開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

グルメ&ダイニングスタイルショー春2011@東京ビッグサイト

2/4(金)には、グルメ&ダイニングスタイルショー春2011@東京ビッグサイトに行きました。新宿からりんかい線で乗換なし。昔はビッグサイトまで前のかいしゃにいた頃はバス、脱サラしてからはゆりかもめで行ってたと思ふので、ずいぶん便利になりました。最終日は16時終了とのこと、着いたの15時。まあ大変!

どでかいギフトショーが目立ち、グルメ&ダイニングは東の奥の方。遠いやう。てくてくてくてく。入口順路に従うと、まずはニッポンいいもの再発見で、地場産業商工会コーナーずらり。なんかおもろいものないかな。土産物メインといふことで、終了1時間前だからほぼ試飲も試食も店じまいなんだすが、それでも甘い菓子などはちょこちょこ。なんとなく腹を満たしつつ、興味深そうな地場リキュールなども。

これは面白いと思ったのが、奈良吉野に本社がある、(株)北岡本店のやたがらす吉野物語シリーズ。果実酒てんこもり。うめ/もも/かき/ゆず/いちご/くり/べりーべりー/かぼちゃ/いちじく/れもん/キウイ/とまと/かんかん/しそ。かぼちゃって何なに〜!!!?呑んでみたい。残念ながらこの辺の試飲は終わってたのか試飲に入ってなかったのか、無かったが、さくらシリーズの季節限定酒がとっても個性的な味だった。まずにごりで麹が浮いている。桜餅を連想。呑んでみて、

んををを!桜餅の酒じゃ!桜、ではなくて、桜餅。道明寺の味がするぞえ。これは新しい!今まで桜リキュール甘いのたくさん呑んできたが、この種類の味は初めてぢゃ。あまりにおもろいので即買いしたくなったが、とりあえず担当と名刺交換。柴田屋さんに頼んで仕入れルート作ってもらえないかしら。やはりかぼちゃも呑んでみたいぞ。くりも。ちなみに桜餅酒。まだ新商品なのか、今回のブローシャには写真と紹介間に合わず。残念。吉野が本社だけど、東京支社もあるやうで。東京進出がんばってほしいものだす。

他の商工会のも試飲したが、やはり単に甘口が多く、ちょっと個性的とは言えないかなあ。うーん。いろいろ工夫してるやうなんだすが。あと、へえと思ったのは、やまがた舞子。新商品の日本酒だが、価格未設定につき、試飲させて価格アンケートを取るといふ趣向。ご意見持ち帰って審議するそうな。完全モニタリングね。東京で見本市参加することに対する意欲を感じますね。

故郷の姫路はB1グランプリ宣伝チラシも置いてあった。天守閣工事は当分続くので残念だすがねえ。

で、個人的お目当ての日本全国美酒燗評会、ちがった、鑑評会は、

がーん終わってる。。店じまいだすか。ううう。最終日の時間ちゃんとチェキしておけばよかった。。未練がましく、隣の美酒コーナーに行くが、つい職業病で面白そうなお酒に惹かれてしまう。日本酒といちごのマリアージュ。ああリキュールよりすっきり淡泊ね。さすが日本酒ベース。世間に迎合してもプライドはきっちりといふ感じ。品格を感じます。でも蔵元が複合酒に抵抗感じなくなってるのも時代の流れでしょうか。

口惜しいので誘われたワイン試飲の方へ。こちらはどうも聞いてみたらダース買いオンリーの直販らしい。負けて半ダース!それは厳しいわ〜。ドイツモーゼル付近でお茶を濁して赤に行く前に中座。まあ一応夜営業ありますからね。ああチャンポンがそろそろ回り始める。

ギフトショーも見られるとのことなので(会場も入口は別々だが、中でつながっていた)、帰りはギフトショーを冷やかしながら帰る(って、全般冷やかしみたいなもんだすが。てへ)。もしドラキャラクター、豆しば、キティ、などなど。目立って人気はさすがのディズニーキャラクター商品展示会。でも別に興味ないのだ。スルー。台湾などアジアコーナーは商魂たくましく、「全部売ります」の日本語手書き看板が。持って帰りたくないんだらうなあ。。

帰りもりんかい線で座って爆睡。荻窪まで40分のらくらくコースだした。終了間際で焦ってたので写真はありませえん。