開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

昨夜ほぼ書き上げたものをesc一発で消してしまいました。ブログには下書きが必要なのだすね。

荻窪ルースター。50席のテーブルは満席。予約しといて良かったあ。立ち見も数人いました。さて。コーラス3人の歌姫さんは、音大→ゴスペル出自のやうで、ソロははっきりとプロシンガーでした。コーラスハーモニーのほうは、えー。。。率直に申し上げますと、ビブラートばりばりでコーラスハモリはやはりちょっと。。。曲はAin' no mountain high enough、I'll be thereなど、親しみやすいナンバーで聴きやすかったです。ホームページが店の紹介文にはなかったけど、実際にはあるようです。情報がもうちょっと予め分かればいいなと思いますた。

ルースターお店自体はいいですね!居酒屋風ライヴハウスをまさに地でいく感じ。スピーカー前の座席はちょっと音量が大きいきらいはあるけど(左耳が後半じーんとしてた)、音響そのものはごだわりまくった感があります。プロ専門ライヴハウスとしては立派な音響です。店長のエンターテイナーぶりも素晴らしい。常連が喜ぶキャラ回りだす。コットンズのつっきーを何故か思い出しました。似ている。

厨房がかなり広く、料理も軽いものよりプレートメニューが中心のようです。ただ、通路が狭いため、スタッフがお運びに苦労していましたね。満員でないときにも一度足を運んでみたいなあ。ジャズかボサノヴァナイトに興味ありです。

勢いで帰途、高円寺途中下車。asacchiさんが紹介してくれたライヴハウスを外から何軒がウォッチ。ピアノ・バーはテーブルチャージが900円で、ライヴをやっているかどうかも分からず払うのはシャクだなあと思い、外から眺める。テーブルチャージの解釈って難しいだすね。本日のメニュウであるライヴ内容と料金提示は必須かと。店チャージ単体としてはやっぱり500円くらいが一見飛び込む上限だすなあ(わたしが貧乏体質なのか?)

高円寺「楽や」。同名の中目黒は何回も足を運んでますが、ここはまだ中に入ったことはありません。なんと、ノミの心ぞうさんを聴きに行った「MOON STOMP」とお隣のところではあーりませんか。そういへばそうだった。真司さんからもここの話は聞いていましたね。確か。ブッキング入ったら聴きに行きますね>真司さん

高円寺はライヴハウス多いだすね。PENGUIN HOUSEといふライヴハウスでもすごい大音量で地下ライヴをやってました。外まで解放音。すげえ。飲み屋激戦地区でもあち、立ち飲み屋多数。静かな音楽を聴きにくるひとはいないだらうなあ。。あと迷いそうなのが難点。

さて、けふもぶらぶらしますか。カンタートの様相も気になるけど。。あ
ビイル祭り@恵比寿ってけふだった。むーん。

高円寺「楽や」
http://www.luck-ya.com/intro.html