開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月成績、絶好調!

本日でお月末。7月営業終了ですが、この月は、かなり絶好調!本日の結果如何ですが、4月を上回る(つまり今年になって最高月)になりそうです。夏場(お盆除く)はやはり人が動くなあ。きのふは、飯塚真司氏生誕前夜祭。アルカフェからのプレゼントは、ビ…

爆弾投下後1日目

間接的にも直接的にも内外の言葉が耳に入ってくるなか、自分の確信を強めています。個人的には、顧問税理士と音楽事務所経営者知人の言葉が、励みになりました。賛否両論さまざまな思惑が飛び交いますが、自分のバンマスとしての通達はひとつだけです。「あ…

ペンギンの種

今のメンバーで5年間紡いできて、その中で開店があり、わたしはこの状態を終の棲家とするつもりでした。おそらくこの中の誰かが欠けたら、このバンドをたたむんだろう。そう思っていました。でも、それは違うことに初めて気がつきました。おそらく、今のメ…

ペンギンフィッシュのこと

今年になって、同じことが自分のリーダーバンドで起きるとはなあ、とある意味しみじみ思いますが、これもまた徴なのだと思います。時期もまさに同じ3月の某アカペライベントから始まり、うみねこやは夏前、ペンギンは夏に決定打となりました。昨夜のブログ…

うみねこやのこと

1年前にわたしがアカペラ・グループうみねこやを辞めたことは最早周知の事実ですが、以下、一方的な判断&個人ブログであることを加味した上でお読みください。辞めた直接原因はそのときは店多忙につきということでしたが、実際の自分の思うところは、信頼…

余命半年

結局、あの後一睡もできず、やっべー不眠症かいなと思いながら明け方までうつらうつら死に体。そもそもなんでこんな話になったかといふと、とはいえ最近は、淡々とした演目に飽きたか、自分と女房以外の3人が結託してこっそり別バンド始めちゃったりして、…

あーあ、夜に書くとテンション上がるのに、書いちゃったよ。ペンギンフィッシュの命運尽きかけています。待て次号。明日の朝刊で〜あ、これも書いておこう。「やりたいことやるときは、仁義を切りなさい」

死ぬかと思った

美容院でカラリングが乾くまでの間、トイレに行きたくて困りました。この頭で「トイレ貸してください」とは言えんよなあ<激グリース頭

大盛況アルカフェスタ☆ショート

きのふは初のショートライブ。なんと延べ34名さまのご来店でした。ありがたうアルカフエ。紹介ページはいつアップされるのかな。あ、きのふのステージ写真送らなきゃ。

歯医者と皮膚科と美容院

歯医者(虫歯治療)と皮膚科(厨房の暑さに負けて出たあせも診察)と美容院(暑さと新白髪に負けた)の3連戦。 皮膚科以外では、全部マジ寝しました。歯医者では口あけても眠れることが判明。 美容院ではさぞ美容院さん泣かせだらうと想像(首かっくん)。 …

昼夜2開店、終了

きのふは昼夜2開店(回転)でした。 先週のひぐらしさまに続き、みっちりなスケジュールが続いています。ありがたいことです。なむ。 昼の出演者は、昔交流のあった関西の女性アカペラ・グループ「シャンテ」のakiさんでした。 ご結婚で東京に越してこられ…

新聞配達は今週は休刊。在宅データ入力をせせとやる。来週あたりの配達はぢごくだなあ。やせゆくのをどこまでストップできるか。ビイルでリバウンド稼ごう。

きのふは店なし、出版社なし、在宅なし、新聞配達なし、チラシ挟み込みなし、練習なし、本番なし。なんにもない日でした。何日ぶり?もしかしたら正月以来かもしれません。あ、そんなことないや、GW以来でした。たはは。朝は普通に8時に起きましたが、ち…

ご集客人数

きのふの通常営業で18名、ひぐらしさまで23名。計41名。連休3日で91名。。ほえぇええ。連休祭りおはりです〜。

28時間戦いました

10:30- 杉並公会堂にJ氏忘れ物を届けに行く。 11:00- 店内清掃。開店準備。 12:00- 賄い食べながらネット事務 13:00- 杉並公会堂、受付準備 15:30- 開場 16:00- 開演 18:15- お先に撤収。店戻り 18:30- 1stリハ 。リハ合間にめし 19:00- 開店 19:30- 1st 20…

