開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

{つれづれ]おしり会

リビング主催恒例おしり会。今年は立川。お昼から参加。半分以上熟睡してしまったやうですが、けふの大事ワードはこちら。○゛は日本国民3人に1人が罹患。 ○゛は生活習慣病。 ○゛は四段階注射療法があるので切らなくてもオッケ だそうです。↑今気づきました…

ツイッタアその後

ぼちぼち店関係のつぶやき&アップ情報など更新続けております。ここの画面の左下にぼそっと出てくるので、お時間あればウォッチおよろです。名前も検索されやすいやうに「アルカフェ」にしております。

昼夜2連荘

土曜の昼夜2連荘も無事終了。昼の部はサプライズありの佳き会だした。しかし、終了後半日は某曲がのうみそぐるぐる。昭和の香りは強いなあ。夜の部はなんだか親子フォーク勝負のやうなモードでした。総合点では親に白星か。やはりアマチュアは歳月の積み重…

ツイッタアはじめました

そんなわけで、どうにかアカウント作成終了。どうぞこちらもよろしくお願いします。 http://twitter.com/alcafe_ogikubo

決意表明

けふからツイッタアなるものを始めてみることにしました。 いや、まだ始めてないんだすが、ここで決意表明しておくと やっぱや〜めたとぶるる逃げられないことに。じぶん追い込みだす。 ぶるるっっっっ (なんだかむつかしそう。。。) とりあえず配達行って…

きのふのオープンマイクはゆったり適正人数?アフタアは久々に顔だしてくれた税理士せんせいと扇屋へ。打ち合わせテーマはポシャっちゃったものの、どこかでやれるといいだすね。いやよくないのか?まずはブッキングがんばらうがんばらう(苦笑あせ)

お天気不穏につき、配達躊躇ちう。ネット仕事。2月&3月ブッキングがいろいろ動き始めたので、ひとり啓蟄。うぞうぞと。

2月チラシ印刷・送付。なんだかおサボリな月だなあ。啓蟄はまだか。けふの午前は白梅が咲いている庭を見たとたんに、なぜか草刈りがしたくなって。庭を半周しました。腰あたた。

きのふはアイランズれん。ここしばらくは毎週れんといふ、なんだかアンバランスな配分だすが、まあ詰めるときは詰められたほうがよいのでせう。今や自分もここが音楽活動の命綱であるわけだし。そういふ意味では最近通いだしたハワイアン会が、意外にものう…

3/22(月祝)アイランズ・昼ワンマンライブ

きのふはアイランズ2010年初れん。ひえぇえ。こどもの城より一ヶ月ぶりだす。空きすぎ? しかも昨年ぎりぎりまで歌っていたクリスマス曲は一掃され、一気に新曲4つ読み&仕込みといふ、ハアドルの高い リハビリとなりました。Tりん、知恵熱出てないか…

フミダス

さて、きのふは義父病院付き添い。不整脈治療のため、胃カメラを通す予定だったのだすが、胃カメラが最後まで通らず、治療中止の憂き目に。 月曜に退院といふ急展開とあいなりました。 今後は通院治療を、とのことだしたが、なんだか尻切れトンボの結末にな…

知ってる曲なら伴奏します

得意分野は70年代〜90年代前半の歌謡曲、J−POP。凝ったジャズ不可。 楽譜不要。知ってる曲に限ります。 なんて歌伴ナイトやったらお客さん来るかなあ。。 きのふは貸切。バイター先&主人勤務先の部署送別会だした。 そんなこともあり、貸切特別バア…

おたまデュオ、でびう(項目分類、音楽なのかなあ。。(ふあん)

怒涛のお週末もおはり。まとめますと 金曜:おとな呑み /土曜:昼夜2連荘/日曜:ワイアン会、インストナイト その合間に入院先の義父のお見舞いや、義父アパートの布団干しなども(一応最低限の嫁レベル1) さて、インストナイト。佐々木家は急遽おたま…

教訓

本屋に行って、ちょっと気になる本があったとき んーーーーと悩んで、またにするかと店を出て 後日また行ったら、なかったがーん なんてことに遭遇するので、 気になる本は 今買っとけ が、すなわち正しいのであるのだすが。(吉田豪の「元アイドル」どっか…

うそでした!!!

