開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】残り香

f:id:dannori:20220125133203j:plain

♪初演奏動画
【20220123alcafesta2】
https://youtu.be/blMoNQR2gEA?t=685

残り香
作詞作曲 佐々木典子

なぜ、いい奴ほどお先に失礼と言うのだろう
なぜ、楽しい時間は早く過ぎるのだろう

なぜ、もう一度逢いたいと思う人に逢えないのだろう
なぜ、過ぎていく時は愛おしいのだろう

あの人がさっきまでいた気配
あの人が語る言葉、笑い、喧騒
あの人が残したグラス

それらは全てなくなるもの
消えゆくもの
だのになぜ、私の中から消えないの

なぜ、いい奴ほどお先に失礼と言うのだろう
なぜ、楽しい時間は早く過ぎるのだろう

(間奏)

あの人がこっそりとつく溜め息
あの人の悔し涙、丸まった背中
あの人が口ずさむ歌

それらは全てなくなるもの
消えゆくもの
だのになぜ、私の中から消えないの

なぜ、もう一度逢いたいと思う人に逢えないのだろう
なぜ、過ぎていく時は愛おしいのだろう

 

今年初出し第2弾です。きっかけは久世光彦『「あの人」のこと』を読んだことです。著名人の回顧録なのですが、
冒頭にひとりだけ「特別なひと」として向田邦子さんのことを紹介しています。
そして巻末にまた向田邦子さんのことが出てきます。

今でもお持ちの住所録に向田さんの住所を残されていることを書いてこの本は終わるのですが、とても深く感銘を受け、酔っ払った勢いで詞をがががと書きあげました。
翌朝、これはとても使えないだらうと見たら、曲がばばばと浮かんできたので仕上げました。

逢いたいひとといふのは時が過ぎても永遠に逢いたいひとなのであります。
逢いたかったひともまた。

「Rainy Tripper」では「会いたい」
「残り香」では「逢いたい」
「アルカフェで逢いましょう」も「逢いたい」

逢いたいといふ言葉は、いつの世もロマンティックなものですね。

自分の曲がむずい問題で、まだミスタッチも多くアレですが、気に入ってる曲かつ季節に関係ない曲(笑)ですので、末永く歌っていきたいと思います。