとで、では美輪明宏音楽会へ。どんなもんなのか全く想像ができんす<みわ。

冷蔵ショーケース

どうもビールサーバーとは別会社の扱いらしい。これはけふ担当者から連絡があり、今月金曜日15時に搬入となった。あぶないあぶない。

什器購入計画

同じビルの1F雑貨屋さんオレンジテラスタッフに確認したところ、注文は受け付けず、在庫も現品限りで品揃えは一定でないとのこと。多少揃わないのを覚悟してここで現品購入しようと思っているが、結構モノはリーズナブルでセンスの良いものが多い。さすが…

阿佐ヶ谷ジャズスト危機一髪

帰途、阿佐ヶ谷ジャズスト事務局より連絡あり。ザムザ阿佐ヶ谷の責任者担当が自分の仕事が忙しいので、佐々木さん(わたし)に全面委任できないかと言っているやうだ。なんですと!!わたくしボランティア経験もないのですよ。そりゃないぜベイベエ。開店準…

サントリー、サーバー設置は後ろ倒し

荻窪へ戻り、物件現場に入ると職人さんたちが2人所在なげな様子。お昼休みかなと思ったら、2Fオーナーに工事ストップを申し渡されたらしい。塗装の段階なのだが、匂いがNGらしい。2Fランチ終了は15時。工程スケジュールは大丈夫か確認したが、それ…

消防署へ届け

まだ時間があるので、徒歩で杉並消防署へ。阿佐ヶ谷側へてくてく10分ほど歩く。防火対象物使用開始届出書を提出するのだ。受付で聞くと2Fの予防課といふところで扱っているとのこと。さっそく予防課で聞くと、直属担当が不在とのこと、書類だけ置いてき…

自然食カレー「ナタラジ」

保健所を出たら脱力したので(緊張していたらしい)、ごほうびに外ランチにする。近所にカレー「ナタラジ」があった。ここは学生時代に馬場に支店があったのでよく通っていた。んまいはずなので入ってみる。ランチバイキング950円。すでに高いと感じるプ…

どきどき営業申請

保健所へ。申請受付をする。申請書類を元に一問一答式に進む。口答試験みたいだ。途中で以前図面を持っていったときに紹介された担当者がやってきて「ああもう話は聞いてるから」とある意味助け舟。立会い検査日が決まった。10月6日(金)14時である。…