開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

わいは

荻窪ハワイアンフェスといふのが毎年タウンセブン屋上で開催されているのだす。ご存じだしたか?もう4回目だそうで、もともと近所のフラスタジオ主催で始まったさうですが、今やハワイ政観の協力があったり、なかなかに盛り上がっているのだす。って見たことないからどんなんか一度行ってみるべ、といふわけで、自分のハワイアンれんの前に立ち寄り。

タウンセブン屋上8F。タウンセブンのツイッタアでめちゃ暑いから日傘帽子必須と書いてあったので、帽子かぶっていきました。8Fエレベターを降りるとすぐ目の前はゲーセン。抜けて行って屋外へ。昔なつかし射的だの、昭和の雰囲気満載だす。右手の奥に特設ステエジが。ステエジ前にはビニールシートと椅子。正午といふこともあり、盛況!といふほどではないにせよ、フラは人数がたくさん、よって知り合い観客もそれなりに。お昼から夕方まで延々と続くやうです。入れ替わり立ち替わり10組ほどのフラスタジオやウクレレ演奏が。ウクレレはひとつしかなかったけど。

ふらふらふらだんす。バックはオケなのでちょいがっかり。お台場のフェスだとバックも楽器使ったりすることあるので、ちょい期待したんだすけどね。フラのバック演奏は需要供給がアンバランスだそうです。フラダンサーはあんなに多いのに。もたいなや。

会場の様子を把握してアイス1本食い終わったところで中座。おつかれでごんす。で、京橋の雀荘へ(笑)。雀荘がれん会場。珍しく一番乗り。そしたらリーダアが、キーボード弾いてみる?といきなり倉庫から立派なヤマハを持ちだしてきた。いつもはショルキーかついで来てるんだすが、こんなでかいの弾けるかなあ。。いろいろ繋いでもらって(メカは他人任せ)音出し。をを、ちゃんと使えるし、やっぱりキータッチがそれなりにちゃんとしてるので、楽ちんである。ショルキーはまあおもちゃみたいなものだすからね(うちのはコルグみたいに立派なのでなし)。これは自分的にも画期的だったやうで、リーダアとおかずが似通ってきた。嬉しい半面完全ダブリを外すには、さらに裏をかいていかんと。。などと、自分で仮想目標など立てたり。ヴォーカルのSちゃんもそれなりにハマってきている?やうで、先々どうなっていくやら。ていったって、何の本番目標もない遊びではありますが。

絶対音感があるやうに、コード音感があるのだと最近思ってます。自分は後者なんだすが、適当にまざれる分、きちんと訓練されないといつまでも適当なまま。さすがにこの年齢になってちゃんと訓練を!とは思わないのだすが、適当は適当なりに、場数やら経験やらで補えればいいなあと思います。センターポジションをみんなで狙っても仕方なし。後列はしっこくらいを狙って行く(でも選抜メンバアには入りたい!笑)おつもりで頑張りたいと思っております。ハイ。分をわきまへるってそういふことだすよね?てへ。