開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたふた進行

◆荻窪音楽祭、演奏企画、実行委員に報告⇒仲介者さまより出演者2組確定連絡あり、出演者連絡要。曲目確認の後、企画提出。もう1組出演打診予定。 ◆出演者プロフィール画面、追加要望、案だし⇒実現可否返答待ち。どきどき。いずれお披露目のあかつきにはうち…

3/4 ひなビイル

こんなばたばたな生活ですが、自分の楽しみはしっかりと確保。3/4は出勤前に、1年で1番多忙な時期の顧問税理士さんを引っ張って、世界のビール試飲会(柴田屋酒店主催)@恵比寿麦酒記念館に行くよていです。取引先の柴田屋酒店さんは月に2回イベントを開…

あたふた備忘

◆荻窪音楽祭、演奏企画、実行委員に報告。 ◆出演者プロフィール画面、追加要望、案だし。

楽しみの演出

お客さまにとっての楽しみ、演奏者にとっての楽しみ。アルカフェで楽しいことを演出するってなんだらうと考えながら、ちょっとだけ振り返る。さらに楽しいことがたくさんになるやうに、けふもくるくる動きます。ま〜わる〜ま〜わる〜写真にご注目ください。…

池袋ヤマハと天国詣で

中休みはとにかく動こうといふ腹づもりなので、けふは池袋へ行く予定。ヤマハ、ヘブン、ビックカメラ、スタジオ。どこからスタアトしやうかなあ。。

インク買おうと思ってたのに、売上全部預金しちゃったよ。。仕方がないので、家賃を振り込んで、ステージ周りの収納ラックを購入。とりあえず譜面台しまうのにマガジンラック。マイクしまうのにつづら。つづらはぴったりのものがありました!

いろいろ備忘

今週も張り切っていきまっしょい。きのふは初めてテーブルに卵マラカス&カスタネットを置いてみたら、さっそくシャカシャカカタカタ。よし。追加購入して各テーブルに置くのだ。ゴディバ2本目突入。ホワイトデーまであと半月。ホワイトデー翌日は半額にな…

アルカフェ、初マイクれん

朝からアルカフェ集合。れん。初めてステージ上のマイクれんを試みる。基本セッティングも決定したようで、めでたし。アカペラといへば、連続企画バンド?「vega」が大変なことになっている。小国2曲仮レコを注文主にチェックしてもらったところ、昨年会場…

堀尾和孝氏、アルカフェ初上陸

最近、J氏はイベントとの相性は悪いのか、落語会のときもそうだったが、今週末はJ氏不在のひとり出勤。昨日の満員御礼は出演者のご協力もあり、無事乗り切れました。ほ。テーブル2卓をカウンター前に設置して、簡易椅子を使い、立ち見ゼロ!やったあ。さ…

雨あがる

よし。出かけるだ。やうやく奮起。

寒さに負ける

雨と寒さにはめっぽう弱くなってしまったわたくし。結局出かける予定を断念し、在宅作業。よわい。

見習おう

pocptanスタッフの何に一番感動したかといふと、音が鳴っている間のスタッフの立ち居振る舞いだ。音を邪魔しないように最大の配慮を払いつつ、お客様対応もしっかりと。氷ひとつの扱いも細心の注意を払っていることが分かる。我が身の平素のどたばたぶりを反…

Blue Talk & Love

お目当ては、3月にアルカフェ出演予定の田辺博信改め、たなべかっぱさんのユニット、Blue Talk & Loveである。お店に入って店長MさんとスタッフNさんにご挨拶。Nさんにもいつかアルカフェにご出演いただきたいとお話していたのだが、調整して頂けそう。…

初pocotan!

