開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

天国詣で

快晴のなか、新宿都庁南展望台へ。1階でセキュリティ・チェック。荷物を開けて中を確認されます。まああんなところで危険物持ち込まれたら逃げ場ないもんね。45階まで直行。平日でもそれなりに観光らしきひとで賑わっています。エレベーターを降りたらさっそくウクレレの調べが。音を目指してたどり着いたら、shu-sanいらっしゃいました。ちょうど休憩前に数曲。休憩に入られたところでご挨拶。1時間1コマx2。ハアドだなあ。手指を見せて頂きましたが、大変なのだなあと思いました。少ない椅子に座ってずっと聴いている方もいましたし、通り過ぎる方の反応も良かったです。時間帯も良かったのかな。13時〜15時。ちょうどお昼ごはん食べての昼下がり。お天気も良いし、窓の眺めも極上。かすんで富士山は見えなかったけど。アフターランチ・ライブ。いつかやってみたいなあ。まあ都庁は景色の良さも手助けにはなってるんだすが。

さて、演奏は。購入したCDに入っていない曲もあり、楽しめました。個人的には日本の佳曲がつぼはまり。うわー。ちあきなおみ『黄昏のビギン』。やられました。めろじょじょ〜。ポピュラー演歌もレパートリーにあり、奥様たちがにわかファンに。かぶりつきで聴いてらっしゃいました。こちらは壁に寄りかかって聴き、途中で中央の喫茶店でコーヒー飲みながら聴きましたが、カフェでも音は聴こえるので、ああこんなことしてなんちゅう優雅な隠居生活かと、背徳の悦びに打ち震えておりました。はうん。実際ビイル飲んで聴いている団塊おじさまとかいたし。喫茶店だとMCが拾えないのはちょっと残念でしたが。一服してもう一度近くで聴きましたが、本当に心癒される花のような演奏でした。あと、実にこの方は良いお顔をされます。こうなんちゅうか、ぱぁーんといふか、音が開花するような、そんなお顔をされるんですね。ああ、いいもんもらった。そんな気がします。また聴きに行きます。