開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

うそでした!!!

ラストオーダーで店じまいとなったので、 帰途横道にそれて、前述の南阿佐ヶ谷「わ」の前まで 自転車で行ってみる。

え!!!看板でてまんがな! それと、白いたいやき屋の看板がなくなってる。

どういうことかいなと、のれんをくぐると 満員御礼でした。すごいよマスタアいったいなにがどうなってるの。
と、マスタアも健在、若いボーイくんと2人で激忙切り盛り。 なあんだ。よかった(なみだ) 昨年2〜3回くらいしか行ってなかったのに だんもアルカフェもちゃんと開口一番出てきました。 サアビス業の鑑だす。すんばらし。

1人スペースを作ってもらい「わ風ハイボール」で 一服したところで聞いてみたら、昨年五日市街道沿いに開店した「白いたいやき屋」オーナーが 呑みに来たときに、こっちでも売れたらなあといふ話が出たそうで 「じゃあ昼間空いてるから、ここでやればいいじゃん」と 話がまとまったそうで。 ちなみに五日市街道の店で作ったものを販売するのみで 軒先貸し状態のやうですね。

そんなことだったのだすが。「白いたいやき屋」が昼間営業開始したのは、3日前とのこと。 わたしが、その旨を話したら、それを指摘したお客さんは初めてだとか。

まあ、まずはひと安心。安心して呑んで、 お隣の建築事務所シャチョーさんと楽しく呑み語らう。社長さんもマスタアの人柄ファンらしく、ファン同志、ちゃんと来ないとなあと誓い合う。 ネットしくだいが少々あるのと明日は昼夜2回転なので ハイボール2杯とおでんで切り上げ。宴盛り上がっているところで後ろ髪引かれつつ。じゃっまた(シュタッ)と 名残惜しまれ去ることができたかな。なんちゃって。

初めてできたよ おとな呑み

だん心の俳句。 いや、字たらめ(デタラメ)だから、標語?

あと、教訓改メ

気になる店は 通います