本日、ひぐらし演奏会

そんなわけで、連休最終日のけふは、午後イチからひぐらし受付バイトです。どうやら、今年のご来場人数はすごいことになりそうです。ネタは大事なのだすね。早起きついでに、曲目紹介しておきます。合唱団ひぐらし 第15回定期演奏会 杉並公会堂 大ホール …

なんだかものすごい早起きです。ラジオ体操でもしやうかしら。さて、なか日のきのふも、20名さまご来店。初日と合わせて50名さまのご来店となりました。どひーありがたや。最終日のけふは、店予約がないので分かりませんが、初出演x2組。まあそこそこ…

悪夢

暑くてなんだか眠りが浅かったと思うのだすが、明け方に覚醒夢を見ました。 前職場での課題を必死に考えている夢。あー。ここのシステムがこうなってるから 今度はこうして、あそこをあーして。 派遣さんに資料作成を依頼して、自分もレジュメ作って。 あぅ…

連休営業

連休初日は満員御礼。幸先よいスタアトだすね。浴衣出演者もあり、夏の気分を満喫できました。佐藤真規さんのソングライトは、ますますすごいなあと思うこのごろです。一場面ずつ鮮やかな写実。新曲もあり、9月のレコ発はいったいどんなことになるやら。ヒ…

あ〜なつやすみ

TUBEとサザンの季節がやってきましたね。けふから学生のみなさんは夏休み。店もなんだか熱気と興奮がやってきた感じです。夏休みの幕開けがホリオさんライブだったとは、なんて素敵なことでしょう。最近いや〜な若者の事件が多いですが、心が風邪っぴきな若…

早くも忘却のうみそ流しなので、書いておこう。1年前にラブコールを送った同名アーティストDANさん。アコーディオン&ヴォーカル。オープンマイクが一瞬にして大人のライブ会場に変わった瞬間。同じ名前であるのがますます嬉しくなりました。年内にライブ実…

けふは出社。お昼から帰ったとたんざざ雨。セエフ。けふは金曜ワンマンホリオさんなので、16時退社。きりがいいとこまでねばって16時20分。入力しすぎて頭いてて。くらくら。

阿久悠「人間万葉歌」

これは以前昼のテレビショッピングでも紹介されていて、そのときからほしいなーと思っていたのだ。うーん。暑いときに熱い歌。ジュリー若いよ。

あちち。まだ日が照らない午前ちうにと配達。それでもあついよ〜。通りすがりのおばあちゃんに「ご苦労様〜」と声をかけられる。引きつり笑顔で答えつつ。んふー。来週は休刊。ほっ

今週のながら

んふー。さすが夏休み前。夏休み特集チラシてんこもり5点。多い〜。けふは8月チラシも印刷内職。今週のながらは「ホームレス中学生」。ドラマです。原作は読んでませんが、結構昔のホームドラマ風いい話。泣けました。今秋には映画になるんですねえ。しか…

しかし熱い夏の裏側のクリスマス企画書を作成するわたくしって。。いにゃ、正しいビジョンだ。んむ。

茄子棒

でたでた月が。茄子棒が。といってもわたくしのことではありません。J氏が。うちは2口会計なので、何ら変化はないのですが(厳密に言うと家賃光熱費はあちらだから、1.5会計?)、茄子棒で、阿久悠CD万葉歌を買ってくれました。わあいわあい。うれし…

企画作成、連絡通達、いろいろ忙しいぞ。よきこと。今週末ひぐらしご一行様2次会プランを作成。この日はひぐ受付⇒店通常営業⇒ひぐらし2次会と、3開店、いや3回転の1日となるよてい。熱い1日になりさうな。ぶるる。

夏の弊害

そして、暑いと、なんだか楽譜を見る(書く)のうみそが眠ってしまうのだった。PrintMusicヴァージョンアップ入手したんだけどなあ。♪の羅列が暑苦しい。。身体が暑さに慣れるまでは妄想領域にとどめておこう。忘れないやうに。

贅沢な休日

8月チラシ送付準備、コーヒー仕入。いつもと変わらないお週末。だすが、店のことだけやってるとなんだか時間の進むのが遅い。時間がありすぎて家のことまでやりました。バルサン炊き、シーツ干しなど。これもまた贅沢な休日といふことか。ん?休日じゃない…