開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ハワイアン会@アルカフェ

今度こそ忘れないうちに記録するぞ。土曜日午後は正式名称モアナことハワイアンを中心としたバンド練習@アルカフェでした。もともとJ氏がかいしゃ近くの公園でウクレレ弾いてたらギターのメンバアにナンパされて通い始めたのだすが、そのままなしくずしのいつもパタアンで、私も通うやうになって、もしかしたらもうすぐ1年!?(今気づいて愕然とする)。喜寿を越されたリーダー(スチールギター)を筆頭にギター、ベース、ヴォーカルなどのメンバーが現在います。J氏はウクレレとヴォーカル。わたしはショルキーとコーラスやってます。

リーダーが以前からアルカフェに興味を持っていてくれたので、じゃあ一度練習にいかがですか?といふことで実現したアルカフェれん。せっかくだからと近所に住んでいる高校時代の同級生Sちゃんにも声をかける。Sちゃんは現在フラのバック演奏をこなしているといふツワモノなのだ。ご近所に引っ越してきてからアルカフェにもちょいちょい顔だししてもらうやうになり、オープンマイクではハワイアンの弾き語りを堂々とこなしていたので、これはイケる!と踏んでのこと。

ベースメンバーが職場の友人(ギタリスト)を連れてきたりと、なかなかに賑やかだった。リーダーの「何か知ってるのをやってよ」を受けて、Sちゃんさっそくいろんなハワイアンをソラでウクレレ弾き語る。リーダーもゴキゲンだ。良かったよかった。いっしょにハモろうとフラのリズミカルな2声ものをやったり、久しぶりのJ氏ヴォーカルの2人でコーラスに入ったりと、女性同士で話が速い感覚を久しぶりに体験。

こうして20年近くの時を経て接してみると、彼女が何故10代のあの頃わたしとツルんでいたのか、理由がなんとなく分かった気がした。あの頃はただ、似たもの同志ガリ勉をゲームのやうに楽しんでいた戦友みたいなものと思っていたのだが、今こうして彼女を見てると、もしかして、わたしは彼女(はっきり言ってマスコミ的にOKな美女です)の破顔するところしか見たことがないのかもしれないと。どこから見ても才色兼備な彼女は、わたしとは別の意味で少々クラスから浮いた存在だった。完全防備のやうな隙の無さを持ち、それが破れる隙間だけをわたしは見ていたのかもしれないなあ。わたしはガリ勉しやうが遊ぼうが、結局はゆるい部分をひとに無防備にさらけ出す隙間だらけの人間なので、安心してくれていたのかもしれない。で、20年たってもその関係性は変わってないらしい。凸凹コンビよ、永遠なれ。そうそう、彼女は11月に赤坂バートランドでステージに出るそうです。もう1人の高校時代の悪友は、今やピアニストだし、あの頃は予想もつかなかったけれど、音楽仲間とは昔からどこかで繋がっているのかもしれない。不思議なことよ。