開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

3/2(水)S酒店試飲会 - 和酒&国産ワイン

@ 渋谷フォーラム8。今は亡きヤマハの上だす。和酒といふことで、最近増えてるコンプレックスもの。果実酒+日本酒、焼酎など。とにかく酒呑まない女子供になんとかして呑ませ隊。といったところか。いや、みんなでも甘いやう。うわあん。

担当N田さんよりお声が。「佐々木さんにおすすめしたいのがあるんですよ〜」。

ほう!甘酒。こないだまでマッコリがブームだったが、その潮流なのかな。まあ来月は女の子祭りもあるしねえ(姫まつり:厳密に言えば自称女の子=男の娘?含む)。冷やで呑む甘酒は人生初めてかも。これはこれでいけなくはないが、やはりイメエジはホットよねえ。3月より日本酒と同じ器で一合売りすることにする。持ってけ一合400円!さて売れるかな。

もうひとつN田氏よりおすすめ。桜ワイン。うちには普段ロゼないし、これも女の子向けで出せるかな。瓶の中には桜の花が浮いているので、これはカウンターに出しておこう。3月より発売。さくらワインロゼ。500円也。

その他印象に残ったものや営業イチオシ:

・とうがらし梅酒(松浦酒造):口当たりはどってことないが、呑んだ後からぐわーーーーっと。なんか精力つく感じするな。豊富な果実酒ラインナップの、松浦酒造。以前にごりラフランス酒を出したことあったが、にごりはどうしても沈殿が気になるのよね。とうがらし梅酒は透明なレッドだからだいじょぶそう。ラベルもレトロ感あっていいなあ。出しどき考えとこ。営業の方曰く、銀座に進出したとか。やはり精力つくのか??

また、同じ松浦さんだと、にごりマンゴー酒が純度高くてんまいだす。にごりいちごはちょっと好みには合わなかったかなあ。

・すもも酒(小正酒造):すもももももも。食前酒向き。

狭山茶梅酒(麻原酒造):いや、これ梅酒と言われなければ、お茶リキュールと思います。お茶の味強いなあ。照葉樹林(抹茶リキュール+烏龍茶)みたいな味しました。

・MIZUBASHO PURE(永井酒造):日本酒スパークリング。ちょっとドライすぎるかなあ。でもインパクト大。もちろん日本酒は水芭蕉

敢へて自分の好みではない甘いお酒を飲み続け、国産ワインもなめて、口直しには店でプレミアムモルツ。はーーーービイルはやっぱんまい。