開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職1周年

前会社を退職して本日を以って1年がたちました。早いなあ。オフィスワーカアの日々は一億光年もはるか昔に感じます。自転車焼けしたしなあ。

けふは昼から店

じいさんは新モニタースピーカー設置(バックのひとつが壊れちゃったので交換)、ばあさんは酒仕入れチェキ。欠品ラス1本となりました。あとはつまみ(ケイパース)見積もりが届けばカンペキ。

明日はリコ部

わたしはジャーマネなのかなあ。いまいち自分の立ち居地が分からないままに午後リコ部。午前ちうに車で荷物搬出。ひえぇえもう寝ますー

ウォシュレット設置

詳しくは書けませんが、地獄のやうな午後。でもさすがにやっぱ入ると違うなあ。御手洗のレベル向上にほくほく。やっぱ好きなところにはこだわんなきゃね。むほ。

吉祥寺ヨド詣で

うわああうわああでっかいなあ。ここは高島屋でしょうか。デパート並の広さ。結局MP3も聴けるやうにと、試聴用CDプレーヤーと、ウォシュレットを購入。

試飲リスト作成ちう

ふう。。酒も呑まないで酒の資料を作成しているのが突然むなしくなってきた。どどどうしやう。

{料理]判明

隙間の理由が判明。欠品があったからだ。入荷待ち。まずはこのラインナップでいってみますか。んむ。家帰って試飲リストのつづきやんなきゃ。

並べてみる

雨がやうやくやんだので、店に。きのふ注文した酒が届いていたので、さっそくバックバーに並べてみる。むーん。なんか隙間が気になるな。まだ仕入れ足らんのかな。何仕入れやうかしら。

雨ふってひきこもり

あちぃ。おケチだからひとりのときはエアコンを使いません。湿気むれれ。

だん水

拙宅付近の水道工事もいよいよ佳境。本日は水道管をつなげるときに断水が実施されるらしい。断水始まったら店いこ。。

第2回試飲会リスト完成

呑みたいところをぐぐっと堪え、できましたー。第2回試飲会リスト。第1回は新年会のときに行ったのですが、見返したらその時のリストは33品目。今回は45品になったから、半年分だけ成長したといふことで。さて、第2回試飲会は、今月のナイトカフェ営業、…

バックバー

大量に新しい酒を仕入れるために、バックバーに酒陳列スペースを作る。本格バアへの一歩?

平日好調

今週は平日も好調な週。本日も正比例な関係が期待大♪

3人寄れば

きのふは異文化ライブだったことにより、やや入替雰囲気となったものの、全般的には売上音楽、共に充実の平日営業だった。店的にはこういふ正比例の関係がありがたいですね(笑)。タントさんはお客様にも好評だった、3人アカペラが印象に残る。バリエーシ…

大量ちうもん

んへへ。けふも売上好調(といふか、わたしパニックでした。すみませんすみません)につき、新規御酒を大量ちうもん。をを!そっか!次回ナイトカフェで試飲会やればいいんじゃん。あったまいー。よし。追加トピ立てるぞ。んほほ。ていふか、自分で呑みたい…

ケイパース見積もり

担当者と連絡がつき、柴田屋経由にて見積もりを出してもらうことに(リストは参考小売価格のみだったので)。うう楽しみだなあ(自分が食べたいだけだったりして)。

注意報

おお、【残席僅少】になってしまったので、平日でもJ氏ヘルプ出勤要請。大変だあ。

けふのアフタア

南阿佐ヶ谷お好み焼BARさんはうすに行く。週明けにJ氏が呑みお誘いを受けたお店でもあるので、カタキをア定休日にうちにいく。駅前0分!広さはうちととんとん。正方形のつくりなので、アルカフェ前身?「ラ・トゥール」を彷彿させる。バアの居抜きかしら。…

4人れん

あれ?先月も4人れんあったなあ。3人なら飲みに行こうと言っていたところ、15分遅れで4人揃う。人数欠けの割には結構がっちりとしたれんになった。音が少ない分、配置がコアに見えるからだろうなあ。なんとなく最近思うのは、自分のアンサンブル実践の…

備忘

いろいろ進行。産経新聞の日曜版フリーペーパー「BIGSPACE」最終校正チェック。本日、某出版社のアポ予定あるも条件等々を考慮しお断りする。まだそんな段階じゃなかんべ。草の根運動段階。CD試聴はアルカフェでも導入したいと考え、安ポータブル購入検討…

本日は中休み。アフタアはペンギンれん。

ケイパースに気をよくして、原宿へ移動。駅から1分のカフェラティアへ。ここでイラスト&CDのコラボイベントが行われているのだが、外観ではイベント掲示もなく、あまり目立ったところはありません。夕刻ということもあり、客ひとり=わたし。ワインばか…

この日のしゅるるは、グラッパ一気飲み。かすとりワインなんだから、もう。飲んでから気づくたわけ。

きのふは珍しく移動日。午後に六本木でイタリアワイン&食材輸入会社の試飲・試食会。店清掃後に行ったもので、会場のANAインターコン到着したら終了1時間前。大盛況。隙間を探してスパークリングワインでまずは一服。どうも人気ワインは次々となくなってい…

はっ

『コロコロ伝説』vol.2発売日だあ。やばいやばい。

主婦と生活

お弁当づくりも慣れてきたので、1日1品くらいは冷食でなく自分で作ったものを、といふ目標を掲げている。朝のばたばた時なので、炒め物が中心になっちゃうんだけどね。けふは晩御飯を作る日(=J氏店休み日)なので、作り置きができるけど。あまり手の込…

けふのスケジュウル

午前ちうに買物と銀行。午後は店行って清掃、六本木でイタリアワイン&食材試飲試食会、原宿でイラスト展示会行って、夜店。おおいそ。出る前になんとか音源チェックと8月前半ブッキング交渉はやってしまわねば。あせせ。

じいさんはひぐらしへ、ばあさんはあるかふぇへ行きました。どんぶらこ〜。雨じゃじゃじゃ。

初録音

けふは午後からペンギンれん@アルカフェ。新曲やら7月曲をざっとやった後で、スタンドマイク5本並べて録音。レコーディングスタジオとしてはなかなか良い環境です。むほ。

オープンマイク博覧会

とでも言いたくなるほどに、見事にジャンルがばらけました。すばらし。インスト勢が多かったのも今回の特徴かな。終演後あちらこちらでセッション大会となっておりました。セッションになるとオーダー(=酒)もすすみ、よきこと。ラストオーダー後、立ち飲…