開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

きのふは珍しく移動日。午後に六本木でイタリアワイン&食材輸入会社の試飲・試食会。店清掃後に行ったもので、会場のANAインターコン到着したら終了1時間前。大盛況。隙間を探してスパークリングワインでまずは一服。どうも人気ワインは次々となくなっているやうで、みんな手酌するは、出展者も片手で飲んでいるわ、ちょっと来る時間遅かったかな。。とりあえずちょこちょこブースを冷やかし、先日のS酒店試飲会のときにお話したスタッフさんを見つけご挨拶。自分が飲んだものの大半が若いワインだったやうで、美味しんぼのやうに「おおこれは!」と背景イナズママークには至らなかったものの、発見!!

食材コーナーにあった、緑のつぶつぶ。

シチリア島北東部のリーパリ島といふところで収穫される「ケイパース」の実、塩漬け。これがまたもう、美味美味。酸味のあるワインや甘いカクテルなんかにも合いそうな。値段も輸入食材だから多少張るものの、これは乾き物ばかりなうちのおつまみラインナップに加えたいと思った。まさに一目惚れの世界。ケース買いになるので、おひとつ税理士せんせいへのお中元代わりにでもするか(みみちいお中元ですんまそん)。いやあ酒が美味くなるおつまみとの出会い。本日の収穫はでかかった。

ケイパース
http://olive.ocnk.net/product/82?

メインのワインは、といいますと、正直なところ、フランスで今のところは足りているかなあ、、といふ印象。スパークリングでいくつか面白いものもあったが、いかんせん炭酸抜けちゃうし。うちの捌け具合だと。とんぼり。行きがけの電車で「知識ゼロからのワイン入門」で付け焼刃知識を仕入れる。アルカフェの赤はブルゴーニュピノ・ノワール。白はロワールのソーヴィニヨン・ブランピノ・ノワールは酸味があり華やかな風味。ソーヴィニヨンはフルーティ。うちの酒すすみ傾向としては適格だと思う。