新宿へ。スタジオを2軒回ってからヨドへ。ケーブルと印刷用紙購入。インクもそろそろやばいんだった。。カラーはあっといふまになくなりますね。さらに丸の内線で四谷三丁目まで。ちょこっとだけ先輩ライブハウス、ギターバーpocotanへ。荒井町。うっわーデ…

晴耕雨読

雨あがり、出勤。清掃してからテーブルと椅子の配置換え。簡易椅子4つ購入。ど、どうでしょう。これでお客さん全員座れるはず。ですが、すでに出演者の場所はありません。明日どうしやう。あうう。はうう。来月はさらに大変なことが。あうう。できたてチラ…

3月スケジュール・チラシ完成

きのふはひとり出勤。家内手工業にて3月チラシを作ってもらいました。ありがたうありがたう。なのでけふは店に早めに行って印刷作業です。営業にもでるぞ〜

祝!本営業50日目

最近のお客さんのコメント・ヒット。「お店にあるウクレレ、みんなでいっせのせで一斉にジャカジャカ弾いたら面白いだろうなあ」。想像するだけで笑ってしまいますが、それだけのお客さんにまず入って頂かないと(笑)。オープンマイクの終演後が狙い目か?…

地下の天国

気をよくして、中央公園などぶらぶらり。せっかくだから別の天国会場にも足を伸ばそうと、大江戸線新宿西口会場へ。びっくり。切符ないと入れないのだすね。そういや小春ちゃんがそんなことを書いていたやうなないやうな。。ショック。サックスの方が遠目で…

天国詣で

快晴のなか、新宿都庁南展望台へ。1階でセキュリティ・チェック。荷物を開けて中を確認されます。まああんなところで危険物持ち込まれたら逃げ場ないもんね。45階まで直行。平日でもそれなりに観光らしきひとで賑わっています。エレベーターを降りたらさ…

進展!!

出演者プロフィ開発計画途中に、ものすごい宝石のやうなアイデアが。発案して頂いた開発者氏に感謝しつつ、どきどき。これ、実現したらまじすごいっす!!!

けふのスケジュウル

洗濯ほして、ゴミ出して(店)、新宿行って、都庁展望台行って、shu-sanのライブ見て、仕入行って、うわあ大変だ。

しくだい以外にもネットチェックやメール書きなど、さすがに引きこもり事務作業に朦朧としてきたので、明日は気分転換に、都庁展望台へブンアーティストの演奏を聴きに行こうと思います。まだ実演は聴いたことがないのだすが、試聴でうっとりとした、SHU-SAN…

ひきこもり

天気が悪くて寒いから自営の強みでまたもひきこもり。これではダイエットの意味がないなあ。しくだいをちくちく。

しくだい

延び延びになっていた、出演者プロフィール・テスト画面の操作チェック。テスト登録をたくさんして使い具合を確認するのだ。さる頭にはそれしかない。はい。

待てば海路の?

きのふは久方ぶりのお客人に恵まれた日だった。中でもかねてよりラブコールしている、トゥクトゥク・スキップのよねっちさんが2度目のご来店だった。わあい。どうも週末国分寺geeのセッション(主催Yさんがどなたか判明)でノミ心兄さんに遭遇したらしく、…

ダイエット初日経過

きのふから始めたダイエット。夜10時以降はものを食べない。ほんとは少しビイルとつまみと常連さまOさんから頂いた余市を入れちゃったけど、いつものやうにがっつり食べなかったせいか、体重は減っていた。着衣の分さっぴいても1キロ以上2キロ未満減っ…

そろそろ電池切れ

ノンストップでネット作業していると、ふとリアル作業が恋しくなります。ひとさまの生演奏聴きたい。結局出勤しなかったのだった。寒さに弱い。明日はお天気らしいから、外に出るぞ〜。んぬ。

荻窪音楽祭、企画ちう

実行委員より連絡あり。明日委員打ち合わせのため、日程と時間だけ教えてくれとのことなので、急ぎ企画概要を送る。日程は5月19日(土)夜。演奏は3組予定。強力な後ろ盾によりオファー打診進行ちうであるが、無事実現すればいいなあ。

ブラック魔王、爆走ちう

新メニュー「ブラック・カレー」(辛味★★★★)、現在ダントツ人気です。チキチキマシン、猛レースーゥウーゥウゥウゥゥ〜。世間には辛党が多かったやうです。本日、追加仕入に行って参ります。

おらが夢

1年目は夢中で過ぎるとおっしゃったBUNGAオーナー氏のことを思い出し、5ヵ年年計画を考える。1年目:夢中で過ぎる/2年目:攻めに出る/3年目:守る/4年目:拡大/5年目:結実5年目の自分へのご褒美は、アルカフェ・コンピレーション・アルバムを作るこ…