開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】たまにゃん

♪お初出し動画
https://youtu.be/2r0yk6cMuW4?t=744

たまにゃん
作詞作曲 佐々木典子

おまえ 仕事は大丈夫なのかい
大丈夫じゃないと言ったら 
何かしてくれるの
たわいも無いふたりごと
しりとりのように続く

ご飯どきだね たまがにゃーと鳴いた
スマホ翳せば目をしばしば
くしゃくしゃの顔になったよ

さあ にゃんにゃんにゃんにゃん  *
にゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃんにゃーん
たまにゃん おいで

にゃんにゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃんにゃーん
たまにゃんの声がした

かあさん90たまは16
人間ならば女子高生
ふたりで駆け抜ける
スカートの裾ひるがえして
金色の草原揺れる

風邪を引くよと遠くから聴こえた
旧い半纏が温かくて
夕焼け雲が目に沁みた

さあ にゃんにゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃんにゃーん
たまにゃん おいで

にゃんにゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃん
にゃんにゃんにゃんにゃーん
かあさんをよろしくね

*繰り返し

 

たまにゃん写真提供:ゆきさん(Thank you!!)


人生初のお猫ソング。発端は11/16のだんみんリハ(この日はBAR営業前にリハしてそのまま3人でBAR営業を乗り切るといふ←)のあと、とな中での会話でした。
シャンソン先生は11月の第1金曜アルカフェスタをお休みしたのですが、その理由はご高齢のお母さまに会いに帰郷されたとのこと。

「お母さんお元気でしたか?」と訊ねたところ、「こんな会話をしてきたよ。元気げんき」とシャンソン先生。

そのときのシャンソン先生とお母さまとの対話。

「おまえ 仕事は大丈夫なのかい」
「大丈夫じゃないと言ったら何かしてくれるの」

!!!!

その軽妙な丁々発止すばらし!歌詞に使っていいですか?とその場でメモ。Aメロ歌詞でけた!
ふたりごと」といふのは「独り言」をもじった造語です。

ついでBメロは視点を変えたいと思い、そなーれでもご一緒している、ゆきさんの、
最近お母さまと以前のお宅近くに「たまにゃん」に会いに行ったといふFacebook日記から
「たまにゃん」を登場させました。この時点で曲タイトルは「たまにゃん」に決めました。

親、子、たまにゃんといふ、三者?三様の視点と風景を描いたらこんな感じに仕上がりました

2コーラスが終わってから繰り返しから曲が終わるまでは
ひたすら「にゃんにゃんにゃんにゃーん」を繰り返すことができます。
こなれてきたらトライしてみたいですね。