開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(2)代々木アルティカセブン

きのふは、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、オープンマイク研究)ユニット、
イノシシイテオで、代々木アルティカセブンさんにお邪魔してきました。
イノシシイテオとは、アルカフェ店主(のりこ/だん)とボランティア・スタッフ(みゆき/島林深雪)による、オープンマイク研究デュオです。

アルティカセブンのお店情報とオープンマイクご案内はこちら。お値打ちかつフレンドリーな内容です。もろもろアルカフェと少し近い印象も。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆Music & Talk LIVE アルティカセブン
東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
1-41-3 Yoyogi Shibuya Tokyo Japan
Zip 1510053
Tel 070-5360-3593
https://www.artica7.live/

[オープンマイク / オールジャンル]
アーティスト同士の交流、宣伝、リハ代わり、腕試しにいかがでしょう!
初心者も大歓迎!ゆる~くやりましょう。

基本的に毎週火曜か木曜(ブッキングが入っている場合はお休みです。TwitterFacebookで告知します)

参加者 1000円(1ドリンク付)
観覧者 ドリンク代のみ
Open 18:00 Start 19:30

予約はこちら(a7@e-production.jp)まで。
予約をしなくてもふらっと来て参加できます。

●1組2~3曲程度ずつ。2順目以降あり。
●レンタル楽器(無料):アップライトピアノ、Aギター、Eギター、Eベース。アンプ類。
●ドラム使用不可。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープンマイク訪問2回目でちょっと慣れてきたこともあり、お店直集合。

代々木駅西口から徒歩約5分。しかし、やや迷いさうになる。地図が読めない店主。
少しふらふらすすと、アルカフェと似たやうな階段が目の前に。おまえもか!ちゃう。ここか!
近辺には、ちょこちょこと気の利いた飲食店さんが並んでます。

19時過ぎ、入店したときには先にエントリーが1組。みゆきくんは、木曜ライブのkannaさんとリハが終ってから合流する予定だったので
もし間に合わなかったらピアノ弾き語りソロでもいいやとエントリーする。

広いステージにミラーボール。照明もバッチリで、うわー立派なライブハウスだべ!!!
ビビッドな椅子とテーブルがステージに向かって並び。奥がカウンター7席。工夫すれば50名は入れそうだすね。
ドラムは仕舞われてましたが、稼働ok。アップライト・ピアノが脇に鎮座。

ギネス瓶500円(総じて良心価格。カレーも売りらしい)を注文したところで、みゆきくん到着。をを!kannaさんも一緒!わあい!!

定刻ちょいすぎくらいに、お店スタッフさんがオープニングアクト。エプロン姿だけと、めちゃうま!!!ギター弾き語りでオリジナル演奏。
なるほど、お店がそのままホスト!演奏に司会進行。

来店順に3曲演奏!3曲ですよ!!!ショートライブか!お得すぐる。。。
トップバッターはオケのアイドル歌唱。ピンクのウィッグがひときわ目を引きます。

結構ガチムード?ミラーボールがぐるぐる回ります。われわれのときにもミラーボールは回る回るよ時代は回るのか?
音響もすごく良いです。こだわりを感じさせます。立派なライブハウスだすねへ(二度目)。

だ「2曲かと思ってた。3曲もないよ!どうしやう」
み「さくら、やりましょう。」

実はこの3曲、同じキーなのだった。飽きさせない自信がないぞ。

♪楓
♪歌声~此の世の讃歌~
さくら(独唱)

さくらはかなりアップテンポにしてしまった。気がよわい。歌声はそろそろ暗譜でけたかと思いソラで歌ったら、歌詞間違えた。ふぐぬ

どうも、楓はライブ配信(ただし音はないらしい)されていたらしく、後からご来店のピアノ嬢から、「楓、見てましたよ」とお声がけいただく。
世の中は配信ブームである。(今みたら、音も聴けました。すごいなあ。イノシシイテオは3分の1くらいのところにあります⇒https://twitter.com/Livebar_a7https://twitter.com/Livebar_a7/status/1118084496761344001

続いてkannaさん。さっそくカラオケ氏と交渉して、ピンク・ウィッグを着用!すばらしい酔弦魂。
ウィッグも妙にマッチして可愛らしい。
正統派の演奏に聞き惚れます。PAPAは名曲だすねへ。

オリジナルギター弾き語りの方や、ピアノでハモるのでその場でヴォーカル募集!の方など、アットホームに空気が和んでいきました。

一巡目が終ったところで、店長さまに改めて名刺交換ご挨拶。許可を頂きチラシを配らせていただきました。ふかぶか。

二巡目は2曲ずつ。ソロで、と思ったけど、アップライトピアノがやや不安だったので、結局、サポートにギター入ってもらふ。

♪あのエエ頃、もっかい(Yesterday Once More)
♪星空

ピアノはなんと、電源通して拾っているらしい!わたしのときは生音だったので
後から繋げてました。へえ!そんなこともでけるのだすね!すごい。。

締めは店長さんスタッフさんのスリーピースで。迫力のホスト演奏でした。、
良心価格で、演奏時間もたっぷり。良い音響で気持ちよく演奏でけるお店です。
頻度も高いので、ぜし足を運ばれてみてはいかがでしょうか。新宿からなにせ、ひと駅って!

ブッキングも随時募集ださうです。なかなかの好条件でした。大所帯バンドさん、のびのび演奏でけますよ~

さて、今後のイノシシイテオ。月に1~2回のペースで他店オープンマイクにお邪魔する予定だす。
それぞれのお店には常連さんがつくっている空気やムードがあるので、こっそりお忍び訪問。
事前告知はせずに、訪問レポをアップしていくよていだす。ぺこ

あ、宣伝宣伝。今回の記事に登場の島林深雪&kannaギターポップ・ツーマンは明日4月18日(木)です。
合同演奏もきのふのリハで準備ばっちしかと。今回は別枠でそれぞれをフューチャーした2曲ご用意されているらしいですよ~^^

 

f:id:dannori:20190417142418j:plain

イノシシイテオ@代々木アルティカセブン