開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

食品衛生責任者講習

年に一度の講習会@杉並文化会館。ばたばたと5分遅れで会場に入ったら、後ろの席ぎっしり。隙間ありません。ひえぇえ。5分遅れただけなのに、かくも。みんな真剣。もちろん受講シールもらったらさっさと退出しちゃうひともいますが、大半は真剣なまなこ。杉並の食中毒は、昨年ゼロ、今年すでに4件とか。有名なのは新聞ネタにもなった、区内幼稚園での餅つき大会。餅を返す手に雑菌がついてたとかなんとか。いろんなひとが交代しますからねえ。その他トピックは、ノロとカンピロパクター以外は減っているものの、この2つはなかなか。ノロは冬場のカキだけでなく、夏にも発生するとか。カンピロはレバ刺しとかですね。飲食店経営者たるもの、自衛が大事。生ガキは食うべからず。

あと、これは忘れちゃいけない。来年7月〜ご飯ものを出すお店は、お米の生産地を明示しなければいけないとか。これは関係あるなあ。カレーあるもんね。今年の講師は話がうまいので、始まった瞬間はうたたねしかけたが、その後はずっとだいじょぶだった。講師自身も「いねむりしてもいいですよ。でも、するときは頭を前に向けた姿勢でやってくださいね。昔ぼくがみなさんと同じ立場だった頃、やっぱりいねむりしちゃって、講師にバレないやうに頭上向けて目は前の位置になるやうにして寝てたら、バキっといふ音で目が覚めたんですよ。自分の首がバキっといふ音で。1週間後、ムチ打ちになってることが判明しちゃった。だから、前に頭向けてね」

いい講師だした。