開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

食のトレンドメモ

どっちゃり資料を目の前にメモメモ。今回の収穫。公私混同ランダム。では、酒から。
まず入口付近にビール集中。最初の1杯はシメイ・ベルギートラピスト生贅沢/名古屋の金しゃち赤味噌味。ちょいしょうゆっぽい?でも色モノほど変な味ではなく、ちゃんとビイルですよ/白穂之香。厳選ホワイトビール。限定店出荷らしい。上品な味/サントリー、サッポロの2009年度販売マニュアルを入手。表紙が結構似通っているやうに思うのは気のせい?どちらもカクテル・レシピに力を入れ始めた気がする。やはり若者は甘い酒好きなのか?カクテルレシピといへば、今度のメニウには“レゲエパンチ”載せねば(名前インパクトありすぎ)/ワイン・イン・ア・カン。缶入りワイン。スパークリングを使ってカクテル作るときにロストが生じなくていいなあ。試供品あり。日本酒造/山崎10年。これならとすすめられる。今なら反応あったりするのかなあ。値段は要検討だすが。うちにそこまで需要があるものかどうかむーん/菊水じゃないみたい!ジョーゼンっぽいぜよ。菊水のビギナー盤。菊水香撰。日本酒飲まない若い層へだとか。まあ、すっきりしてますけど。瓶デザインおされ/キリン。一番搾り麦芽100%に一点賭け。イチローたのむといふ感じ。なるほど。よりさっぱり感。話のタネにノンアルコールビール。あ、意外と飲める!麦味甘く感じますが/いいちこショック。香水瓶に入った琥珀酒にやられ(どうもこのことばかり繰り返していたらしい<同じたわごと)。目つむって飲むと焼酎ってわからないくらい。ウィスキー上質水割りの印象。ネームは「いいちこスペシャル」。確かにスッペサル。いいちこ新製品「全麹」試供品あり(貸切だといふとたんまりくれた。空けなくてゴメン!)/イタリアワイン。普段飲めないグラッパにする。このころから味覚があやしく/スペインワイン。普段飲めないシェリーに。さらにあやしく/普段絶対飲まない系で意識を取り戻そうと、医食同源リキュールに。健康リキュール。カモミールおもしろい!ローズヒップもいけるよ。へえーへえー/さらに飲まないけど店で結構人気の梅酒。ダージリン梅酒。ジャスミン梅酒。まだ発売されてないけど抹茶梅酒なんてのもある。ジャスミン梅酒美味しい!フルーティーなのはかくし味にライチが入っているかららしい。お口すっきり。これ茶摘みの季節に限定で出そうかなあ。にごり梅酒。梅干しの味。おばあちゃんの味?この会社面白そうだな/焼酎仕込み梅酒を試すついでに焼酎にも足をのばす。日本酒は後で呑めるからいいや(と、この時点では甘い見積もり)

フード。お!MCCがある(赤マサラカレーのかいしゃですね)。ラッキ。新商品の紹介。薬膳カレーと香味カレー。薬膳は割といけるけど、薬膳ってだけで引くひといるかなあ、、むーん。出し方難しそう。香味は試食もして、試供品ももらう。これはJ氏にも食ってもらうか。野菜の甘みがどう感じられるかだなあ/デザートも数点、でもストック方法がちょっと厳しそうかと今回は見送り。

テーブルウェア。か、かわいそう閑古鳥。そりゃフード&ドリンクには負けますよね。しょぼぼ。それにしても、なんとなく各出展メーカーを回っていると、それぞれ特徴が感じられますなあ。ワインはソムリエ資格持ってるっぽい美男美女の若いスタッフ。日本酒焼酎は法被が似合いそうな番頭さんタイプ。ビール系は朗らかな体育会系。かいしゃのカラーってそんなふうに社員さんに浸透していくのだすねえ。と最後になると、単にデパート試食のおばちゃんになりながらぐるぐる会場を闊歩したのでありました。

一応資料残ってるところを中心にメモりましたが、それ以外にも冷やかし試食試飲多数あり。なかなか面白かったので、来年は食にこだわるBくんでも誘って意見を乞おうかしらん。