開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

〈アイランズ/荻窪姉妹/だんぺら〉5/17(日)【アカペラ公園2026in戸塚フリーステージ】終了しました

もはや酷暑の5月だすが、きのふはアカペラ公園@戸塚でした。アカペラ公園管理人、実行委員のみなさま、ご一緒いただいたバンドさん、聴いて下さったお客様に感謝申し上げます。

5/17(日)【アカペラ公園2026in戸塚フリーステージ】
【会場】JR・横浜市営地下鉄 戸塚駅東口 ペディストリアンデッキ上 未来広場
【時間】10:00~17:30
https://acaparktotsuka.com/

私は以下の3バンドで出演しました。司会も一部時間帯やりました。

♪やった曲

10:15 アイランズ
ダンスホール(Mrs. GREEN APPLE)
阿久悠メドレー

12:40 荻窪姉妹
三日月(絢香)(編曲:松永ちづる)

15:05 だんぺら
笑ったり転んだり(ハンバートハンバート)★new!!

アイランズは、まあいつもどおりの(笑)。朝イチの賑やかしにはなったのではないでせうか。何気に「阿久悠メドレー」は公園では初出しらしい。

「三日月」以外の編曲はわたくし。でびうのだんぺらには新たに書き下ろしました。

荻窪姉妹はちーさんと。アルカフェ出版の松永ちづる編曲集『POPS CHORUS SONGBOOK』完売間近記念にと出演しました。
演奏後に3冊売れました!ひゃあ。そして新たなオーダーも本日入り、

ついに!!!!!

完売いたしました。おめでたうありがたうございます。

だんぺらは、そなーれのよろずやさんが私にコーラス特訓を依頼してきたことによりレッスンを1年くらいやっていましたが、
途中から同じくそなーれのすーちゃんが加わり、3人体制になったことから、
なんとなくアカペラ公園を仮想目標として1曲入魂に。
今回のでびうを以て活動休止となりますが、初動のよろずやさんからの「どうしたらハモれるようになるのか?」といふ疑問に
私なりの指針を伝えることができたのではないかと思います。
おそらくそれは、ステージを見てくださった方々に伝わったかと。

さて、オットもめづらしく3バンドでした。

11:25 青春と影(仕組んだのは私w)
青春の影(財津和夫)(編曲:松永ちづる)

マオマオとエンキンズの出演したアルカペラ、アフターにて、私が思いつきで提案しました。つくつくぼーし委嘱のおまけ曲「青春と影」。
編曲は松永ちづるさん。なかなか出しどころが難しい曲でしたが、今回のメンバーなら!と。

topあさみ2ndマオ3rdかったん4thじゅんやbaseみつのり

発端はマオちゃんの「リードだけでなくコーラスも体験してみたい」のひとこと。
マオちゃん、いい経験になってくれたかな。いろんなコーラスの楽しさをこれからも味わってくれれば嬉しいナー。

15:30 エンキンズ
Hello Mary Lou
Bye bye blues

まさかのアンプラグドは公園史上の伝説に残ると思います。初代管理人の竹内さんが昔取材された記事を紹介されてましたが、
もともとは生声(アンプラグド)のイベントだったのです。演者も観客も耳を澄ませて味わう、あのころを思い出しました。

苦言スミマセン。今回はいろいろあってテーブル席を陣取らせて頂いてましたが(おかげで「POPS CHORUS SONGBOOK」の販売もスムーズに。
見つけて頂きありがたうございました)、結構、演奏後のグループが立ち話を割と大きな声でしているので
ステージをちゃんと聴きたいのに集中そがれるナーと思いました。
店だったら、すぐに「演奏中はお静かにお願いします(ニコ)」と笑顔でお願いできるのにナー。

エンキンズの瞬間。会場全体が水面みたいに静まり返った、あの、ぞわっとする快感は、奇跡みたいな瞬間でした。

もちろんお祭りですので、ガヤもイベントの一部ではあるのですが、実にムツカシイナー。印象として記録しておきますね。

12:15 アルカフェ・サニーディ組

何処かにあるカフェ(ジングル)(作詞 佐々木典子 作曲 島林深雪 編曲 佐々木典子(編曲補作 松永ちづる))
Sunny day(セサミ・ストリート)(編曲:こんきち)

14:40 アルカフェ・イエスタディ組

何処かにあるカフェ(ジングル)(作詞 佐々木典子 作曲 島林深雪 編曲 佐々木典子(編曲補作 松永ちづる))
Yesterday(Swingle Singers ver.)

さて、もうひとつのトピック。アルカフェ・クワイア。ことの発端は昨年6月、こんきちさんの還暦パーティー。たくさんのアカペラ・バンドが演奏するなか、
アルカフェ・クワイアの有志から

「マイクで歌う経験をしてみたい」

という意思が立ち上がったやうです(私はこのとき断酒宣言をしていて個人的にアレだったので、それどころではなかったw)

今年のアカペラ公園に先立ち、メンバーえびちゃんが呼び掛けて、ベテランと初心者が入り混じる
2組の出演団体ができました。私も潤哉も、まったく内容には関わってないのですが、
本番はどちらもイイ感じに纏まっていて、アルカフェ・クワイアらしさも伝わってきました。
初舞台おめでたうございます。これをきっかけに、アカペラにも興味を持ってもらえたら嬉しいナー。
来年は企画バンドで出演!なんてことも歓迎ですよ。

打上げは、アルカフェ・クワイア、エンキンズ、マオマオ、だんぺらの合同で。クワイア・チームが幹事&名札も用意してくれるといふ執事っぷり。
ノリで「Sonnet」を歌ったら、店員さんに一瞬で止められるといふシーンも、どこか懐かしく。ハモリってウルサイものですね~?わは!

さて、アイランズめづらしく、今月はこちらも!

〈アイランズ〉5/30(土昼)【アルカフェ20周年企画ライブ 第1期:2006~2011】14:30-17:00
【料金】入店チャージ¥1,000+1drink(¥500) ※出演者・お客様共通
りびけん(Vo,Uke)/KANNA(Vo,Gt)/タジユキヒロ(Vo,Gt)/OGQ(リコーダーx5)/ut.ichiryo(Vo,Gt)/高橋一彰(Vo,Gt)/ミヤびん(Vo,Gt)/ノミの心ぞう(Uke/鍵ハモ/b)/Cubix(アカペラ/混声3)/アイランズ(アカペラ/混声5)
https://www.facebook.com/events/2644761712566173