開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/3(土昼)【アルカフェ・オープン16周年記念イベント:Side-A/A Cappella&Chorus】終了しました



やうやく振り返り。16周年は2days開催にしました。土日のどちらかしかNGの方もいるだらうなと思って欲張って開催。
2日続けての出演はわたしとちーさん(笑)

さて、16回目ともなると店主やりたい放題!3部構成で1部ソロ2部コラボ3部でやうやくアルカフェ・フレンズ・ステージとなるw
みなさん呆れずにお付き合いいただき感謝です!お祝いのお品も感激です!

3部構成の3部はなに?と思われたかもしれませんが、アルカフェでは昨年からアーティストpresents企画ライブを推進しています。店での企画は限度があるので、代表アーティストが残り2組を集めてスリーマン・ライブ開催するといふ仕組みです。
まるくんは昨年から何度か開催してくれました。さすがの機動力と顔の広さ。
飯塚税理士は毎年出て頂いてますが、今年はayaさんとの組み合わせ。12/17にはライブですね!

♪やった曲:13曲ありました

〈ソロ〉
何処かにあるカフェ(イノシシイテオ)
The opposite side of the world(佐々木典子)
残り香(佐々木典子)
ホワイトポケット(佐々木典子)

〈アルカフェ・クワイア〉
星のきらめくこの夜に(作曲 笠木敦志/作詞 栗原寛/編曲 田中達也
Smile(編曲 Steve Zegree)
Happy Birthday to you(森山至貴)

〈Pine Magic w/だん〉
Anniversary(岡本真夜/編曲 dan&こんきち)
土曜の夜はパラダイス(編曲 dan)

〈ガールフレンズβ〉
You are my sunshine
Here comes Santa Claus
On the sunnyside of the street

〈北村安都子 w/ガールフレンズβ〉
You go your way(ケミストリー/smooth ace ver.)

以下、項目解説など。一部二部とわたしが関わった部分でぺこり

〈ソロ〉
「何処かにあるカフェ」は最近の創作ラッシュであまりやる機会がなかったのですが、ここぞといふときには強力ソングです。曲の強さを感じます。
アルカフェ・クワイアではジングルとして「どこーかにっある~カフェッ あなーたーはみつーけーる」しか歌ってないので、
一度クワイアの前で本編ぜんぶやりたかった(笑)
「The opposite side of the world」は30代応援ソングですが、このままならぬ世の中に対するプロテスト・ソングでもあります。
愛情と無関心は表裏一体。世間にめげずにがむばらう。ふぁいっ
「残り香」は今年を予見するかのやうなソングです。2月に向田邦子さんを想う久世光彦さんのエッセイ「あのひとのこと」の末尾文章から
立ち上がりましたが、どうやらこれから大切な曲になっていきさうな予感。あさってレコーディングします。ピアノは売れっ子ホスト、森川ヒロさん。
ヒロさんと3月にコラボさせていただいたご縁でオファーさせて頂きました。
「ホワイトポケット」はカラー(色)をテーマに曲を作りました。4月のホワイトな季節を思って。出会いを恐れない気持ちをこれからも大切に。

〈アルカフェ・クワイア〉
「星のきらめくこの夜に」略して星きらと勝手に読んでますが、佐々木家に縁深い栗原寛田中達也両名のパナムジカ企画。
12/11には合唱喫茶・特別編としておふたりにお越しいただきますが、クワイアではアカペラver.をお試し。
客席で歌ったので写真はありまへん。ごめえん。
「Happy Birthday to you」は毎月お誕生日のひとを祝うソングになってます。クワイアに来たら歌いますよ(笑)

〈Pine Magic w/だん〉
昨年から何かとコラボお声がけを頂いてますが、今回は2曲とも、わたしからのオファーです。
「土パラ」は松レッスン女子acaでご一緒したとき、一糸乱れぬハーモニーに感動して、ついリアレンジしちゃいました。
「Anniversary」は女声4+男baseのだんアレンジをこんきちさんが女声4にリアレンジしてくれました。
こんきちさんに聴いていただけてえがった。

〈ガールフレンズβ〉
先週ソラマチで歌ったのは「On the sunnyside of the street」のみ。クリスマス曲はなんでこうも忘れちゃうんでしょうね。よよよ。
10日には曳舟でカルフェスに出ます(東京バーバーズ主催)。

〈北村安都子 w/ガールフレンズβ〉
ガーの誇るあっちゃんソロ。30分くらい演奏してもらいたいのですが、今回は厳選2曲。
うち1曲は僭越ながらだんソロから始まるケミストリー。あっちゃんとデュオるわたしはしあはせすぎますね。
PA隊長がいい塩梅にバランス作ってくれてホッとしました!


↓公式レポはこちら!
本日、12月3日(土昼)はアルカフェ16周年記念イベントSide-Aでした。【残席僅少】(11/30現在20名様)
【アルカフェ・オープン16周年記念イベント:Side-A/A Cappella&Chorus】14:30-16:30
14:30-14:50 だん(Vo,Pf):今年のオリジナルを中心に。出会いや別れが琴線に触れて曲が生まれるのです。
(14:50-15:00 休憩)
15:00-15:10 アルカフェ・クワイア(コーラス):アカペラで星きら、Smileなど。客席でのサラウンド効果!
15:15-15:25 Piine Magic(アカペラ/女声3/ゲストbass:だん):美しい3声に拙アレンジで混ぜてもらいました。
15:30-15:40 ガールフレンズβ(女声バーバーショップ・カルテット):盟友たちとクリスマスや今年の曲を。日向の道を。
(15:40-15:50 休憩)
15:50-16:00 まる(Vo,Gt):激むず早弾き!勇者まるに幸あれ!
16:05-16:15 飯塚真司/aya(Vo/Gt):本格シンガー&ギタリスト!12/24昼は飯塚企画!
16:20-16:30 北村安都子(Vo,Pf/Cho.ガールフレンズβ):オオトリの貫禄。みんなで歌う愉しさがここに!
https://www.facebook.com/events/349489417304064/

けふのアーカイブはこちら!
【20221203alcafe16】
https://youtu.be/bxZNV7Fa5f0

 

12/3(土昼)【アルカフェ・オープン16周年記念イベント:Side-A/A Cappella&Chorus】その他の写真はこちら!
https://www.facebook.com/alcafe/posts/pfbid02ZPuq5J3fJfaJbmFGqLVoCFmMfE4nuy7SCjgkbiKy1y2R5huhUvEgZvUQKmCQ5EaEl