開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】Try to sing!!

f:id:dannori:20220108171152j:plain



初披露演奏動画
【20220107alcafesta】
https://youtu.be/hOduZTDP0Hk?t=727

Try to sing!!
作詞作曲 佐々木典子

1.
街を行くひとはみんな急ぎ足で
今日という日を早く終えたいみたい

そんな時いつもひとり立ち止まって
エンドロールの夕陽に拍手送る

街の灯りが色濃くなるころ
集まってくるよ 仲間たちが Oh yeah

Try to sing! さあ始めよう
Try to play! ギターをかき鳴らして
Sing a song! いま歌いだすよ
声を限りに届けよう

2.
この店に来ればみんな楽しそうで
今日という日が終わらなければいいね

そんな時いつもひとりカウンターで
手持ち無沙汰のあの子にオーダーする

街の灯りが色濃くなるころ
集まってくるよ 仲間たちが Oh yeah

Try to sing! さあ歌おうよ
Try to play! 音が出れば何でも
Sing a song! 恥ずかしがらずに
声を限りに届けよう


街の灯りがまたひとつ消えてく
またここで会おう
仲間たちと Oh 

Try to sing! さあ歌おうよ
Try to play! 音が出れば何でも
Sing a song! 恥ずかしがらずに
声を限りに届けよう

Try to sing! さあ始めよう
Try to play! ギターをかき鳴らして
Sing a song! 今日を祝して そう
声を限りに届けよう

さあ Try to sing!!

***

2022年初の新曲です。着手したのは昨年12/28。2週間の突貫工事を挟んでお披露目。
サビメロだけ実は以前に作ってました。違う歌詞ですが。
以前イノシシイテオでオープンマイクに行っていたときに、なにかサウンドチェック的な曲があればいいなあと
ジングルを作りました。今見るとちょー恥ずかしい歌詞ですが、メロディと歌詞が浮かんだので
深雪くんに提案してみたら、そのあと「何処かにあるカフェ」を共作することになりました。
前段だいじw

ちなみに、そのときに作った歌詞はこんなのです。ひ!

「オープンマイク!」

オープンマイク!今、はじまるよ
オープンマイク!いつもの席にあのこはいるかな
オープンマイク!ギターかき鳴らして
出来たての曲を届けよう さあ

オープンマイク!今、はじまるよ
オープンマイク!いつもの時間あいつは来るかな
オープンマイク!最初の音を取って
出来たての歌を届けたい さあ、

オープンマイク!

動画でも言い訳してますが、try to ~より try ~ingの方が一般的だと思います。ぺこぺこ