開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

3日目:7月4日(火)物件訪問②

□窪物件内見

記憶が遠くなる前に振り返る。車でゴーの物件の数々。△△寺、**ヶ谷、□窪、西□窪と中央線各駅停車の旅(実際は車での移動だすが)。元は美容院、マッサアジ指圧、スナック、倉庫、消費者金融までさまざま。そうそう。偶然にも2階店舗物件で、1階には「海猫屋」といふ居酒屋が入っていて、びっくり。あははは、こんな偶然もあるんだすね。残念ながら、条件等省み、そこには決めないと思いますが。ひとつびびったのは、指圧部屋。どうやら契約不×行(つまり夜ゲルニ)により、現況保持されているやうだが、まるで結核療養所のやうだった。。マ、マスクしたいです。ベッドにふとんが散乱。シャワー室もどこかものがなし。ひえぇえ。なんか病気に感染しそうな勢い。もちろん決まればスケルトンに先方がしてくれるんだけどね。。いわゆるヘルスビルの一室でした。たはは。。

さて。本命馬。
======================================================
①【□荻窪駅南口仲通り商店街沿い・□窪駅徒歩2分】
広さ:13.5坪(44.62m)(3F)/家賃:136,500円/保証金:8ヶ月(解約時保証金償却30%=解約したとき保証金の7割は返してくれるといふことです)/礼金:2ヶ月/契約:2年
=====================================================

※事前下見にて外観のみ確認済み。細いけど長くない階段を上がったところの3階(最上階)。元・美容室。下見でひとりで外からビルを眺めました。もと美容室だそうで、1Fには和物系の雑貨やさん。王様のブランチでも紹介されたことがあるらしいす。向かいはフランスのお惣菜やさん(今の住まい近くにも支店があります。キッシュやケーキが大変んまいのだす。ここのキッシュをイートイン交渉できないか画策ちう)。

※3Fドアを開けると、縦長のつくり。窓からの採光がほどよい感じ。うわ!ここステエジにできますね!とN田氏と盛り上がる。もともと窓際が段差になっていて、4人くらいが並べるスペースになっている。ピアノは下に降ろす形になるかな。タントガッツさんもバーバーカルテットもだいじょぶ。ごめんなさい、うみねこやディズニーマーチングは不可だす。ペンギンは2+3配列かリード前だな。誠さんがリードのときはすみからすみまで歩けます。お客さんみんなと握手してください。楽器バンドだとカホンまでは可。これは椅子代わりにやっぱり購入しやう。トリオがぎりぎりラインでしょうか。ウッドベース常備も考慮していいけど、店が軌道にのるまではご勘弁ください。ぺこり。厨房の壁は中抜けキッチンカウンターにしやうと思う。兼受付。半分店半分キッチンカウンターと半官半民(言葉の使い方間違ってないか?)だすね。とまあこんな風に妄想はちきれんばかりに広がっているのだすが、今夜ブレインスタッフの冷静な観察眼をもってわたしの妄想も行き先変更の可能性がなきにしもあらず。まあ、問題点を今のうちに浮き彫りにして対策を考える、と前向きな想像をしているのだすが。

ほぼ1週間ぶりに中を訪れるので、わたしの視点も多少変わるかもしれない。怖くもあり楽しみでもあり。ぶるるわく。ちなみに現状としては一応仮申し込み済み(手付金は発生せず)でオーナー審査待ち状態なのだすが、申し込み書類と事計を不動産屋さんのN田氏経由にて提出したところ、感触としては手ごたえアリな感じらしい。ありがたや。