ラストオーダーで店じまいとなったので、 帰途横道にそれて、前述の南阿佐ヶ谷「わ」の前まで 自転車で行ってみる。 え!!!看板でてまんがな! それと、白いたいやき屋の看板がなくなってる。 どういうことかいなと、のれんをくぐると 満員御礼でした。す…

逃げの一手ハイボール

アフタアはbackyくんを拉致して扇屋へ。税理士せんせいもコールしたものの別所打ち合わせだったやうで。トリオ呑み。アカペラ話で盛り上がりかけたので、ハイボールで冷ます。今年より「ヤバいときには、ハイボヲル」を実行しているので、なんとか酒乱状態に…

激辛報告

公式レポはこちら さて、きのふは人生ゲーム激辛を試しにやってみました。 6名参加を2名ずつ3チームに分けて、 1時間半でゲーム終了。結構エゲツないかなと思っていたコマのネタも それほどのエグいこともなく、 全体に和気あいあいムードでした。 とは…

本日激辛

くどいやうですが、本日激辛です。 1/13(水)人生ゲーム激辛を試しにやってみる会 年明け早々おバカ企画です ★アルカフェ企画:人生ゲーム激辛を試しにやってみる会 (open 19:00/start 20:00) 入店チャージ¥500+1drink/カフェ営業 クリスマスプレゼン…

さかいゆう

きのふ朝のFMで、誰だこれ?と思ったアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」のオープニングテーマ さかいゆうさんでした。 この方は、2006年末(今調べました)に元所属バンドうみねこやと某ステージをいっしょさせて頂き、その翌年だかにCDジャーナ…

年の初めのアルカフェスタ

年の初めのアルカフェスタ無事終了しました。 2010年はちょっと頑張って(無理して?)アルカフェスタは月2ペースで動いています。 さて、どこまで息切れしないでやれるやら。どはー さて、年初アルカフェスタ。 おかげさまで盛況となりました。ご演奏…

お正月に実家で整理したまんがが大量に送られてくる。2階がダンボール山積み。さてはて、、読みながら整理(←終わらないって)

もちつき大会

いや、弊店ではなくて。 本日1月10日(日)正午(〜1000食終了予定) 杉並公会堂前にてもちつき大会があるそうです。主催は荻窪北口大通り商店街。アルカフェと反対側です〜 新春祝餅の無料引換券を会場にて配布されるとか。 つきってのお餅(あんこ…

けふ午前はリビング配達。こちらも配達始め。松飾りを見るのもけふまでだなあ。

2010年営業始動

2010年営業初日はオープンマイク。イケメンホストのやさし〜い司会進行のおかげで、厨房とPA一部に徹することができました。御盛況ありがたうございました。熱気むんむんなので、途中で足元ヒーターを切りました。よほど冷房つけやうかと思いましたが、…

この時期は

こういふことも続くやうで。 昨年末に実父が退院したと思ったら 今年初に義父が入院。 同世代なだけにそれぞれにいつ何が起こっても不思議でないと思いつつ、 こちらができることはできるときにしていこうと。 昨夜はJ氏と病院へ向かう。既に義妹さんがいろ…

店始め

年末年始休暇もおはり、きのふからかいしゃ、けふから店だす。 目下の悩みどころは、 12時前就寝が身についてしまったこと 起きる時間はいつもどおりの7時半でノープロだすが、 とにかく11時からふとんで本読み始め 11時半には(30分の読書に耐えき…

すごいギタリストがやってくる

2010年年明けの初出演者が決定しました。 ウクレレ・プッシュで気合いのはずが すごいギタリストがやってくることに。ひえぇえ。北海道からのご参加だそうですが、 キラキラ輝かしいキャリアの方なので クラシックギターにご興味ある方はぜひに 1月22…

けふから音楽出版社に行くものと思っていたら、なんとかいしゃは明日からだした(J氏は休日出勤)。なのでじいさんはかいしゃ、ばあさんはあるかふぇへ。空気入れ替えて、植物の水やり。郵便物をピックアップ、昨年やり残した箇所の清掃など。店さま、今年…

<2010年目標> 【私】

私のほうも。 ・場に応じたアレンジと習作2ヶ月に1題 :アルカフェ以外の演奏機会にも意識を向けつつ。 ・アルカフェを活かしたステージ・スタイル模索 :いろいろ妄想ちうです。 ・柔軟性を持ったアラフォーになる :あまりいろいろ固定的に考えず、がん…

<2010年目標>【公】

昨年の振り返り行事で、次年度目標を作るのを忘れていたので こちらに公私まとめ。 <2010年目標> 【公】 ・ウクレレ出演者のプッシュ :もっともっと! ・店イベントのさらなる充実 :アルカフェスタ月2開催がどう効いてくるか? ・ソフト面サービス…