開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【業態コンセプト】

・コンセプトを煮詰める

○儲けは2の次。無理なく続けていくことを、まずは目標に! 3年もてば立派!!!
○儲かりません。勝つまでは(何に?)
○主力商品である、音楽の質にはこだわります。 聴き手をがっかりさせません。
○儲けようと思われる演奏者の方はご遠慮ください。1に聴き手の満足、2に演奏者の満足、3,4がなくて、5にお店の継続を目指します。

★業態を構成する5W2H

●WHAT(業種および主力商品)
業種:・アコースティック・ライヴバー
商品:・バーバーショップ、ジャズコーラス、アカペラなど、コーラスの生演奏をメインとする。
   ・コーラス以外には、ウクレレ、ギター、ピアノなどのインスト、弾き語り系ソロ・ヴォーカルも。
●WHY(お客の利用動機)
   ・アコースティック・ライヴを聴くため(聴き手へ演奏の提供)
   ・アコースティック・ライヴをするため(演奏者へ場所の提供)
   ・生演奏とともにお酒と料理を楽しむため(聴き手・演奏者へ雰囲気・サービスの提供)
●WHO(主な客層)
   ・アコースティック・ライヴの聴き手
   ・アコースティック範疇に属する演奏者   
●WHEN(営業時間およびお客の主な利用時間)
   ・平日および週末の夜(19:00〜23:00)
   ・休業日は水・木の2日とする。
●WHERE(出店立地)
   ・新宿および渋谷から電車移動距離30分以内
   ・阿佐ヶ谷、新高円寺西荻窪近辺
●HOW(売り方のスタイル。お客にとっては楽しみ方のスタイル)
   ・店のお抱えバンド5:一般募集バンド5の比率とする。
    *お抱えバンドは開店前半年の育成期間を想定。
   ・1日2ステージ(各40分)をノーノルマ・ノーチャージで提供する。
   ・ビール、焼酎、泡盛、梅酒、ウイスキー、日本酒(銘柄は少なくても、お勧めを必ず1種は用意)
   ・沖縄、韓国系料理を全体の2割に。その他は簡単な酒肴を。食関係はチープシックかつ「お酒が進むくん」   
●HOW MUCH(価格設定)
   ・1ドリンク込み1,000円(=全日、店チャージ500円+ドリンク500円とする)
   ・ライヴチャージ設定は応相談。(チャージ設定の場合は6名以上1名につき半額バック)

(注)バーチャル妄想につき、実際の開店事情とは異なる場合があります。予めご了承ください。ぺこり