開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

J氏生誕休暇

ふぅう。なんだか金曜土曜を駆け抜けて、ほっとひといき日曜日。記憶の確かなうちに記録をば。金曜はJ氏生誕休暇。
(1)真夜中に乾杯
木曜夜中に店から帰ったわたくしと、松原から帰ったJ氏はすでにそれぞれの事情により出来上がっていたが、12時封切りよなよなエールにて45歳スタアトを祝う。よなよなエールはらでぃっしゅの注文品。つまみにジャルダン・ゴロワのラタトゥユとか。その後結構飲み明かしたらしく、ノー記憶。

(2)御茶ノ水ウクレレ購入
遅い午前にゆるる起きだし、ギリギリ二日酔い直前の身体にてお茶の水へ。お茶の水では水を得た魚のやうになるJ氏。お目当てはすでにあたっているやうなので、残り3択くらいからこちらでチョイス。フツーは逆じゃないかなあといふ気もよぎるが、楽器のことはキャリアが違うので、まあいいか。たはは。2軒回って、音の説明が詳しかったのと、選外の1本もなかなかユニークだったので、2軒目で決める。もう1軒はおたんじゃうびだからといへば、ギってくれそうだったかとJ氏。でもおたんじゃうびたからこそ、ギるのもなあと、こちらは思ったり。ともあれ、無事立派なウクレレが1本増えたのであった(何本目?)。記念お写真はあちらの公開をお待ちください。

(3)蕎麦名店、松翁へ
そのまま裏道を歩いて松翁へ。廃校になった高校の横とか、裏道をすり抜け、店前につくと、うわーすでに満員状態。ぎりぎり空いていた2席をゲット。けんちん汁をアテにしてまずはビイル。いつのまにか梅雨の晴れ間はカンカン照り。夏日だすのう。変わりそばは日替わりらしく、この日は紫蘇切り。ペパーミント・グリーンの綺麗な色。合わせもりにして、普通のと両方食す。ひとくち。

しししびれる〜。行きつけのご近所店(ここもいいのよ、ふんと)がかすむほどの激んまさ。いやー久しぶりに蕎麦食いの原点に立ち返るやうな王道な味。素敵だす。老舗の重みを有り難く頂戴す。日本酒をそれぞれ1合ずつ。お酒飲んでも蕎麦の味がぼやけないって、ふんとにいいわ〜

(4)ビッグサイトでトライトーン
松翁で勢いづき、そのままゆりかもめビッグサイトに。道中、印刷した招待状を忘れたことに気付く。がーん。ツレがいるので、なんとか、とか、アルカフェ名刺でなんとか、とか、なむあむしながら、到着。結構にぎわってます。相変わらずデカいビッグサイト。最後に来たのはかいしゃからバスで行った旅行博だったか、商品説明会だったか。ステージ場所をチェキしたあと、せっかくだからと展示会場へ。試食品をもらったり試供品をもらったり、おば化する。ステージ直前になってもひとはまばら。あ、あのひともトライトーン目当てかなと、背広大半のなかに、女子連れや年配ご夫婦連れなども。音が出るとそれでもひとは寄ってくる。うっわー予想していたものの、わんわん音響。これ歌いづらいだらうなあ。。2曲目くらいまではさすがに苦しそう。この日の演目はあまり普段聴かないものが多かった。ジャズが中心で、日本語は「上を向いて歩こう」だけだったかな。メイン曲だらう「You Raise Me Up」で、下から湧き出るお風呂のやうに、眼底からじわわ〜とアツいものが。ちづるさんの圧倒的な歌唱力はもちろんなのだが、やはりアカペラの「迫り感」と「スピード」が最も惹きつける要因なんだらうなあ。。「迫る」アレンジ、書きたい!!あ〜もうすごいよ。ふんと。このグループはいつ聴いても何か持ち帰らせてくれるのはありがたいっす。

(5)太陽のトマト麺にて〆
ライブ余韻に浸りながら、展示会場へ戻ると、真性おば実態にドン引きしたりする。機械から出てくる試供品を出るそばから、わし掴み。紙袋2つ分くらいに持ち帰り。ひー。ああいふおばにはなるまい。。さて、そろそろとゆりかもめでリターン。荻窪に戻って、なんとなく青梅街道沿いの「太陽のトマト麺」へ。平日サービスがあるのは知らなかったです。200円引きのお買い得感。ビイルはプレミアム。うっす、なかま。餃子も試す。へえ〜洋風な感じ。サービス品ボンゴレ麺を食べ終わったら、スタッフさんから「こんなのいまやってるんですが、、」と、なんとマンゴープリンがサアビス。貼り紙で気になってたんだすが、え!!およろしいんだすか?フルーツも添えられて底までたっぷりプリン。これで150円はお買い得っすよ〜。あまりに嬉しくてお礼ついでに「けふ誕生日なんですよ〜(ツレが)」と言ったら、そのあとなんと、お持ち帰り麺を頂いてしまった。個人店ならではのこの心づくし。素晴らしいです。これからもちょくちょく行きますね〜。おかげさまで、よきおたんじゃうび休暇となりました。

そのあと、じいさんはひぐらしへ。ばあさんはあるかふぇへ行きました。おはり。