開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

それはさておき、けふのスケジュウル。食品衛生責任者講習@杉並公会堂大ホール。時間厳守でなかったものだから、わらわらわらわら。開始後も人波絶たず。勝手知ったる杉並公会堂はご盛況。杉並区管轄の飲食店業者勢揃いである。空いている真ん中席を見つけもぐりこむ。なんだか仰々しいぞ。おえらい様方ご挨拶。保健所からのお知らせ。昨今の食品衛生事情など。今年杉並では一件発生したらしい。鶏わさが原因のカンピロパクター。ノロも昨冬から再び大流行らしくもはやカキのみのせいでないらしい。そうか。じゃあカキ食べられるな。もう(←ちがうて)。ノロは全ての食材に含有危険があるらしく、特に木枯らしから春先までは要注意。そんなエイズみたいなオソロシイ。。あと、イカの塩辛by宮城で腸炎ビブリオ発生。今年話題の偽装問題はいわずもがな。しかし話題に事欠かないですね。今年は。ふー

ついで講演とスライド鑑賞。ここで会場全体に安眠スイッチ入ります。隣も前もzzz。まあみなさん夜寝てないでしょうからねえ。でも講演内容もうちょっと進行考えてくれたら。。先にあった、保健所のひとの話はそこそこ面白かったのに。。一応スライドの印刷が手元にあるので、確認しながら要点チェキ。食中毒の7割はカンピロとノロらしいから、この2つを制すればよいのだ。んむ。結構その他、焼肉、焼き鳥が実はやばいとか、一般消費者に聞かせたいやうなネタが。こういふの業界以外でも講演やれば面白いのに。いや、こんなに満員にならないか。無事出席シールをもらったことを確認し、退出。また来年、らしい。来年はこれ以上悪い話題が増えませんやうに。なむ。自戒自戒。